動物にかまれたコードで感電はしますか

先日までペットを飼っており、家の中にある家電コードをほぼ全てボロボロにされてしまいました。 そこで質問なのですが、...

tpg0 さんからの 回答

• 2009/11/10 19:19
  • 回答No.7
tpg0

電源コードが噛まれた事により、被覆が破れたのですね。
その状態は、感電もしますが、ショートする危険があります。大概はショートするとブレーカーと言う遮断装置が働きますが、場合によっては火花が飛び散り火災の原因にもなります。
そのままの状態は、大変危険です。電源コードを新しく付け替えるか、被覆の破れた箇所を絶縁テープで補修して下さい。
感電も危険ですが、火災になったら大変です。絶縁テープは、ビニールテープでも良いですから、破れた箇所に多目に巻いて下さい。
ペットが可愛いのは分かりますが、ペットに噛ませない工夫も考えて下さい。
お礼コメント
aianmaden

お礼率 71% (120/168)

ビニール製のスパイラルコードカバー、ネットなど様々な方法を試みたのですが、とにかく凶暴なウサギであっという間にカバーが粉々になっている状態です。

この程度で火災になる可能性があるとは思っていなかったので恐ろしいです。どれだけ怖いことか、すぐに主人に伝えます。
投稿日時:2009/11/11 16:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。