• ベストアンサー

質問の趣旨を理解していない人々にどう言えばいい?

私はこのサイトで質問をいくつか作成しましたが、質問に対して論理的に適切な回答が得られない場合が多いです。 例えば、私が「訓練方法と科学的根拠を教えて」という旨の質問をしたのに、「○○なので訓練は重要だ」などと趣旨からずれた回答をしてくるのです。 しかも、こういった方がたくさんいるので困ります。 さて、こういった人に対して捕捉やお礼コメントによって「趣旨が違う」ということを伝えたいのですが、よい伝え方はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.2

”私の質問は「訓練は重要ですか」ではなく、「訓練方法と科学的根拠を教えてください」です。訓練方法と科学的根拠をご存知でしたらご回答をお願いします。”

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

「趣旨が違う」と切り捨てるような返答した場合、角が立つので、不足していることを補足するようお願いすればいい。 【例】 >例えば、私が「訓練方法と科学的根拠を教えて」という旨の質問をしたのに、>「○○なので訓練は重要だ」などと趣旨からずれた回答をしてくるのです。 重要性は理解しました、科学的根拠の説明もお願いします。 このように切り返せば良いと思います。

• bardfish
回答No.6

貴方様の質問は見ていないのですが、前提が破綻している質問に対してはそういった回答をすることがありますが・・・ もしくは、ものの見方は1つではないという意味で趣旨から外れたような回答をし、広い視点を持ってもらえるよう誘導することも無きにしもあらず。 それに気づいてもらえないときにそんなことを言われているかもしれません。 もともと、「1+1=2」のように絶対解があるような問題ではない限り「趣旨と違う」という指摘は実は的はずれであることもあります。 それに、そういう補足をする質問って、質問者自身が自分の中である程度決まった答えを持っているときに出てくるものであることが多いです。 「確証」を得たいために同意を求めているふうにしか見えない質問も時々見かけます。

• eroero4649
回答No.5

特に質問したいのではなくて、グチを並べるだけ並べてとりあえず質問にしないといけないから「どう思いますか?」と質問をし、「私はあなたの質問を見てこう思いました」と回答したらお礼という名の文句をいわれることはしょっちゅうあります。そういう人は質問がしたいのではなく、とりあえずグチがいいたいのでしょう。 同じように、回答がしたいというより一言申し上げたいという人たちはいるわけで、そういうものも混ざってしまうものであると思います。 時々「あんたの意見(あるいは質問した人への見解)なんて聞いていない。回答者は質問に答えればいいのだ」と補足欄に書く人もいますが、それもまた横柄な印象を与えるので、一番無難なのはただ「貴重なご意見ありがとうございます」くらいで納めておくことなのかなと思います。 「趣旨が違う」と書いて、「いいや、違わない。そもそも・・・」とかやり返されてもキリがないでしょう?

• Dr_Hyper
回答No.4

趣旨がちがうと言われるかも知れませんが, そもそもそうゆう事を伝えてもあまり意味が無いと思いますよ。 不特定多数から自由な発想で回答を得ようとしているところですから, 答えてもらった方がそこから有用な情報を抽出すればいいだけで,もしずれた人から趣旨通りの回答を得たい場合には,再度その回答を踏まえてあなたの聞きたいことを補足やお礼のところに聞けば良いのでは無いでしょうか? 訓練が重要なのは分かりました,それではその訓練はどのようにしたら良いのですか?可能であればその根拠も教えて下さい。 と補足すればどうでしょうか? 結局は趣旨が違うとどんなに丁寧に書いても,そうゆう人はなんとも思わないか,それにちゃんと答えてあげようとは思いません。辺に伝われば腹立たしい思いをさせるだけではないかと思います。 ここは聞く方が工夫するサイトだと思います。

• akauntook
回答No.3

趣旨が違うとそのまま書いたら良いと思います。 但し、回答者が意図的に趣旨に合わせていないだけかもしれないので、回答からそこまで読み取ると良いと思います。 例えば私は、無益な争いを避けるためにプロフィールに回答方針を記載しています。 趣旨が違うことを回答者に伝えたところで、必ずしも回答者がそれに合わせるとは限らないです。 匿名で多数の回答者がいるので、質問の意図と合わない回答があれば、スルーしてしまうのが最も合理的だと思います。 中には質問の意図に合わせた回答をしてくれる回答者もいるでしょうし、誰もいなければその質問に合わせて回答したいと思う回答者はいないと解釈すると良いですよ。

• SPS700
回答No.1

さて、こういった人に対して捕捉やお礼コメントによって「趣旨が違う」ということを伝えたいのですが、よい伝え方はあるでしょうか。  「趣旨が違う」と言えばいいと思います。