• ベストアンサー

電車内で乗客をにらみ続ける

nekomanmanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

素人なんですが、例えば警察官に対してにらみ続けた場合、警察官はその人物に対して「職務質問」する可能性があるじゃないですか。その場合、そのにらみ続けるという行為に対して「警察官が余計な手間をかけさせられた」とみなすこともできるわけで、その部分に対して「威力業務妨害」にあたったりする可能性はあるのかなと思うのですが。 ま、この場合の質問は「電車内で」という限定条件があるので、大丈夫なのかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 私は、満員電車で他の乗客に喧嘩を売ってしまう癖がつ

    私は、満員電車で他の乗客に喧嘩を売ってしまう癖がついてしまっています いざ相手と何かあったりすると、こちらが悪くない、相手が悪いと思い、何かしらトラブルを起こしてしまいます どうすればやめることができますか?

  • 通勤電車の乗客が不潔で臭い。

    仕事から帰路の電車に今乗っています。 始発駅から乗って席を確保したのはいいのですが、手すりにもたれかかって立っている乗客が髪の毛がボサボサ、肩はフケだらけだし、体臭もきつくてかなりきついです。 私は髪の毛は小綺麗に切って、ちゃんと毎日シャンプーしていますし、これから夏に入るのでデオドラントなどで体臭には気を遣っているつもりです。 後ろ向きなので乗客の詳しいことは分かりませんが、社会人が髪の毛ボサボサ、フケだらけで通用するのでしょうか? 体臭にも気を配るようにするエチケットはないのでしょうか? 皆さんは、通勤電車で不潔な人が近くに居合わせてしまったらどうしますか?

  • 電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったと

    電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったとき、それを払いのける人がいます 私はそれを見ると非常に悲しくなりますし、腹が立ちます そういう人を見ても気分が楽になる方法はありませんか? なお、被害妄想であるという趣旨の回答はお断りします

  • 電車乗客襲撃事件

    仮装し手にタバコと包丁のような刃物を持った乗客が、暴れて液体をまき、 火災が発生したようです、タバコが火をつける手段かは知る立場には無い けど、電車内というのはタバコは認めれれているのでしょうか、認めら れていないのであれば、不審者という事に気が付く手段になりますので、 よろしくお願いいたします。

  • 花火大会の時、乗客のために電車が速度を落として走行してくれたのですが、

    花火大会の時、乗客のために電車が速度を落として走行してくれたのですが、 こういうことって普通にあるのでしょうか? 大学時代の話なので、もう5~6年ほど前になりますが、 夜に電車に乗っているときに大きな川を渡る箇所があるのですが、その近くで大規模な花火大会が行われていました。 その日に花火大会があること自体はもとから知っており、少し前から音だけは聞こえていましたので、 「あぁ、○○花火大会の音だな」と思いながら電車に乗っていました。 そして電車が大きな橋に差し掛かったとき、一気に電車の速度が落ちました。 と同時に車掌さん(だと思いますが)から車内に、 「本日は○○花火大会が行われています。左手前方に見えます。 この車両は少しの間ですが、速度を落として走行させていただきます。ぜひご覧ください」 という内容のアナウンスが流れました。 その路線は地方の私鉄などではなく、都市圏を縦断する路線で乗客も多く混みあっていた記憶があります。 アナウンスが流れた後、乗客は一斉にそちらを見ましたし、 皆「わ~綺麗な花火だね」と言いながら、ほのぼのとした雰囲気になりました。 また、かなり近くで花火が上がっていたので、花火を見るには良いスポットだったと思います。 私も、粋な計らいをしてくれるんだなと感じ、楽しめたのですが、 卒業してその街を離れて以降、他の場所で暮らしていて花火が理由で電車がゆっくり走ったという経験が一度もありません。 花火が見える電車に乗った事はあっても、アナウンスがあったこともありません。 でも、本当はそれが普通なのだろうなとは思います。 でも、そうなると、あの電車はなぜゆっくり走った(走れた)のだろうかと疑問です。 そもそも、多分1分程の間だけでしたが、ダイヤが乱れますよね? 駅の到着時間にも関わってきますし、後続列車もあります。その辺りはどうしていたんだろうかと思いました。 また、他の電車でそれ以降そのような体験をしたことがないので、 他の都道府県ではこのような事はされているものなのかと疑問に思ってきました。 ご存知の方、もしくは経験された事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

  • 【医学・皮膚病】今日、久しぶりに電車に乗ったら乗客

    【医学・皮膚病】今日、久しぶりに電車に乗ったら乗客の多くが皮膚病に感染していて驚きました。 皮膚は赤く爛れて、表皮はガサガサ乾燥していて、乗って来る乗客の学生やサラリーマンやOL等、男女関係なく肌が荒れていてびっくりしました。 やはり電車に乗る人たちはお金が無くて保湿剤も買えないくらいに貧困化が加速しているのでしょうか? それとも新型コロナウイルス対策ワクチンを摂取して免疫力を失ったのでしょうか? 久しぶりに電車に乗ったらみんなの肌が乾燥してガサガサになっていて驚きました。

  • 電車の中で、「私は○○駅で降ります」と書いたカードを下げた乗客が爆睡してたら・・・

    朝の通勤時間、電車の中で「私は○○駅で降ります」と書いたカードを首から下げて爆睡している乗客がいたら、皆さんだったら起こしてあげますか?

  • この乗客の行為に対する感想を聞かせてください

    近畿日本鉄道で、車掌が、特急電車の乗務中に喫煙していたそうです。 乗務中の喫煙は社内規定で禁止とのこと。 乗客の男性が気付き、車掌に「たばこを吸ってもいいのか」と指摘するとともに、下車した駅で通報。 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/432/3f8f9224b74a6245765a52cbf4e4b9c3.html この乗客の行為に対する皆さんの感想をお聞かせください。

  • 電車

    襲撃された電車は乗客が逃げられなかったと、証言しています、 根拠としてドア開かないので、乗客が移動できない状態で、ドア 付近で身を守るきし手段が無かったようです、電車には乗客を守る 義務は無いのでしょうか、そもそも犯人は武器を手に暴れたとい われているので、正当防衛するにしても、素手で立ち向かうには 無理があるような気がします、乗客は大切にされていませんか、 よろしくお願いいたします。

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?