• ベストアンサー

ピアスコーティング剤について

ピアスを開けて1年くらいになるのですが 左耳だけ金属アレルギーを起こしているようで かゆみがあり、赤くはれてしまいます。 アレルギーになりにくいチタンポストでも 調子が悪く、はれてしまいます。 ポストにピアスコーティング剤を塗れば 金属のポストでも大丈夫と聞いたのですが 実際のところはどうなのでしょうか? そして、普通のお店でも売ってるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アレルギーは人それぞれですので必ずしも大丈夫とは断言できないですが コーティングすれば普通にピアスをはめるよりもダメージは小さく済むでしょう。 私も左耳だけピアッサー後、腫れてしまい、一度ふさがるのを待って再度皮膚科で あけてもらいました。今も時々かゆみがあります。 先生によるとホールがややまがっているらしく左耳がやや耳朶が厚いようです。 あなたの場合もアレルギーではなくて何かそのような原因があるのかもしれないですね。 金属アレルギーだとネックレスも指輪もダメな人が多いですから。 で、コーティング剤ですが私は通販の「サン宝石」で購入しました。 「ル・プロテクト」500円です。消毒用品もあります。 医療用ポリプロピレン樹脂製ピアスも売っていますので(4点セット240円) お試しになってもいいかもしれないですね。 なお、耳朶が厚い人向けのロングタイプもあります。 改善されないときはお医者さまにご相談されることをお勧めします。 サン宝石のHPはこちら ↓

参考URL:
http://www.sunhoseki.co.jp/
tomoko11
質問者

お礼

早速の詳しい回答、本当にありがとうございました!! 確かに左耳のピアスホールは斜めに曲がってるので それが原因かもしれませんね。 サン宝石の「ル・プロテクト」の方も 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございます。