• ベストアンサー

磁気を帯びなくする方法

初めてなんですが 磁石を鉄に近付けると弱く磁気が残ってしまいますが 残らなくする方法を教えてもらえませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.2

どの程度の磁力を問題とされているのか不明ですが、次の方法を試してみては? 馬蹄形磁石にひもをつけて、ひもをねじっておきます。これを消磁したい物体にちかづけて、ひもの端を持って磁石を回転させながら、ゆっくりと遠ざけて行きます。

teru2232
質問者

お礼

Ishiwaraさんアドバイス有難う御座います。 磁石でボルトを取り外しているんですが、 ボルトが磁気を帯びると鉄粉を引き寄せ機械に 悪影響を与えるので困ってます。 早速試してみます

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

小型の消磁器というものもあります。 http://www.hi-k.co.jp/tool/syoujiki/syoujiki.php 鉄に磁気が残ることを帯磁といいます。 大型の消磁器もありますが値段が高いです。

teru2232
質問者

お礼

サイトまで教えてもらい感謝してます 確認しましたが、確かに高いですね 検討してみます 有難う御座いました