• 締切済み

元彼の本意

1ヶ月ほど前に別れた彼と再会しました。 「特に何があるわけじゃないけど会いたい」と言われ、 2回程断りましたが、先日会ってしまいました。 彼は1年以上無職で、「自分に自信がない」「こんな自分と付き合ってても、(私にとって)よくないし、別れたほうがいい」と言うようになり、 最終的には彼のネット上での浮気発覚がきっかけとなり、別れました。 再会した彼は、現在何社も就職活動をしているとのことでした。 お互いの近況を話し、特により戻そうという話はしませんでした。 抱きしめられて、「ごめんね」と言われ、なんだか泣いてしまって、 そのまま、なんとなく雰囲気ができてしまって、、してしまいました。 その後、ご飯を食べに行き、遊びました。 別れ際、頭をなでられながら「また連絡するね」と言われました。 その後、 「今日はありがとう。 ごめんね、話をしてすぐ帰るつもりで、ああいう風になるつもりはなかったんだけど・・・。がんばって早く仕事みつけて、まともな人間になれるようにがんばります。今日は時間つくってくれてありがとう」 といった内容のメールが来ました。 彼の本意がわかりません。 彼の「ごめんね」とは、過去にたいしてのことなのか? はたまた別れてしまった状態で(より戻るつもりもないのに)そういうことになってしまったことに対してのことなのか? 彼にとっての私はどういう存在なのか? 過去の女?都合のいい女?戻りたい人? 客観的な意見をお願いします。

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

純粋に捉えるなら、あなたに気持ちが残っていて、ただ会いたかったんじゃないですか? あなたの拒絶もなく、いいムードになってしまったので、恋人同士だった頃のように振舞ってしまった……その点ではお互い様ですし、気持ちは共有できると思います。 あなたも彼とそうなることを考えて行ったわけではなく、会って話をしていたら懐かしさや愛おしさが戻り、そういう雰囲気になっちゃったんでしょう? 彼もそうなんだと思いますよ。 無職ということと浮気で別れを告げられた側が彼ですから、まだ職を見つけられない彼にとって自分から復縁を申し込めはしないのでしょう。 ……以上が、純粋に捉えた際の考えだと思います。 当然、他の回答者様が仰っている通りの可能性も充分あると思います。 ただ、どの可能性が一番強いかは……彼の性格を良く知るあなたが一番知るところじゃないでしょうか? 過去の女と簡単に会ってしまう人なのか、都合のいい女を作ってしまうタイプなのか、自分とよりを戻したがっているのか。 どちらにせよ、浮気の事実もあり、彼の状況自体がまったく変わっていないとのことなので、今後は彼がきっちりして告白してくるまでは夜の関係を持たないほうがいいでしょう。安易に許してしまうと、彼もその状態に甘え、頑張らなくなりますよ。あなたの立場が「都合のいい女」に変化してしまう場合もあると思います。 まずはあなた自身の気持ちを決めて(彼を好きなのか、彼を待ちたいのか、他に進みたいのか)、それから彼への対応を考えましょう。 おいくつの彼かはわかりませんが、若ければ職を選ばなければ就職先はあると思います。職歴を積むこともキャリアですので、とにかく月額でお給料がもらえるお仕事についてくれるといいですね。 ちなみに私の友人は、彼氏が無職で別れようかとか考えていましたが、彼が仕事を見つけ資格取得などに頑張り、安定してきたのでプロポーズされ、それを受けて今では子供ももうけて夫婦で過ごしていますよ。

nanigashik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様とは違った視点の回答で、考えさせられます。 私自身、しっかりと気持ちの整理はついていません、、 だからこそ、雰囲気に流されたのだと思います。 そして今は、傷つきたくないあまりに偏った意見(彼が悪意ある?人間としての解釈)を持って、自分自身を守ろうとしている状態なんだと思います。 なんにせよ、しばらくは彼のことは考えず、 時間に身をまかせてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

寂しさを紛らわす存在だと思われます。 少なくとも別れた時と何ら感情は変っていません。 >、「自分に自信がない」「こんな自分と付き合ってても、(私にとって)よくないし、別れたほうがいい」  これは超典型的な、嫌いになったわけではないが好きでなくなった  時の別れ言葉です。  おそらく今後も振り回される事が予想されます。  あなたも少し距離を置いて接した方がいいです。

nanigashik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 確かに振り回されそうです。 彼のことを忘れて、距離を置こうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

単純に就職が上手くいかない、自分に自信が無いので、誰かに慰めてほしかっただけって感じですね・・。 きっと就職が上手くいって自信がみなぎってきたらどっか行かれてしまうのではないかと。

nanigashik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。その可能性はありますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の本意は何なんだろう?

    付き合ってる彼氏の事ではなく、幼馴染みの男性(Y君)の事で相談というかご意見伺いのですが...。 Y君とは中学まで同じ学校で、昨年たまたま行ったコンパで再会しました。 それまではお互い特に連絡する事も無かったんですが、懐かしさもあって私の方から話し掛けました。 携帯番号の交換をし、私が仕事でよく出張する土地に彼が現在住んでる事も分かったので、じゃぁ今度連絡するよ、等と話も弾みました。 ノリでポッキーを一緒に食べ合う等、周りからするとイイ雰囲気だったらしいのですが...その後、出張した際にY君に連絡した所「ゴメン。携帯番号ちゃんとメモってなくて。今登録した。」と言われ、何となくその程度なのかぁ...と以後連絡しなくなりました。(彼からは一切無いです) そしてまた半年後、再び地元で再会しました。”帰って来てたの?”と私なりに気軽に声をかけたつもりだったんですが、Y君は「俺の事嫌いだもんね。」と少し拗ねてる感じでした。好意があるならば、自分から連絡してきますよね。(学生時代はモテるタイプでしたが、私には弟的な存在の彼でした。) Y君は私の事、嫌ってるとは思えませんが避けてるのでしょうか?学生時代はチョッカイを出して私の困ったり戸惑った顔を見て楽しんでた所がありましたので、そう思うのですが。 とりとめもない文章になりましたが、Y君が本当はどう思ってるのか、ふと気になりまして。 ご意見お聞かせ下されば幸いです。

  • 大好きだった元カレと再会してしまいました....今日会います。

    6年間付き合って結婚迄約束した彼と10年前に別れました。原因は、私の束縛心が強かったからだと思っています。そして、彼には別に好きな人がいたのだと思います。その時は、すべてを失った気持ちでした。もうどうする事もできず別れを受止めました。彼は、私の死んだ父とも結婚を前提にと約束したので私の家庭を思って婚約破棄としてお金を受取って欲しいと私の口座に振込んできました。今もそのまま口座に入っています。そして、その二年後、友人から今も彼はあなたしかいないと思っていると聞きました。しかし、だからとて苦い別れ方をしたので戻ることはありませんでした。しかし、2ヶ月前に偶然再会し、彼にメールアドレスを聞かれてそれから一度会い、話をするわけでもなく関係を求められました。私の中では今でも好きなので、普通の友達にはなれない伝えました。こんな事は本意ではないと伝えました。彼は、今更戻れないだろ。思い話ならやめよう。と言われました。それから彼からはたわいもないメールが来ることが続き、また、食事をしてその後泊まらないかと誘われました。女友達は、きっと私の気持ちを知って何か話しがあるはずといいます。しかし男友達は、Hしたいだけだといいます。今、私には結婚を前提にお付き合いしている人がいます。元カレには今彼の事は聞かれていません。どうしたらいいかわかりません。今日19時に彼に会う予定です。自分では、今日、重い話と言われても真意を聞こうと思っていますが.....

  • 元彼の発言について

    こんにちは。 私は最近、2年ほど付き合った彼と別れました。 別れた理由としては、「好きな人が出来た」ということで、別れた数日後にその方とお付き合いを始めたそうです。(共通の友人から聞きました) 彼が心変わりしてしまった理由として、「(私の)人見知り・自分に自信がないところが良くない」というようなことを別れ際に言っていました。 その点に関しては本当にそうで、私に非があったと思い、まだ思いはあったものの別れを受け入れました。 それからは、悲しみはあったものの特に連絡をとることもなく、私も連絡を取りたいと思わずここまできました。 その後、共通の友人と飲む機会があったのですが、その前日に元彼と会っていたようで、「(私)が可哀想だから俺の話をするのはやめとけ」と言っていたということを聞きました。 また、その飲み会後に友人に「(私)は何か言ってたか・どうだったか」ということを聞いていたそうです。 この発言ってどうなんでしょう…普通なのでしょうか? 私からしてみれば、「コイツは何を言っているんだ」「私はこんなに見下されているのか」という感じで、なんだか悲しい・情けない気持ちでいっぱいなのですが、共通の友人は仲直りを勧めてきます。 こんな発言をするのって、どうなんでしょう…?客観的に見れば当たり前?というか別に変ではないのでしょうか?? 何だかへんな質問でごめんなさい。 どうしてもモヤモヤしてしまって…どうかよろしくお願いします。

  • 元彼と会います。

    二年付き合った彼氏に ・忙しくて会えない ・今あまり好きじゃない ・連絡が義務みたいに感じられてしまって辛い と私が振られてから連絡をお互いせずにいましたが、二ヶ月後に「元気?」と私が連絡したところ、付き合い始めのようなテンションで返事がありました。 簡単な近況報告をしあった後すぐ食事に誘われて、正直びっくりしています。(日程が決まってからは連絡し合っていない) 私はまだ好きです。別れ際言えなかったこともたくさんあります。 復縁を強く望んではいませんが、戻れたらいいなと考えてしまうこともあり、まだまだ気持が落ち着いていない状態です>< 自分自身彼と会ってどうしたいのか分からず、会って言いたいことを言ってしまっていいのか、はたまた楽しい時間を過ごせるように笑顔で話すべきなのか。。 振られた時「別れたくないけど、あなたの邪魔はしたくないから別れる」と泣きながら伝えたので、まだ私が好きなのもわかっていると思います。 私はどういった様に元彼に接すればいいでしょうか? また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 元彼とよりを戻したい

    別れた彼氏について、 揉め事から別れ話になり、彼に合わないと思うことが多いからさよならしようと言われ振られました。 彼がそう決めたなら仕方ないと思いその時はすぐに受け入れて今までありがとうと感謝の気持ちを伝えて終えました。 でもやはり諦められなくてラインのやりとりは別れてからも続いていたので当たって砕ける精神で彼に わたしにチャンスはもうないよね?と聞いたら別れを選んだ本当の理由を話してくれました。(振ったときに話せなかったのは私を傷つけてしまうと思ったからだそうです) それは私の過去が受け入れきれなかったというもので、私が彼と付き合う前のときにレイプとまではいかないけれど好きでもない人に無理にやられたという事実がどうしても受け入れられない、生理的に無理と言われました。 彼とは付き合う前友達としてとても意気投合していたので彼も昔の女の話や今までの女関係のやな経験などの話をしていたし、私も色々話をしていました。 だから彼は私に告白してくる以前から私の過去のことは知っていたのに今になって受け入れられないって何なんでしょうか。 彼は別れたのは俺が悪いからお前は何も悪くないからごめんと言ってきます。 わたしは彼のことがやはり好きだし 彼が過去にとらわれずに今とこれからの私だけを見てくれるようになればいいのにと思っていますが彼にとってそれはそう簡単にできることじゃないのもわかっています。 彼がわたしの過去が受け入れられないというのは私が何をしても覆せないものなのでしょうか?私にはもうどうにもできないのでしょうか? お互い好きな気持ちがあるのに別れたことが悔しくてできることなら戻りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼への接し方

    一週間程前に1年付き合った彼氏にフラれました。 理由は彼が忙しいのに私のペースを押し付けてしまったり、ケンカの度に私が彼に変わることを求めすぎたりしたことで彼が沢山我慢をして疲れてしまったことでした。 初めは別れたくないと泣く私にイライラしていた彼ですが、最後は抱き締めてくれて、自分の都合押し通してごめんね。と、友達からやり直すことになりました。 本当のことを言うのであれば、彼と復縁したいです。まだ彼のことが好きです。 しかし、彼を追い込んでしまったのも自分であり、その気持ちが迷惑になるのもわかっています。 彼に変わるから。と言っても、そうやって自分の為に何かさせるのももう負担なんだとも言われました。 友達のことですからいっぱいいっぱいになっているとまで言っていた彼にこれ以上近づけず、いつか彼に余裕が出来た時にやっぱりいいなと思ってくれるような女になることしか今は出来ません。 友達に戻ってもたまには一緒に家でアニメ(共通の趣味)を見ようと言ってたり、別れ際に抱き締めて頭を撫でてくれたり、どうしても自分の都合の良いように解釈してしまいます。 もしかしたら数ヶ月後には戻るのでは?と期待してしまいます。 友達としての接し方がわからないです。 私が未練を持って接してる時点で友達として成り立たないですが、気持ちを隠して付き合う前のように楽しくお話がしたいです。 彼も適当に別れ話をしたわけではなく、何ヵ月も悩んで出した結論でした。そのことは尊重すべきです。 それなのに自分の気持ちが邪魔をします。わかったつもりで全然理解せず、自分勝手でいい人ぶってる自分に腹が立ちます。悔しいです。 友達になろうと私から提案したので、冷たくは出来ず、距離感が掴めずどうしていいのかわかりません。 もうそろそろ学校も始まり、彼とはほぼ毎日顔を合わせます。笑っていいのでしょうか。話しかけていいのでしょうか。 彼に貸しているものを返してもらいたいです。しかし、今は彼のことをそっとしておきたい。というのもあります。 何て言えばいいのでしょう。

  • 元彼の気持ちがわかりません

    昨日、約3か月ぶりに元彼と会いました。彼とは復縁したいと考えています。 これまで、彼とは何度かメールをしていたのですが、私が誘っても一度も会う約束を取り付けることができず、もう会う気はないのかな、と思っていました。 しかし数日前、たまたま彼と電話をする機会があり、その時に会うことを提案してみたら、いいよということだったので会ってきました。 ちなみにその電話は4時間半も続きました。 彼の近況も聞けたし、就職の試験を控えている私を応援してくれたし、付き合っていたころの話題もちらほら出てきました。でもいたって友達として自然に話ができたので、会う時にも大丈夫だと思い、安心して会うことができました。 昨日は、私が勉強を終えた後から会い、ガリレオを一緒に見て、少し雑談した後、ご飯を食べて帰ってきました。 最初は、ゲームの話をしたり、試験の話をしたりなど、電話のときと同じ感じでした。 ガリレオを見終わって、私はそのままご飯に行って帰るつもりだったのですが、そのあとも少し札弾が続き、その中で、私が肩こりがひどい、というと、マッサージをしてくれました。 私のマッサージが終わると、今度は彼に「タッチ交代」と言われ、私が彼のマッサージをしました。 付き合っていた頃もしょっちゅうマッサージはしあっていたのですが、私のなかでは「これ、友達の関係かな?」と思いました。 ちなみにマッサージしてくれたのは、腕、肩、腰だけで胸とかは触られていません。 その後も、雑談は続いたのですが、彼との距離はとても近く、彼のほうがよりかかったりしてきました。 私は、彼が寄りかかってきてもお返しに寄りかかるとかはせず、でも拒否もできませんでした。 それにプラスして、ボディタッチも多く、ほっぺたや耳を頻繁に触ってきました。 付き合っているとき、彼は、私のほっぺたが柔らかいのがお気に入りで、耳は私がくすぐったがるのをおもしろがっていました。 そして会話の中でも、付き合っているときの延長のようなものが多く、とくにマッサージの時には 「今日はここ痛くないの?」とか「いつもここくすぐったがるよね」とか言ってきました。 総じて彼は、付き合っているときと変わらない態度だったんです。 私は復縁したい気持ちがあるので、こういう彼の態度はうれしい反面、都合のいい関係なのかな、とも思ってしまいます。 体の関係はいっさい持っていません。手もつないでいないし、キスもしていません。 今回、再会した中で、恋愛の話はいっさいでず、復縁についてもお互い触れませんでした。 彼はどういう気持ちで私と接していたのでしょうか・・・? やっぱり私は彼が好きだし、付き合っていたころの彼のことを考えたら、 都合のいい関係になるような人でははいと信じたいのですが・・ 復縁の可能性はあるんでしょうか? 客観的にみて、どう思われるか聞きたいので回答をよろしくお願いします。

  • 元彼のことを話される・・・

    僕には初めて付き合った彼女がいます。 今日彼女の家に遊びに行ったときに、おもむろに引き出しを開け、過去の異性との2ショットのプリクラなどを見せられました。 僕に見せたいという気持ちがしぐさで分かったんですが、そんなものは見たくないので、捨てろよと言いました。 そう言った後の彼女の表情が寂しげだったので余計に嫌な気持ちになりました。 写真を見た感じ僕と容姿が似ていたので、それを見せたかったのかもしれないんですが、基本的になぜ過去の異性との写真を見せようという気持ちになるのか理解できませんでした。 僕の気持ちは、過去の人と重ねてほしくないし、ひきずってるんじゃないかと疑ってしまうから嫌です。ちゃんと自分を見てくれてるのかなって。 そこで質問です。 よく、付き合ってる相手の元彼(彼女)の話をされた、という話を聞くんですが、そういう人たちはどうして話してしまうんでしょうか??

  • 元彼

    2年前に別れた彼がいます。別れた後も友達として、連絡をとっていましたが、半年前に久しぶりに再会して何度か会っています。その間に体の関係も持ってしまい、嫌いで別れたわけではなかったので2年前のような恋人のような気持ちになってずるずると付き合いを続けてしまいました。復縁したというわけではないのですが、私としてはそのような気持ちになっていたのだと思います。 そんな中妊娠してしまい、正直に彼に相談しました。しかし、付き合っているわけではないし、どこまで寄り添っていいのかわからず悩む日々が続きました。彼なりに考えてくれて、産むことを促されました。 しかし、私の気持ちが弱かったのか流産してしまいました。ほんとうに悲しくてつらかったのですが、素直に寄りかかるとこができず、寄りかかっていいのかわからずにいます。恋人であったなら自分の気持ちを吐き出すことができるのに、それをしていい関係なのか・・・・しても今までのように支えてくれるのかそんな不安で、気持ちを隠し続けています。現に彼も産んでもいいといいながら、どこかで流産をほっとしている様子ですし、私から連絡することはないと話した後、自分から連絡すると言ってくれましたが、それ以来連絡はありません。本当はそばにいてほしい。との思いはありますが自分から求めることはできません。 彼の本意はどうなのでしょうか?

  • 彼の本意は?

    知り合いの男性と3回ほどふたりで会いました。 1回目食事に行き、数日後に買い物をして映画を見ました。 その後にこちらからお誘いをしたら後日ということになり、 あまり気がのらないのかなと思って特に期待はしていませんでした。 それからほぼ連絡なく1ヶ月たってまた遊びに誘われました。 (その間飲み会の誘いとかはありました。) あまり彼を異性と意識せずに接していたのだけれど その日の帰りにホテルに誘われました。着いて行くのもおかしいけど 一緒に行って話だけして帰りました。(私がそういうのが嫌だったので、) 彼は表面的には気分を壊したような感じではなく それで納得してくれたみたいなのですが・・。それから一度メール しましたが、とくにその日のことについて話してません。 本気だったら嬉しいけれど、なんだか遊ばれている感が否めなくて ・・この子は自分に気があるから誘えばついて来るって思われたのでしょうか。 それとも付き合う前のお試しみたいなものなのでしょうか。。 いい方ですけど。私は石橋を叩いても渡らないようなタイプなので 少し不信感を持ってしまいました。客観的に見てどう思われますでしょうか。 やっぱりHを断ったから先はないですかね?? 私は相手に好感があるけど彼が遊びだったら悲しいので嫌です・ 彼はたぶんモテるのでしょう。