• 締切済み

Javaがインストールできない...

初めまして。 二日ほど前にPCを買い替えて、 Javaをインストールしようとしたんですが 「コアファイルの解凍に失敗しました」 と表示されて何回やってもインストールできません。 Javaはもとから入っていませんでした。 オフラインインストールとかやってみても できませんでした。 どうすればインストールできますか? 知っている人がいたら教えてください。 ちなみに OSはVistaで、 ブラウザは、Internet Explorer7です。

noname#201144
noname#201144

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

オフラインインストールをして下さい。 全てプログラムは閉じて、USB接続機器もはずしてください。 必ず再起動します。下記のページオフラインをクリックして必ず保存先をデスクトップにしてください。 ダウンロードが済んだらアンチウイルスソフトを停止します。 デスクトップに保存したファイルをダブルクリックしてインストール。 それでも途中で失敗したら中途半端なファイルが残ります。 その場合は「http://qa.jiji.com/kotaeru_reply.php3?q=5434910」から書いてある通り削除して再度インストールを試みます。 それでも駄目ならjavaはレジストリを変更している恐れがありますので此処から「http://support.microsoft.com/kb/290301/ja」 Windows Installer Clean Upユーティリティをダウンロードして実行してください。 その後Windowsが元へ戻ってから再度オフラインでインストールします。 javaのインストール失敗は良くあります。 検証するとピュアーインストールのWindows環境ではまず失敗しません。 メーカーパソコンはメーカー用に弄ってあるので色々な干渉などが起きるのか、失敗することも間々あります。 またUSB接続の周辺機器の繋ぎっぱなしや、USB接続のマウスとキーボード(ps2接続は安心)、ソフトの立ち上げっぱなし、アンチウイルスソフトの停止がしていない、Windous自体のFairewallとアンチウイルスソフトのFirewallがガチンコしているなどが原因のことがあります。FirewallはWindowsのものだけにしましょう。 その上再起動後にインストールしてください。大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp