• ベストアンサー

ダウンロード版とパッケージ版のメリット、デメリット

パソコンにインストールする有料のソフトって最近では、通常のパッケージ版の購入以外にも、ダウンロード版を併売しているケースがおおいですよね?ダウンロード版の方は安く、すぐに手に入って便利ですが、パッケージ版とダウンロード版のメリット、デメリットを教えてください。  私としては、どうせ梱包していた箱は邪魔なんでつぶして閉まっておくか、捨ててしまうんですが、ダウンロード版ってパソコン(今使っているのはMac)を買い換えた場合は使えなくなっちゃうんですか...ね?詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.3

> ダウンロード版ってパソコン(今使っているのはMac)を買い換えた場合は使えなくなっちゃうんですか...ね? この点だけの回答ですけど、まともな会社であればOSの入れ替えやPCの買い換えが発生しても使えるような仕組みを導入しているはずです。 a.シリアルキーのチェックのみの場合  新しいPCにインストールする際、キーさえ入れれば普通にインストールできる。ライセンス違反ではあるが、複数のPCに入れても動作する。 b.オンライン認証の場合  非常に様々な方法があるのでその方法による。  単純にオンラインのKeyファイルをダウンロードしてくるだけなら、a.と全く一緒で問題なし  新しいPCにインストールしてオンライン認証すれば、以前のPCでは使えなくなるが新しいPCで問題なく使えるタイプもある。  一番面倒なのは、ライセンスをサーバーに返却しないと新しいPCにインストールできないパターン。  とはいっても、マニュアルに従って正しくライセンスを返却する操作をすれば、新しいPCにインストールできる。 購入前に、どのようにライセンス認証するのか、新しいPCに入れ直す時はどうすればいいのか、サポートに聞いてみるのが確実ですね。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

一般的には、 ・通常版のメリット ・・・ マニュアルが付いている、インストールメディアが保存できる、ダウンロードに時間がかからない ・ダウンロード版のメリット ・・・価格が安い、お店まで行かなくてもすぐに使える、ユーザー登録が簡単にななる場合が多い ・通常版のデメリット ・・・ 価格が高い、パッケージがゴミになる、メディアの保管場所が必要 ・ダウンロード版のデメリット ・・・ ダウンロードの失敗がある、ダウンロードを含め保存するのに手間がかかる、マニュアルがないか有っても紙媒体ではない  

fun114
質問者

お礼

 大変多くのご回答ありがとうございました。う~んまさに一長一短ですね~(笑)。低価格なダウンロード版は魅力的ですが、やはり環境を移行したりすることを考慮すると、パッケージ版の方が間違いないのですね。皆さんのご意見大変参考になりました。申し訳ないですが、これにて回答者様へのお礼のまとめとさせていただきます。

回答No.4

参考情報として、通常のダウンロード版のほかに月額版のサービスがあります。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/theme.jsp?themeid=sos&footer=2 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/theme.jsp?themeid=sos_provider&footer=2 わたしはNorton Anti Virus Onlineを使っていますが、再ダウンロードは自由、"setup.exe"をダウンロードするときにログオンしておけばプロダクトキーの入力もなし。アクティベーションも自動的に終了します。 https://sos.digideli.ne.jp/service/nav.aspx その他、 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vbse/ http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

  • JV44
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

・ダウンロード版のメリット ネット上で即時購入できる。 箱や紙の取説など不要なモノが付かない。 ダウンロードしたインストーラを無くしても再ダウンロードできる(期間、回数は場合によりますが) ・デメリット インターネットを利用した認証の場合、ネット接続を要求される場合がある。 また、PCの情報を登録するタイプの認証だと、PCが故障した場合や別のPCに再インストールしたい場合に出来ないことがある。 ・パッケージ版のメリット 紙の取説が付くこと。一覧性が高く、またインストール時にリブートする場合など便利な場合も多いです。 インストールメディアにライセンスが付属していることが多く、手軽に他人に譲渡、中古として処分出来る。 ・デメリット 入手するのに時間がかかる。 やはりダウンロード版でトラブルになりやすいのがライセンス認証絡みですね。場合によっては別ソフトが必要となることもあるますし。 一方、パッケージ版だとメディアを無くしてしまった場合に保証がないことが多いですが。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ダウンロード版のメリットデメリットを書きます。パッケージ版はその逆です。 メリット  安い  すぐに手に入る(買いに行く必要がない)  その場でインストール出来る  余分な箱などが無いので、場所を取らない デメリット  再インストールがしにくい  ネット環境がないと買えない  紙に書いたマニュアル等が無い ダウンロード版の場合ダウンロードしたときに保存したファイルをバックアップしておけばそれを、新しいPCに入れてインストール出来ます。 そのとき、プロダクトIDとかシリアルナンバーとかパスワードが必要になりますので、ダウンロード購入したときに来るメールなどをキチンと取っておかないと再インストール出来なくなることもあります。

関連するQ&A

  • パッケージ版とダウンロード版の違い

    店頭で売っているパッケージ版とネットでダウンロードして使う ダウンロード版がありますが、どちらのほうがいいのでしょうか? メリットとデメリットがあったら教えてください。

  • ディスク版とダウンロード版 メリット・デメリット

    例えば、TOKYO JUNGLEは http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&query=TOKYO+JUNGLE&period1=0&period3=0&genre=0&maker=&option=0&count=10&x=43&y=14 のように、ディスク版とダウンロード版が用意されていますが、 それぞれのメリットデメリットを教えてください。 私としては、ダウンロード版の方が3,900円だから安いし、 保管・置き場所に困らないので、メリットだらけなのでディスク版を買うメリットがわかりません。 ディスク版の値段は4,980円なので、ダウンロード版より1080円高いです。 もしかして、ディスク版は友達に貸せる、要らなくなったら売れる、 と言うメリットがあるのでしょうか? その分高いのでしょうか?

  • ダウンロード版とパッケージ版どちらがお得?

    ダウンロード版とパッケージ版が出るそうですが、どちらがいいか決めかねてます。 自作パソコンの場合パッケージ版のほうがいいんでしょうか? それと、現在Windws7の32ビットを使っていますが、環境を変えずに64ビットに アップロードできるのでしょうか?32→32 64→64でないといけないんでしょうか?

  • 筆まめのパッケージ版とダウンロード版の違い

    パソコンを買い替えたので、筆まめを購入しようと考えています。パッケージ版とダウンロード版があり、特に問題がなければ価格が安いダウンロード版を購入しようと思っているのですが、ダウンロード版を購入した場合、インストールしたパソコンが使えなくなった時には、また新しく筆まめを購入する必要があるのでしょうか。 そのほか、ダウンロード版の場合のデメリットがあればアドバイスお願いします。 なお、筆まめフリー版28を使ったところ、古いパソコン筆まめ住所録は読み込めました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パワプロ2013 ダウンロード版

    パワプロ2013の購入を考えているのですが(PS3版)、 ここに来てダウンロード版もありかな、と思えてきました。 しかし、ダウンロード版というものを購入したことがないので 色々と質問させてください。 1 パッケージ版、ダウンロード版、それぞれのメリットデメリットを 教えてください。 ダウンロード版はPS3本体に保存されるから、いちいちソフト交換 しなくて楽そうだなぁ、と思っているのですが正解でしょうか。 2 根本的な質問なのですが、ダウンロード版とは、チャージされている ウォレットで購入し、PS3本体に保存するのですよね? そうだとしたら、どれくらいの容量になりますか? 3 ダウンロード版はパッケージ版と違い出来ないことがある、 ということはないでしょうか。 これは1の質問とほぼ同じなのですが、どうしてもアナログ人間なので、 ダウンロード版というものに不安があります。 パッケージ版と全く同じもの、デメリットはない、と考えて良いのでしょうか。

  • アドビ製品、ダウンロード版orパッケージ版?

    Mac用のアドビ製品(Illustrator, Photoshopなど)の“英語版”の購入を考えています。 検索すると脇のスポンサーリンクにダウンロード版の製品が目につきますが、値段がずっと安いようなのです。 こういうのはどうなのでしょう?? 例えば、あるところはPhotoshop CS2フルバージョンが39.95ドルです。 登録しないとHPが見れないようだったので中は詳しくのぞいてないのですが、どなたかこういうダウンロードソフトを購入したことのある方はいらっしゃいますか? 堂々と宣伝しているので、まさかパイレーツではないと思うのですが。。。 アドビのオフィシャルでもパッケージ版かダウンロード版か選べますよね? その際、「あぁ、やっぱりパッケージにしておけばよかった」などという点はあるんでしょうか? おねがいします。

  • PSPソフトのパッケージ版とダウンロード版について

    まだ私はダウンロード版でソフトを購入したことがありません。 ダウンロード版だとファイルからの読み込みになるから駆動音が無かったり ロード時間がディスク読み込みよりも早かったりすると思います。 で、今回ダウンロード版でソフトを購入しようと思っているのですが、 紙媒体で取説がついたり、ケースがあったりするパッケージ版も欲しいのです。 現在、 パッケージ版を購入しつつ、ゲームはダウンロード版のようにファイル読み込みにて可能、 といった手法、といいますかメーカー側のサービスはありますでしょうか。 例えばパッケージ版を購入すると無償ダウンロード権がついてくる、といったような。 もしくはパッケージ版から簡単にファイルを抽出できたりしますでしょうか。 (過去、カスタムファームウェアにするとそれが可能、などと聞きましたが、そこまではしたくないです)

  • ドラクエ10のパッケージ版とダウンロード版について

    PC版なんですが、バージョン1と2はダウンロード版を入れてます。 3を買おうと思ってるのですが、同じダウンロード版にしないと使えませんか? それともパッケージ版でも使えますか? わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • インストーラ版・LZH版 メリット、デメリット

    いつも悩むのですが、ソフトをダウンロードするとき、 ・インストーラ版ダウンロード ・LZH版ダウンロード どちらをダウンロードするのがいいのでしょうか? どちらをダウンロードしても使えるので結局どちらでもいいと思うのですが、 それぞれのメリットデメリットを教えてください。 LZH版を選択すれば、アンインストールが楽と言うだけのメリットでしょうか? 今からダウンロードしようとしているソフトは http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm です。 OSはwin7 64bitです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダウンロード版

    マカフイーのインターネットセキュリティ2009のダウンロード版が半額なのですが、パッケージ版との違いがよく分かりません。 ダウンロード版だとダウンロードがうまくいかなかったりすることがあるのでしょうか。 そうなると購入しても無駄になることも考えられるのか。そういったデメリットがあるので安いのでしょうか。 OSはウインドウズ2000です。 マカフイーストアで販売しているので、何かあっても安心だとは思うのですが。無料体験版は使用していますが、マカフイーソフトを使用すること自体始めてであれば、高くてもパッケージ版を購入したほうがいいのですか。

専門家に質問してみよう