• ベストアンサー

製品版?ダウンロード版?

PCにノートンのお試し版が入っていて期間が過ぎたのですが、製品版を購入した方が良いのか、ダウンロード版を購入した方が良いのか教えてください。なんのメリット/デメリットがあるのでしょうか?

noname#58705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

メリット・デメリットを3つずつあげると次です。 デメリット 製品版(パッケージ)  ソフトが古い(ネットでバージョンアップ版が出ている) 場所をとる CDを紛失すると、再インストールできない ダウンロード版 ダウンロードを失敗する可能性がある リカバリした場合、消滅するので別途保存しておく必要がある 必要なキーなどがメールでくるので、そのメールがないとインストールできないし、再ダウンロードできない メリット 製品版(パッケージ) 再インストールするときに、CDから読みとりするので、確実にインストールできる インストールに失敗してもやり直しが可能 取扱説明書がついているので、トラブル等に対応できる ダウンロード版 ネットを利用するので、比較的新しい商品を入手できる 必要な情報があれば、ネットからの再ダウンロードが可能(事前に登録しておく必要がある) 保管する場所を大きくとる必要がない(CD-Rに保存しておけばよい) だいたいまとめるとこのような感じです。 ネット環境がよくないとか、インストールして失敗したら困るとかの場合は、 製品版を買っておいた方が安心できます。 初めて使うソフトであれば製品版を買って、次回からはダウンロード版に移行したほうがよいです。

質問者

お礼

有り難うございます。 最近ビスタのPCを購入しました。 こんな私の場合、3ヶ月過ぎてダウンロードの更新料(体験版から)支払うか製品版買って3000円前後が安いのかどちらでしょうか? >ダウンロード版 ネットを利用するので、比較的新しい商品を入手できる 製品版のビスタ対応はネットでバージョンアップなんですね? どんな機能があるか知る為には製品版が良いのでしょうか?

その他の回答 (6)

• yoshi-thk
回答No.7

No5ですけれど、じっくりと知るのであれば、製品版がベストです。 とりあえずは使えるというのであれば、ダウンロード版か更新キーの購入でしょう。 それで、更新キーの場合は、定価販売ですので値段が決まっています。 ダウンロード版や製品版の場合は、安いところであれば安いです。 ただし、シマンテックのショップサイトは、原則として「値引き販売はしてない」です。 だから、家電量販店を回るか、価格コムなどに出店しているサイトなどの値段を参考にして 購入する先を決めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 製品版が良さそうですね? Norton Internet Security 2007(60日間試用版)って記載ありますがアンインストールして製品版を入れてビスタ対応にバージョンアップすれば良いのでしょうか?製品版3000円ちょっとならダウンロード版より安いですか?

回答No.6

#3 です。 >最近ビスタのPCを購入したんです。 搭載メモリは 何MB(GB) ありますか? Windows Vista の PC なら Norton の正式名は Norton Internet Security 2007 か Norton AntiVirus 2007 ですよね。 次回からは PC スペックとソフトのバージョンを書いてくださいね。 >更新とダウンロード版って考え方違うのか? Norton 製品の購入形態は3つありあます。 パッケージ版 = Norton の CD-ROM を購入 ダウンロード版 = オンラインで Norton をダウンロード 更新 = 今使っている Norton の期限を延長 パッケージ版は量販店やオンラインで購入できます。 ダウンロード版は Symantec HP から購入します。 更新は今使っている Norton の更新サービスの期限を延長するものです。 量販店で安いパッケージ版を探すもいいですし 既に Norton の CD-ROM を持っているなら 更新したほうが面倒が少ないです。 ダウンロード版はオンラインで全て行えて楽かも知れませんが マニュアルやガイドなどの付属品がないから不便といえば不便。 安く購入したいならご自身でいろいろ探してみてください。

質問者

お礼

>搭載メモリは 何MB(GB) ありますか? 2GBです。 >Windows Vista の PC なら Norton の正式名は Norton Internet Security 2007(60日間試用版)って記載あります。 >次回からは PC スペックとソフトのバージョンを書いてくださいね。 ごめんなさい!必要ないかと思いまして無知でごめんなさい。

• tach5150
回答No.4

中身は一緒ですがダウンロード版の方が価格は安いです。 インストールCDと取説が欲しいなら製品版、いらないならダウンロード版。 私は値段も安いのでダウンロード版ですが、インストーラーとシリアルナンバーはもしもの場合に備えて別途保存しています。

質問者

お礼

有り難うございます。 >ダウンロード版の方が価格は安いです。 おいくらですか?

回答No.3

宜しくお願いします。 以下の URL を参照してください。 ノートンインターネットセキュリティ2006から2007への以降 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3102145.html それではよい一日を。

質問者

お礼

有り難うございます。 最近ビスタのPCを購入したんです。 3ヶ月過ぎてダウンロードの更新料(体験版から)支払うか製品版買ってって3000円前後が安いのか・・・製品版はビスタ対応かネットでバージョンアップか・・・ 更新とダウンロード版って考え方違うのか?とか色々悩んでいます。 無知でごめんなさい。

回答No.2

●メリット <製品版> ・パッケージが手元に残るので、もしパソコンに何かあってもすぐ入れ直せる ・紙のマニュアルもあるので初心者向け <ダウンロード版> ・一般に、製品版よりも安価 ・店頭まで行かなくても手に入る ・物理的な保管場所がほとんど必要ない(CD-Rなどに焼けば別ですが) ×デメリット <製品版> ・一般的に、ダウンロード版より高価 ・置いておく場所がいる ・何かあって再インストールしようと思ったら、ネットには既にバージョンアップ版が配布されていて、結局ダウンロードしなきゃいけない羽目になることも <ダウンロード版> ・紙のマニュアルがないので、あまり初心者向けではないかも 思いつくところでこんな感じです。

質問者

お礼

有り難うございます。 ダウンロードの更新料(体験版から)っておいくらなんですか? 製品版って3000円前後でネット販売してますが・・・ 更新とダウンロード版って考え方違うのでしょうか? 無知でごめんなさい。

• angelrock
回答No.1

こんにちは。 メリット&デメリットと分けるほどの事ないと思います。 が、あえて・・・なんだろう。 ダウンロード メリット・・。すぐにダウンロードして使用できる。 そのくらいかな・・。 製品版 インストールCDが手元に残る。 受けられるサービスは同じだし・・。 僕はいつもダウンロードしてばかりだから・・。 すみません。 さほどの違いが見つけられない。

質問者

お礼

有り難うございます。 確かにCDって邪魔ですよね。 ダウンロードの更新料(体験版から)っておいくらなんですか? 製品版って3000円前後でネット販売してますが・・・