• 締切済み

動物にかまれたコードで感電はしますか

0913の回答

• 0913
回答No.1

被覆ビニルのみ齧られただけなら、ボンド等を多めに塗るといいです。 感電するかはよくわかりませんが、ホコリが近くに溜まると漏電発火するおそれがあると思います。 厚みが出にくい場合はビニルテープで軽く巻いた上からボンドをつけるといいです。 一般的にはビニルテープを巻くのみで処置する場合が多いですが、経年劣化で接着剤がベタベタになり、剥がれてきます。それを避け、補強するのにボンドは扱いやすいです。

aianmaden
質問者

お礼

皆様ご回答をありがとうございます。 できるだけ分かりやすいよう、参考までに画像をアップしました。ほとんどのコードは、このような中途半端なかまれ方をしていますが、レンジのみ、ほぼ全体がかなり深くかまれており、絶縁テープの上からさらにビニール製のスパイラルコードカバー(100円ショップで売っているもの)を巻いている状態です。 コードは、表面の部分が齧りとられ、中から銅・オレンジ色?のような細かい針金が出ています。こうなるともう使えないのかと思ったのですが、なぜか使用する事はできてしまっています。