• ベストアンサー

勉強する気が起こりません。

こんにちは、中二の女子です。 試験一週間前なのに、勉強に集中できなくて困っています。 行きたい高校はあるけど、どうしても集中できないんです。 私は今保健室登校で、自主勉強をしています。 数学は90点代をキープしているのですが、 英語がどうしてもできなくなってきています。 今文法はto不定詞を勉強しているのですが、 全然区別がつかないのと、次に勉強する~ing?のような形のも区別つかないかなと心配です。 塾には一度早稲田アカデミーに行きましたが、くだらない陰険なイジメにあい行けなくなりました。 しかし塾には行きたかったので明光義塾に行っています。 授業を受けていないというペナルティがあるため、単語も覚えられなくなっているしで、すごく大変なのに・・・。 まったく勉強する気になりません。 どうか、いい案はないでしょうか。 こっちも譲れない思いがあるので、保健室登校をやめろという回答は無視させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>授業を受けていないというペナルティがあるため、単語も覚えられなくなっているしで 単語は、教科書に載っているので 授業で覚えるものではないと言うことだけは間違いありません 単語を覚えるのは、単語用の参考書でいいんです 声に出しながら、書く! 1つの単語を書いては読んで、また書いては読む 目と耳と口と手と全ての五感から刺激を受けると それは非常に良く記憶できます(偉い先生がそう言ってました。これは事実です) 保健室登校は、遅刻と欠席をしなければ一般生徒と同じく出席扱いされますので落ち込む必要はありません >しかし塾には行きたかったので明光義塾に行っています。 これは非常にいいことだと思います うちの子も明光でしたよ 基本が個別指導なので、目標を決めてマイペースが出来たらしく 最後まできちんと通えました 受験が終わってからも、高校用の授業対策として通ってましたよ 心配事があれば、塾長さんに直接相談しても良いと思います きっといいアドバイスがもらえると思います コマの割り振りを、苦手科目に一時的に集中させることもできる筈です うちの子の時は、毎週2日のコマを期末試験や、苦手科目などその時々の状況に合わせて良く組み直してもらいました 苦手科目は塾で、得意科目は自分で、到達度は、テストで確認すればいいんです 問題集と同じように本屋さんで売っているものでも良いんです 各科目に目標を決めて、到達度を自分で確認しながら 勉強のバランスをとれば十分です スピードは気にしないで、自分のペースでとにかく着実に遅くても良いから進めること やったことは必ず身に付きます >こっちも譲れない思いがあるので、保健室登校をやめろという回答は無視させていただきます。 言いたいことは分かります でも、こういうことは書くべきではありません 真面目に答えてほしいのなら、こう言う失礼はいけませんよね? あなた自身で、嫌な回答はスルーすればいいんです 最初からそれじゃ、良い人だって関わるのを避けてしまいます 素直になれなきゃ、やっぱり難しいと思います

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まだ中二の11月。人生が変わるような試験でもないならば、焦らずにもっと将来の目標を持った方がいいです。少なくとも、来年の高校進学やその直前の成績のほうが重視されるでしょうから。 人間は、目標があったり、自分が困る状況にしておかないと、もともと怠けるものです。そして、そういう状況にするのは他人ではなく自分の意志なのですね。

関連するQ&A

  • おすすめの塾は??

    こんにちわ。 来年高校受験なので、そろそろまじめに勉強しなくては、とおもい 塾に入ろうと思います。 どの塾がいいかとか、あまりくわしくないのでよくわからないのです。 なので、通える範囲内にある塾名を書いていきますので、 おすすめの塾を教えてください。(何個でもいいです) 明光義塾、市進、早稲田アカデミー、東京個別、埼英スクール、THE義塾 栄光ゼミナール、四谷学院、トーマス、サピックスです。 勉強にあまりついてけていないので 個人指導の塾へ通ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 塾に行こうと思うのですが。

    私は現在高校二年生です。 私は中学の時塾に通っていたのですが、 塾の男子にからかわれたことがありそれで 怖くて辞めました。 それから家庭教師に来てもらっているのですが わかりやすいのですが、料金が高く週一回なので あまり勉強できません。 家でも勉強に集中できず、成績がさがってしまいます。 だから塾に行こうと思うのですが、 過去のことかトラウマとしてあり、またからかわれたり しないかと怖く、個別の塾のほうが安心かなと思って 明光義塾に行こうと思うのですが 明光義塾の授業形式とはどういうものですか? また塾が怖くても大丈夫でしょうか?

  • 小学校の勉強についていけない・・・。

    こんばんは。 長男について困っています。(学力の低さに・・・) 来月で、区立小学校3年生となりますが、勉強についていけてなく、 日々遊んでいる毎日に困っております。 宿題もやらず、筋金入りの勉強嫌いです・・・。 かといって、スポーツが好きな訳でも無く、取り柄がイマイチありません・・・。 そろそろやばいと思い、塾に入れようと考えておりますが、普通の集団塾では既に遅れをとっている我が子では無意味かと思い、個別指導の明光義塾に入れようと思っております。 そこでですが、明光義塾は如何なもんでしょうか? 中々の知名度は有ると思いますが、やはり進学系をモットーとしている指導の内容なのでしょうか? 親としては、まずは進学云々等は考えておらず、まずは標準レベルの学力迄は、なって欲しいと考えております。 住まいは葛飾区で、良い塾等が有りましたら併せて、教えて頂ければ幸いです。 ※中学も区立でOkで、受験等は一切考えておりません。

  • 中学受験の塾の選び方

    中学受験の塾について質問です。 現在小5ですが、今まで全く受験勉強をしていません。 通える範囲には、「栄光ゼミナール」、「明光義塾」、「早稲田アカデミー」、「日能研」がありますが、どんな違いがありますか? それぞれの塾に説明を聞きに行ったところで、こちらの知識不足のために正しい判断が出来そうもなく、また、身近に質問出来る人もいませんので、一般的な評判をお聞きしたいと思います。 この時期から受験勉強を始めるのはかなり遅いと思いますが、学校の勉強はかなり理解出来ています。偏差値60前後の学校を狙っているのですが、どの塾に行ったとしても本人にとってはかなり厳しい生活になるのでしょうか? スタートが遅いため他のお子さんより大変なのはわかっています。でも、必要以上に負担を掛けたくないのです。 皆様からアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 塾にするか進研ゼミにするか

    中学2年の男です。 今、塾にしようか進研ゼミにしようか悩んでいます。 近くにある塾は、第一ゼミナール・立志館ゼミナール・明光義塾・イングです。 進研ゼミは一度ためてやめたことがあります。 塾にははいったことはありません。 部活は今はしていません。 受験のこともあるし、どうすればいいと思いますか?

  • 子供を通わせるなら予備校?集団塾?個別塾?

    小学生~高校生のお子さんをお持ちの保護者の方にお尋ねします。 みなさんは、自分の子供を個別塾にいれますか? それとも集団塾にいれますか? それとも予備校ですか? お子さんの学年も明記の上、理由を聞かせて頂けると幸いです。 欲を言うと、どこの塾が具体的にはおススメかも書いていただけると幸いです。 データは、卒論に使いたいと思っているので、差し支えのない範囲で回答してください。 それぞれの分類としては、 個別塾(明光義塾・東京個別指導学院など) 集団塾(早稲田アカデミー、トーマス、市進学院などなど) 予備校(代々木ゼミナール、早稲田塾、四谷学院、河合塾、駿台などなど)

  • 塾選び・・・

    塾選びで悩んでいます。 元不登校の中学3年なんですが不登校期間に全く勉強をしていなかったため、学力が全くありません。 (せいぜい良くて中1の1学期レベル・・・?) 今のところ市進の個太郎塾か明光義塾のどちらかに通おうかと思うのですが 決めきれずにいます。 ちなみに明光義塾には以前通っていた事があります。 生徒とは3対1で塾の雰囲気や教室は割りと新しく綺麗で良いのですが 自分の記憶では講師によってちゃんと3人に教え切れていなかったりした気がします。(1人が放置状態等) 休んだ時の振り替え等は当日でもできたり融通が利いた気がしました。 個太郎塾は少し前に体験に行きました。 生徒とは2対1ですが今年の3月から開始したばかりで入塾者があまり居なく 今の所事実上1対1だと言われました。 講師は好感触でしたがその上の塾長らしき人と話をした結果、あまり良い感じはしませんでした。 建物もどちらかといえば古く、話をした時も来客用の一室でもなんでもない事務机が並ぶ中央のイスに座って親と話を聞きました。 前日に休む事を連絡しないと振り替えができなかったり 振り替えは月に2回?しかできないらしく、ちょっと堅いイメージを得ました。 講師は同じ大学生なら個太郎の方が良さそうな気はしました。 元不登校で学力が危うい自分の立場からだと明光義塾と個太郎塾どちらに行った方が良いんでしょうか・・・ 不登校経験のある方や実際に塾に通う人、勤める人などの意見が欲しいです。 切羽詰ってます。

  • どの塾がお勧め??中1です。

    こんにちは! 最近テストの点数が下がってきて、だんだん勉強内容が分からなくなり塾に行きたいと思ってマス! 近くには(明光義塾)や(進学プラザ)があります!! どちらがいいですか?? また仙台駅の近くに住んでるので・・・お勧めの塾教えてください!!!

  • 明光義塾 来年高1の子が通うかどうか

    私の姪は、明光義塾に通い、理科と英語と数学を習っています。 英語は、英会話スクールも習い英検も受けているので、高得点です。これは明光義塾の効果とは思えません。英検の勉強のときに、私も少しアドバイスもし、私は英検の勉強でしっかり英語の文法を覚えられるようにしました。 理科と数学ですが、ひどいときは30点台でした。塾の先生は何を教えているんだろうかと疑問を感じました。私が見かねて、良い問題集を買ってやり、姪にさせると、数学は77点、理科も68点とかには上がりました。 明光義塾の担当の先生には、家族が指導しないよう言われていて、私が教えたことは黙っています。 明光義塾の先生は自分だけが成績をアップさせたと思っており、高校に入ったら、数学と理科だけを習いに来ないか?英語は一人で勉強できるだろうと姪に言ったそうです。 姪はどうするか迷い中です。 私は反対なのですが、決めるのは姪の親である姉です。姉に助言するため、世間の評判などをお伺いしたいです。 どう思いますか?

  • 東大、京大、慶応義塾、早稲田などに受かった人たちに聞きます!

    東大、京大、慶応義塾、早稲田などに受かった人たちに聞きます!どうやったら集中して勉強できるのですか?