• ベストアンサー

日本語理解出来ないのか

回答しても理解出来ない質問者が増えてませんか? 言葉を噛み砕いて幼稚園児に諭すように回答しなくてはいけない質問者って・・・ ここの回答者も大変でしょうね 質問の趣旨が理解出来ない方が多いのも事実ですが

• nibann
  • お礼率98% (146/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98828
回答No.7

答えてなかったですね。ごめんなさい。 >回答しても理解出来ない質問者が増えてませんか? 増えていると思いますよ。 どこをどう縦読みでもしたらその理解になるのかって。 パートナーサイトがどんどん増えてることが、 そういった利用者の増加に繋がってるのではないでしょうか。 あきらかに「なんでもここに質問してくれ」っと サポートの負担を減らすために使われてるところが多いと思います。 >質問の趣旨をご理解いただけましたか? すみません、私も日頃、質問者様と同じようなことを感じているので、 ついつい「ここの回答者も大変でしょうね」の部分に反応して、 いらないことを「どこから目線」で書いてしまいました。 私も老婆心的な回答には飽き飽きしていますので、自分でも恥ずかしいですね。 謝ります。

nibann
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます >パートナーサイトがどんどん増えてることが、 そういった利用者の増加に繋がってるのではないでしょうか。 これは1因のひとつかもしれませんね サポートの入り口を入りにくくして、OKWAVEの入り口を前面に出す企業もありますしね >いらないことを「どこから目線」で書いてしまいました 質問をした時点で指摘は予想していました こちらこそ試すような事をして申し訳ないです

nibann
質問者

補足

この場を借りて回答して下さった皆さんに再度お礼を申し上げます 別問題も解決し納得いく回答も得られたのでこのサイトを去りたいと思います また倦怠期が終わったら別IDで帰って来ますが(汗) お世話になりましたm____m

その他の回答 (6)

回答No.6

どっちもどっちです。 ここは「善意」で回答する場ですから、 嫌なら回答しなくていいわけです。 質問者さんの日本語の理解度は関係ありません。 それこそ、年齢制限や、IQ制限だってありません。 モヤモヤする気持ちはわからないでもないですが、 そういうことを指摘されるとほんとにきりがないですし、 面倒をみれる「善意」がないのなら、それ以上その人に回答しなければ良い話なのです。 それか、ちょっとした社会勉強だとでも思えば苦にならないのかもしれません。

nibann
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問の趣旨をご理解いただけましたか?

回答No.5

説明するのがいやなら回答をしなければいいだけの話 その根本的な原理すら解らないその程度で不満を持つあなたも、あなたの言う幼稚園児と同じじゃない? その事に気付こうよ

nibann
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頑張って下さいね(笑)

• motomoto12
回答No.4

日本語理解できないのではなく、コミニケーションが出来ていないだけかと思いますよ。 中には、こういう質問文(表現)なんだから、こんな小難しい文書で回答したって、相手は判らないよ。と思う回答をする人がいます。 専門的な知識があるからといって、その専門用語を並べられても、そんな答えを求めているとは限らない質問者もいるわけです。 妊娠していますか? という質問に、やれホルモンがどうの、精子と卵子がという医学用語並べられても、質問者としては、「妊娠の確率高いね」とか、「微妙だね」というような回答だけで十分なのです。 勿論、中には、専門的回答に、「納得」とお礼する人もいますが。 よって、相手がどこまでの回答を求めているのかを見極めるのもまた回答者としてのマナーかと。 相手の表情が見えないから、冗談まじりなのか、本気なのか、ここまで専門用語並べて大丈夫なのか、無理なのか判りませんよね。 よって、日本語がどうこうもあるでしょうが、基本的コミニケーションがネット上では、はかれない。それが一番の原因では? それを判って、回答するなり、質問するなりしないと。 それが納得行かないならば、こういう場に来ない事ですよ。 勿論、日本語がおかしい人間はいます。私のように。 でも、ここは国語の添削コーナーではないのです。多少の誤字脱字も 「この人、慌ててたのか?真面目に間違っている??」 と思いつつ、見て見ぬふりも必要。 コミニケーション不足。 全て日本語読解力の知能の無さだけではないと思います。

nibann
質問者

お礼

回答ありがとうございます >コミニケーション不足。 これは否定出来ません ネット上の事ですから読みきれない部分が多々あるのは事実です 誤字、脱字。文章の欠落などは気にしません それなりに補完して読みますので 中には専門用語を並べ立て質問して、回答が理解出来ずに放置とかもあるんですよ >それが納得行かないならば、こういう場に来ない事ですよ。 倦怠期に入りそうなので、当分の間来ないと思いますよ IDもおさらば

• critoris
回答No.3

質問者様は利用し始めてから7年ほどだそうですが、7年も経てば随分成長されたのではないでしょうか。 7年前には気にならなかったことが現在の質問者様には目につくのだと思います。 要するに自分が上がってしまったから周りが下がったように見えるのでしょう。 まあ、「学力低下」と「ゆとり世代」の会員増加もあると思います。

nibann
質問者

お礼

回答ありがとうございます >要するに自分が上がってしまったから周りが下がったように見えるのでしょう。 こう思う事で気持ちがおさまりますね もちろん自己満足は承知ですから突っ込みは無しで(笑) >「学力低下」と「ゆとり世代」の会員増加もあると思います これはちょっと問題ですね 「ゆとり世代」羨ましくもありますが

• altered
回答No.2

150万人もいたら仕方ないんじゃないですか? 私は比較的ヒマなんで、良い質問と良い回答を根気よく探してます。 荒らしは2chよりはましですし。 でも、確かに、この人かなり精神的にやばそうだなと思うひといますね。 そういえば、100人にひとりは結構病んでるひとがいるらしいですよ。

nibann
質問者

お礼

>150万人もいたら仕方ないんじゃないですか? このサイトってそんなにいましたかね? 病んでる人は確かにいますね >荒らしは2chよりはましです 大半は削除されちゃいますからね

• inukou
回答No.1

まあ、数百万人にもいれば仕方ないでしょう。 皆さんが皆さん同じ文章力をお持ちのわけでないですし 柔軟に応答できてこそ大人ってものじゃないですか?

nibann
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まあ、数百万人にもいれば仕方ないでしょう このサイトってそんなにいましたかね? >柔軟に応答できてこそ大人ってものじゃないですか? 確かにそうなんですがね 時にぶち切れそうになりますよ 実際ぶち切れた事もありますが(笑)