パワプロ2013の購入方法と違い、ダウンロード版のメリット・デメリットは?

このQ&Aのポイント
  • パワプロ2013を購入する際、パッケージ版とダウンロード版のそれぞれのメリットとデメリットを教えてください。
  • ダウンロード版はPS3本体に保存されるため、ソフト交換の手間が不要で便利です。
  • ダウンロード版はウォレットで購入し、PS3本体に保存する形式となります。保存容量はどれくらいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワプロ2013 ダウンロード版

パワプロ2013の購入を考えているのですが(PS3版)、 ここに来てダウンロード版もありかな、と思えてきました。 しかし、ダウンロード版というものを購入したことがないので 色々と質問させてください。 1 パッケージ版、ダウンロード版、それぞれのメリットデメリットを 教えてください。 ダウンロード版はPS3本体に保存されるから、いちいちソフト交換 しなくて楽そうだなぁ、と思っているのですが正解でしょうか。 2 根本的な質問なのですが、ダウンロード版とは、チャージされている ウォレットで購入し、PS3本体に保存するのですよね? そうだとしたら、どれくらいの容量になりますか? 3 ダウンロード版はパッケージ版と違い出来ないことがある、 ということはないでしょうか。 これは1の質問とほぼ同じなのですが、どうしてもアナログ人間なので、 ダウンロード版というものに不安があります。 パッケージ版と全く同じもの、デメリットはない、と考えて良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.そうです むしろ、パッケージ版のディスクに比べダウンロード版はHDDに保存されるためロードはパッケージ版より速いです 2.大体20~25ギガ前後だと思います 3.ソフトの内容はまったく同じなので、どちらか一方で出来てどちらか一方で出来ないと言うことはないです デメリットがないわけではないです ダウンロード版は安いですがソフトの持ち出しができないので、友達に家に持っていって遊ぶと言うことが出来ません どうしても友達と遊びたい場合は本体ごと持ち出すか、友達に家に来てもらうと言う形になります あと、飽きたら売ると言うことが出来ません クリアしたら売ってまた別のソフトを買うと言う人には向きません 一度ダウンロードしたソフトは同じPSN(プレイステーションネットワーク)のIDでログインすれば何度でもダウンロードすることができます 今後PS4に買い替えてもPS4でログインすればそのままダウンロード出来ますよ なので、どちらがいいかは一長一短ですね 自分のスタイルに合う方で大丈夫ですよ

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、ダウンロード版を購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • ダウンロード版

    マカフイーのインターネットセキュリティ2009のダウンロード版が半額なのですが、パッケージ版との違いがよく分かりません。 ダウンロード版だとダウンロードがうまくいかなかったりすることがあるのでしょうか。 そうなると購入しても無駄になることも考えられるのか。そういったデメリットがあるので安いのでしょうか。 OSはウインドウズ2000です。 マカフイーストアで販売しているので、何かあっても安心だとは思うのですが。無料体験版は使用していますが、マカフイーソフトを使用すること自体始めてであれば、高くてもパッケージ版を購入したほうがいいのですか。

  • PS3のダウンロード版について教えてください

    ダウンロード版でしか販売していないソフト購入を検討中です。 しかしこのダウンロード版、ネットワーク版でもないのに、パッケージ版をだしていません。 なぜでしょうか? あと、ダウンロードして、ソフトはメモリカードに保存できるのでしょうか、それとも本体でしょうか? またダウンロード保存したソフトがこわれた場合、ソフト会社から無償で再ダウンロードはしてもらえるのでしょうか? またそのソフト会社がダウンロードをやめるないしはつぶれた場合、既存のダウンロードソフトがおかしくなった場合は、もうそのソフトでは遊べなくなるのでしょうか? お教えいただきたくお願いします。

  • 3DSダウンロード版について

    3DSのダウンロード版はソフトの入れ替えをしなくていいので購入を考えているんですが、データが消えやすい、重いなどのデメリットは全くないんでしょうか? ダウンロード版よりパッケージごと買う人が多いという話を聞いて、少し不安に思っています。 購入した事がある方や何か情報を知ってる人がいたら教えて欲しいです。

  • パッケージ版とダウンロード版の違い

    店頭で売っているパッケージ版とネットでダウンロードして使う ダウンロード版がありますが、どちらのほうがいいのでしょうか? メリットとデメリットがあったら教えてください。

  • ダウンロード版とパッケージ版のメリット、デメリット

    パソコンにインストールする有料のソフトって最近では、通常のパッケージ版の購入以外にも、ダウンロード版を併売しているケースがおおいですよね?ダウンロード版の方は安く、すぐに手に入って便利ですが、パッケージ版とダウンロード版のメリット、デメリットを教えてください。  私としては、どうせ梱包していた箱は邪魔なんでつぶして閉まっておくか、捨ててしまうんですが、ダウンロード版ってパソコン(今使っているのはMac)を買い換えた場合は使えなくなっちゃうんですか...ね?詳しい方、宜しくお願いします。

  • パワプロ2009 バグ?

    パワプロ2009(PS2版)を購入しました。 それで、前作のパワプロ15のサクセスモードでで作成した選手を パスワードでパワプロ2009へ移植しました。 投球モーションが、日ハムの武田久だった投手が、武田勝のモーションになってしまいます。 これはバグでしょうか? ファンからすると悲しいバグです、、。

  • 筆まめのパッケージ版とダウンロード版の違い

    パソコンを買い替えたので、筆まめを購入しようと考えています。パッケージ版とダウンロード版があり、特に問題がなければ価格が安いダウンロード版を購入しようと思っているのですが、ダウンロード版を購入した場合、インストールしたパソコンが使えなくなった時には、また新しく筆まめを購入する必要があるのでしょうか。 そのほか、ダウンロード版の場合のデメリットがあればアドバイスお願いします。 なお、筆まめフリー版28を使ったところ、古いパソコン筆まめ住所録は読み込めました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パワプロのパピヨンについて・・・

    実況パワフルプロ野球に出てくるパピヨンというキャラについてです。 パワプロのキャラについていろいろ調べていた時、パピヨンについても調べたくなりました。調べてみると、このキャラはパワプロ8のサクセスで出てきたとわかりました。 しかし私はパワプロ8をやったことがなく、PS2のシリーズでは9からのプレイです。 では何故パピヨンの記憶があったのか。私は8以外の作品にも出ているのだと考え、更に調べました。ところがそんな記述は全くなく、どなたか解決してくれる人がいるのではないかと、この教えてgooに質問させていただきました。 私の朧気な記憶としては、パピヨンの出るシーンでは神社が背景だったと記憶しております。 いままでプレイしたパワプロのシリーズとしては、99決定版、2000開幕版、9~12の開幕版、決定版、以上です。 パピヨンは8以外の作品にも出ているのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • パワプロ

    タイトルのようにパワプロの質問です。 小学校の時にゲームボーイアドバンスのパワプロクンをやっていました。最近までやってなかったのですが久しぶりにやりたくなりました。今、発売している実況パワフルプロ野球2011のPSP版を買おうと思うのですが、画質的にはPS3には当然負けるとは思いますが、どんな感じですか? あと、PSPとPS3の内容は一緒でいいのですか?

  • PSPソフトのパッケージ版とダウンロード版について

    まだ私はダウンロード版でソフトを購入したことがありません。 ダウンロード版だとファイルからの読み込みになるから駆動音が無かったり ロード時間がディスク読み込みよりも早かったりすると思います。 で、今回ダウンロード版でソフトを購入しようと思っているのですが、 紙媒体で取説がついたり、ケースがあったりするパッケージ版も欲しいのです。 現在、 パッケージ版を購入しつつ、ゲームはダウンロード版のようにファイル読み込みにて可能、 といった手法、といいますかメーカー側のサービスはありますでしょうか。 例えばパッケージ版を購入すると無償ダウンロード権がついてくる、といったような。 もしくはパッケージ版から簡単にファイルを抽出できたりしますでしょうか。 (過去、カスタムファームウェアにするとそれが可能、などと聞きましたが、そこまではしたくないです)