動物にかまれたコードで感電はしますか

先日までペットを飼っており、家の中にある家電コードをほぼ全てボロボロにされてしまいました。 そこで質問なのですが、...

nemuchu さんからの 回答

• 2009/11/10 18:36
  • 回答No.4
nemuchu

感電します。
というか、よくその噛んだペットは無事でしたね・・・。

また、コードが壊れかけている状態のまま家電製品を使うと、その家電製品が壊れる可能性があるだけでなく、
コードが加熱したり、壊れた部分に負荷がかかって飛び散った火花から、火災になる可能性が高いです。
絶対にそのまま使い続けないでください。

本体ごと買い換える余裕はない。ということでしたら、個人の電気屋さんにコードの修理を依頼してください。
(大手家電量販店では、メーカーにまわして修理になるので高くつくとおもいます)

一般人でもある程度の知識があれば「見た目上」の修理は可能ですが、生半可な知識で修理すると、かえって将来的に危険です。
素人判断で「直った」と思って使い続け、火災にでもなったら、惜しんだ修理費を後悔しますよ。
お礼コメント
aianmaden

お礼率 71% (120/168)

たまたま自宅にいたのですが、家事をしていて振り向いた瞬間ボーンという音がし、火花が散ってウサギが飛び上がっていました。

どうやら私が留守の間、ずっとコードを齧り続けていたようです。

まずは状態がひどいものから優先に修理を検討したいと思います。
投稿日時:2009/11/11 16:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。