• ベストアンサー

ガラスのミニチュアを作れるようになりたい

ガラスのミニチュアを作れる人になりたいです。 そして将来はそれを職業にできたらいいです。 一番は弟子入りすることが良いということが分かったのですが、弟子入りするにあたって、どのようなことをすれば良いのでしょう(><;)!? (手紙を書くのですか?;)

  • titto-
  • お礼率81% (169/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

職業というか工房の求人ではミニチュアだけというのは無いようです。 吹きガラス等の経験を持ち、そういった知識も必要となるようです。 研修を受けさせてもらえるところもいくつかあるようですよ。 またガラス工芸の学校もあるようです。 http://www.tgai.jp/ デザイン系の専門学校でそういったカリキュラムがあるところもあるそうです。 就職でしたらそちらの方向から目指した方が良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ガラス雑貨を作る人になりたい

    ガラス雑貨の職人になりたいんですけど、どのような方法が一番良いでしょうか? 金銭的な問題で、専門学校は難しいのですが…(>_<;) 弟子入り…などは、知り合いで職人の方がいないので難しいです; どなたか、アドバイスをお願い致します!! ちなみに、GLASS LAND のような、かわいい雑貨を作りたいのです!!

  • ワイヤー入りのガラス

    質問です。 賃貸マンション・アパートで、ワイヤー入りのガラス窓があります。 最近では、太陽の熱で割れた例もあるそうです。なので借主が、例え好意で割っても、自然と割れたと言われたら無理そうなのです。 約40年前のワイヤー入りのガラスと今のワイヤー入りのガラスでは、大きな違いがあると思うのです。 素材が違うと言いますか、何かが今とは違いがあると思っています。 約40年前のワイヤー入りのガラスが、自然と割れたところを聞いた事もないし見た事もありません。 これを聞きたい人がいます。 ここにたまに来る「大家をやっています」と書かれている人に聞きたいです。 そしてガラス屋をやっている人にも聞きたいと思います。 それ以外の人達は、絶対に回答をやめて下さい。

  • 弟子入り

    将来、占いを研究する仕事をしたいのですが、それにはやはり占い師に弟子入りをして、勉強して独立するのがいいでしょうか? プロの占い師に弟子入りするには、どうやって弟子入りするのですか? 弟子を取っているプロの方をどうやって探したらいいのか、分かりません。(T-T)

  • 編み入りガラス

    マンション等のガラスに編み入りの鉄線が入ったガラスは防犯性能は普通のガラスに比べてどうなのでしょうか?

  • 弟子入り

    東京イリュージョンの手妻師に弟子入りしたいのですが、手紙で弟子入りのお願いをしようと思っています。しかしその方とは面識が無いので、一度彼のマジック教室などに通ってから、弟子入りのお願いをした方がいいでしょうか?それと僕は茨城住みなので、住み込みになってしまいますか? 弟子に入ると同時に東京イリュージョンの社員にもなり、マジックのお仕事を手伝いながら、マジックを習うのでお給料があります。 お弟子さんの殆どが良を大学に出ているのですが、僕は大学を出ていません、それでも弟子に入れてくれるでしょうか...

  • ミニチュア作成 アクリル棒

    最近、ミニチュアのものを作るのにはまっていて、直径7mmほどのガラス瓶を作りたいと思っています。 そのガラス瓶を作るのにアクリル棒を使おうと考えているのですが穴のあけ方が分かりません。 調べてみたのですがドリルなど、扱うのに勇気がいりそうなものしか出てきません。 初心者でも手軽に扱えるものはありませんか? できれば手動のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ガラス系コーティングのメンテナンス

    ガラス系コーティングのピンクダイヤモンドを施工して二ヶ月。 洗車だけでは取れない雨染みみたいなポツポツが出来てきました。 これってどうやって除去すればいいのでしょうか?? シュアラスターのマイクロパウダー入りシャンプーみたいな研磨剤入りシャンプーを使えばキレイに取れると思うんですけど、でも研磨剤だから被膜も取れちゃうような・・・。 ガラス系初めてなんで、詳しい人いらっしゃいましたら教えてください (o*。_。)oペコッ

  • 弟子入りについて

    プロ棋士に弟子入りしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?住所はわからなかったので淡路仁茂九段の将棋教室の住所に手紙を送りましたがまだ返ってきません。プロ棋士のプロフィールを見ているとまず奨励会に入って弟子につくのが当たり前みたいなことになっています。僕は奨励会に入る為に弟子入りするつもりです。奨励会に入るには四段以上のプロ棋士の推薦がいるのです。だから弟子入りしたいです。あと年齢も17であとがないので知っていたら教えて下さい。

  • ミニチュア用の宝石

    私はドールハウスを見たり、ミニチュアを買うのが好きなのですが、自分でも作ってみたくなりました。宝石入りの宝石箱を作りたいなぁと思っているのですが、12分の1サイズの宝石になりそうな材料がなかなか売っていません。手芸店で売っているビーズやパーツなどもドールハウス用には大きすぎる感じがします。ドールハウス用でもそうでなくても良いです、極小なビーズやパーツが通販で買えるサイトもしくは店舗でもかまいません、知ってる方教えてください。

  • ミニチュアのお雛さまを買えるお店を教えてください♪

    我が家に女の子が誕生したので、ちょっと時期は早いのですが、お雛さまを購入しようと考えています。 幼いころ、友達の家で見たミニチュアのお雛さまがすごくかわいらしくて印象的で、自分に女の子ができたらこういうのが欲しいなとずっと思っていました。ガラスのケースに入っていて、ドールハウスのお雛さまバージョンといったカンジで、小物類もちゃんとついていて、それはそれはかわいらしいものでした。その家は男の子3人だったのですが、お母さまがどうしてもお雛さまが欲しくて、ご自分用に購入なさったものだとのことでした。 こういったミニチュアのお雛さまは、どちらで購入できるのでしょうか?? どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします♪