• ベストアンサー

プリンタの選び方

現在プリンタの購入を検討しております。 予算は2万前後で画像を主に印刷したいと思っております。 自分自身プリンタの知識は皆無に等しいものでして、、 購入をする際どういったところに注目して購入すればよいでしょうか? またお勧めのプリンタ等ございましたら是非教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.3

プリンタ選択の際の注目点ですが、 2万円前後で有名メーカー製ならまず、画像印刷の質は(個人的な好き嫌いはあるが)そう「ハズレ」は無いと思います。 また、耐久性も似たようなものだと思います。 まず、エプソン、キヤノン、ヒューレット・パッカードのような大手メーカーのカタログで2万円前後のものをいくつか選び、スペック表から、 自分がほしい機能に注目して 「必要」「不要」「あったほうがいい」で絞っていってはいかがでしょう? 大体機種は数種類に決まると思います。 私の場合、2年ほど前 予算2~3万円で、 カタログに書いてあるスペックでまず絞込み  ・A3用紙印刷:不要  ・両面印刷:あったほうがいい  ・封筒印刷:あったほうがいい  ・厚紙印刷:不要  ・ネットワーク接続:あったほうがいい  ・DVD/CDレーベル印刷:必要  ・前面給紙:必要  ・写真印刷:必要  ・スキャナ機能:必要  ・FAX機能:不要  ・SD、USBメモリからのダイレクト印刷:必要  ・・・・という具合にチェックしていきました。 結果エプソン、キヤノン、ヒューレットパッカードから1機種ずつ候補が挙がりました。 その後、家族から絶対条件として「万が一インク切れのときもコンビニかスーパーですぐインクが買える」という条件が加わり、ヒューレットパッカードが候補から外れました。 キヤノンPIXSUS(型名忘れた)と、EPSONのPM-T960に絞り、お店に行った結果、印刷サンプルを見てもどちらがいいか分からないので、最後はメーカーからの派遣店員の人柄でエプソンに決めました。 (個人的にキヤノンもエプソンも嫌いなのですが・・・)

その他の回答 (2)

• exit0107
回答No.2

こんにちは。 一般向けなのはEPSONかCANONのプリンタですが、 この質問内容では条件が漠然としすぎていて回答しにくいと思います。 スキャナ機能がついた複合機がいいのか、印刷オンリーでよいのか? 画像=写真と判断していいのか? せめてこれくらいの条件を提示して頂かないとアドバイスしにくいでしょう。 ちなみに現在のプリンタの売れ筋はスキャナ機能がついた複合機です。 EPSONならEP-802A CANONならMP-640が標準的なモデルです。 写真印刷が主ならEPSON、テキスト主体ならCANONがよいと言われています。 しかし写真の発色などは個人の好みが大きいですから、 まずお店に足を運ばれてご自分の目で確かめられた方がいいでしょう。 価格はお店により様々ですがどちらも量販店なら25000円前後かと思います。 予算オーバーでしたら、その一つ下の機種を選んでもよろしいかと。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

http://kakaku.com/pc/printer/ こちらのサイトであなたにふさわしいモ物が見つかるはずです。