• 締切済み

ドライヤーの電源コード 被覆

ドライヤーの電源コードの被覆をイライラしたときに何故だか自分の歯で噛んでしまい、被覆が少しだけ破けてちょっぴし銅線がむき出しになってしまいました。 これって危ないですか? そのまま使ってしまってはまずいでしょうか? ドライヤー使用中(つまり電流が流れている状態で)にこのむき出した銅線部分を目に当てたり、触ったら、失明or火傷しますか? 詳しく教えてほしいです。 お願いします。

みんなの回答

• octopoda8
回答No.4

銅線同士のショートや半断線状態でのスパークによる発火の危険はもちろん、銅線が傷で細くなったと同じ状態になり、電気抵抗による発熱でも発火する恐れが有ります。 素人修理は考えずに、電気屋さんに相談してください。 こちらの1-4「ヘアドライヤーからの出火」をご覧ください。 http://www.nite.go.jp/jiko/poster/poster.html#dryer

OCD555
質問者

補足

コンセント挿した状態でむき出した銅線に目をあてたら失明しますかね?(;_;)

• tsunji
回答No.3

ドライヤーを使っていなくても、コンセントに差しているだけで危ないです。 早く修理か、買い換えたほうがいいよ。

OCD555
質問者

補足

コンセント挿した状態でむき出した銅線に目をあてたら失明しますかね?(;_;)

• RTO
回答No.2

ドライヤーを使う状況を思い出しましょう お風呂上りで手足、体ごと濡れてますね 感電死しますよ

OCD555
質問者

お礼

ありがとうございます。

OCD555
質問者

補足

• pigunosuke
回答No.1

どの程度むき出しになっているのか判らないので 何とも言えませんが むき出しになってる部分が多いと危険です 火傷だけで済めば良い所、 裸になった銅線同士が接触すると、スパークして 最悪火災に発展する可能性も否定できません

OCD555
質問者

補足