• 締切済み

動物にかまれたコードで感電はしますか

0913の回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

被覆ビニルのみ齧られただけなら、ボンド等を多めに塗るといいです。 感電するかはよくわかりませんが、ホコリが近くに溜まると漏電発火するおそれがあると思います。 厚みが出にくい場合はビニルテープで軽く巻いた上からボンドをつけるといいです。 一般的にはビニルテープを巻くのみで処置する場合が多いですが、経年劣化で接着剤がベタベタになり、剥がれてきます。それを避け、補強するのにボンドは扱いやすいです。

aianmaden
質問者

お礼

皆様ご回答をありがとうございます。 できるだけ分かりやすいよう、参考までに画像をアップしました。ほとんどのコードは、このような中途半端なかまれ方をしていますが、レンジのみ、ほぼ全体がかなり深くかまれており、絶縁テープの上からさらにビニール製のスパイラルコードカバー(100円ショップで売っているもの)を巻いている状態です。 コードは、表面の部分が齧りとられ、中から銅・オレンジ色?のような細かい針金が出ています。こうなるともう使えないのかと思ったのですが、なぜか使用する事はできてしまっています。

関連するQ&A

  • コンセントで感電

    7ヶ月の息子が、延長コードのコンセント部分を舐めてしまいました。 三つ足で、一つは扇風機に繋げて電源を入れている最中に。 突然、ひどく泣き出したのでビックリして見たら舐めていたようで。 残りのコンセント(二つ)部の穴が、よだれで、びちょびちょに濡れていました。 これは、舐めている時に、感電してしまったのでしょうか。ちなみに息子は下の前歯二本が生えています。 直後、2~3分間は酷く泣いたので心配で。しかし、その後なだめているうちに泣き止み、機嫌や様子も普段と変わりません。 こういうことで、感電することはありますか?

  • 感電について

    感電についいて教えてください。 昔、AC100Vの電源コードの被覆が裂けて導線がむき出しになっている部分に触って感電したことがあります。そのときは肘までびりびりと痺れました。 この場合の電気の流れはどのようになっていたのでしょうか? 普通に考えるとAC電源のHOT側から人体を通して地面に電気が流れたのでしょうが、そのときはゴム製の上履きを履いていました。ゴム製の上履きなら絶縁されて地面には電気は流れないのではないでしょうか?また、なぜ肘までしか痺れなかったのでしょうか?人体を通して地面まで電気が流れたのであれば腕、胴体、足まで痺れるのでは? 私の考えでは、AC100V(60Hz)だといくらかの厚みの絶縁体があっても絶縁物がコンデンサのようになり電気は流れる。 そして、電流が微弱(数mAくらい)だったから腕までしか痺れなかった。あるいは、肘まで痺れたところで手が電源ラインから離れただけでそのまま触っていれば全身が痺れたのか。 また、感電について調べると、「最小感知電流(1mA)ではピリピリと感じる」とありますが、それは指先だけ痺れるようなものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 製袋業で感電したのですが会社は感電するはずがない…

    製袋業で感電したのですが会社は感電するはずがないと主張(6) いつもアドバイスありがとうございます 被告側からまた弁明があり 決定打を弁明しなければなりません 前回(5)では有力な現場検証と思いつつも 被告側は科学的根拠もない回答ばかりで牛歩戦術に徹しています。 非を認めつつも、あり得ないとか機械がそうだからとか こちらの専門用語や法律(電気取扱い責任者、安全衛生法)等は無視に徹しています。 そこで再度協力をお願いいたしたく情報を下さる様お願いします 1)電源部をむやみに改良してはいけない、ということを   法律的(電気安全)に何か該当する項目がありませんか    接続状況   ●水銀灯、市販品100V用57Wを機械に接続するため、    機械側の接続配線ソケットに繋ぐ為に(200V電源用)    改良接続している。根元配線は銅線が剥き出しだった状態    (二またプラグの部分を(リードブロックのような角ソケット)     改良してはならないとか) 2)感電によって、筋肉が収縮し、その力でソケットを握りしめてしまうこ  とがあるのか。?(蛙の電気実験みたいな)   感電で筋肉が収縮状態になるか、医学的な文献がネット上で   存在しませんか。 一般作業者に130V以上の電源を使用されることは違法と思いますが 是非、情報をお願いいたします。

  • 子猫が電源コードをかじります

    こんにちは。 3ヶ月過ぎの子猫が電源コードを噛んで、噛み切ってしまい困っています。 電源にささった状態のもあるので感電しないかと不安です。 コードカバー等をしていても噛み切ってしまいます。 舐めても苦いだけで害がないとペットショップ勧められた忌避剤をつけてみたのですが、部屋中に匂ってしまい部屋に猫が入れなくなってしまったので、部屋の匂いをなくすために換気をしたらコードにつけた匂いもなくなってしまいダメでした。 何か子猫がコードを噛まなくなるような良い方法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペンダント型の照明を吊るしてあるコードが切れました

    現在、ペンダント型の照明のコードが途中で切れて導線が剥き出しの状態です。 当然これに触ったら感電すると思うのですが、このまま放置しておいても火事などにはなりませんか? 雷が近くに落ちたら過電流で発火しますか? 母は先端をビニールテープでグルグル巻きにすれば平気と言っていました。 私は他の物に触れ火事になったら大変なので根本からニッパーで切ろうと考えたのですが、どちらも間違っている可能性があるので経験者の方々に聞いてからにしようと思い質問させていただきました。

  • 電子レンジの電源コードの亀裂

    初めまして、電子レンジの電源コードの亀裂の処置について教えて下さい。プラグの根元の部分のコードに亀裂があります。中の芯線は見えてません。 電子レンジ使用中にその部分を触ると結構熱かったですが、 今まで使用中にコード触ったことは無いので、通常状態の熱さと異常時の熱さの違いは分かりません。また接触不良と言う訳ではなく、正常に動きます。5,6年使用している電子レンジです。 このような場合は、コードの亀裂の部分にビニールテープを巻く処置だけで良いのでしょうか?メーカーに修理が必要でしょうか? 回答を宜しくお願いします。 P.S. 常時コンセントに接続している状態ではなく、頻繁に抜き差しを行ってますが、プラグを持って抜き差ししています。

  • 電子レンジ&電気炊飯器の為の延長コード

    今は、延長コード(よくあるテーブルタップ、5m)の先に、電子レンジのコード及び、電気炊飯器のコード(同時使用はしません)を刺して使っています。 何となく、電力消費量の多い家電を使うのは、危ないと思うので、延長コードを、VVF1.6にしたら、多少は安全になるかと考えました。 市販されている延長コードと、VVF1.6では、安全度は違うでしょうか? それとも、意味が無い事でしょうか? 尚、コンセントプラグにVVF1.6を、ペンチで丸加工して、取り付けるのは、経験済みで問題無く施工出来ます。

  • ペンダントライトのコードの接続に関して…

    以前、インターネットにて ペンダントライト(傘&コード等の金具つき)を 購入したのですが、 天井に取り付ける部分が コードがそのまま剥き出しの状態(切れたままの状態)になっています 通常だと天井の照明接続部分に、 照明側の金具をガチャンと繋げばいいと思うのですが この場合、どういう金具が必要かというのと どこに相談すればいいのか分かりません。 (電気屋?ホームセンターどちらでしょうか??) 教えていただけると大変助かります。 購入した店も覚えておらず、困っている為 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ドライヤーの電源コード 被覆

    ドライヤーの電源コードの被覆をイライラしたときに何故だか自分の歯で噛んでしまい、被覆が少しだけ破けてちょっぴし銅線がむき出しになってしまいました。 これって危ないですか? そのまま使ってしまってはまずいでしょうか? ドライヤー使用中(つまり電流が流れている状態で)にこのむき出した銅線部分を目に当てたり、触ったら、失明or火傷しますか? 詳しく教えてほしいです。 お願いします。

  • 和歌山北部・大阪南部での動物病院

    今まで2つほど掛けもちで動物病院へ行ってきました。しかし、どちらも検査検査で結局まともな診断もされないまま家に帰されました。 組織を取った場所もむき出しのままにされており、状態は悪化するばかりです。 至急、別の信頼できる動物病院を探しているのですが、どなかか良心的で信頼のおける獣医さんをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 何とかよろしくお願いします。 追伸:一応ネットまどで検索はしたんですが、実際のところはよく分からずじまいでした。

    • ベストアンサー