• ベストアンサー

ミニチュアダックスの子孫を残したいんですが。

ミニチュアダックスのオス(ロングのクリーム、8ヶ月)を飼っています。 将来、子供が欲しいのですが、お嫁さんをもらう(子どもを授かってもらう)ことを考えてます。 しかし、情報によると、10万以上すると聞いてます。 そこで、できるだけ安くと考えてるのですが、どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chugu
回答No.4

我が家にMダックスの女の子(7ヶ月)がいるので、そろそろ色々考えていかなくては・・・と思ってるのですが、購入したのであれば、そこのペットショップに相談するのが一番だと思いますよ。 子供を増やすのに、ペット関係の友達やそこのお店から言われてる事なんですけど、小型犬は何匹生まれるか保証のない犬なので、子返しでオスを返すという話でもメスしか生まれずに返せず金銭の請求になったりとか、死産だったけどお金だけの支払いで終わったとか色々な問題があったりするそうです。 それ以外にも、掛け合わせの問題で、色素の問題がでてきたり、血統を落としてしまったりしてしまうそうです。 もし、近場に個人繁殖のお店があったり、そういう方がネット上に出ていたり、きちんとしたダックスの事のわかる方がいたら、その人に相談された方が安心だと思いますよ。 せっかく可愛い赤ちゃんが生まれてきても、トラブルになったりもしますしね。 ゲージを離したり、色々な事ができるのなら、自分の気に入った女の子(色素の関係でB&Tがいいとか相談の上)を購入しても良いと思いますよ。 お互い早く可愛い赤ちゃんが見たいものですね。

heal210sato
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Lita2002
回答No.5

まずはじめにすべき大事なことは、あなたの犬が遺伝性疾患がないかどうか調べることだと思います。 ダックスを飼っているわけじゃないので詳しいことはわかりませんが、今いろいろな問題が指摘されています。  またペットショップにて売られている子は、ペットとしては問題がなくとも繁殖には使えない子がほとんどです。(ペットショップに出回るのはショーやブリード用じゃないから回されているのです。)  自分の犬が遺伝的によくない因子を隠し持っているかもしれません。祖先や兄弟犬を調べることはできますか?またそれはメスのほうにも言えます。  すべて調べることができてリスクも承知できるのでしたら(致命的欠陥が出たら安楽死させるとか、生まれた子全部引き取るとか)生ませてもいいかと思いますが、かわいそうな犬を増やすことになるようなことは避けてください。

• ron-yuko
回答No.3

こんにちわ!! 私は犬関係の仕事についているのですが、知りあいの間での交配は止めた方がいいと思います。 以前、実際にお客様から伺った話なのですが、交配をして生まれた子の1匹をもらうという契約をしたそうなのですが、 「赤ちゃんが1匹しか生まれず、もらえなかった。」や 「オス、メス1匹づつで、メスが欲しいのにオスしか渡せないと言われた。」 などなどトラブルはたくさんあり、昔は円満にいっていた、飼い主さん同士の仲が険悪なものになってしまったそうです。 またペットショップや仲介屋さん、獣医さんにお願いするという手もありますが、 全てにおいて信頼できるところへ頼むのが一番であると思います。 近親交配において生まれた子は性格が凶暴であったり、障害があったりする場合があります。 そういう子が親になれば子供にも遺伝してしまう可能性があると聞きました。 素人さんの交配はよほど信頼できる、相手でないと、トラブルがたくさんですし、お金もかかります。 子孫を残したいというお気持ちはよくわかるのですが、母親の遺伝子も入る為、性格も外見も、heal210satoさんのワンちゃんのような子が生まれてくる保証はありません。 もしこれからずっとブリーディングをしていくのなら話は別ですが、今回1匹だけというのであれば、もう1匹購入してはいかがでしょうか?? またheal210satoさんに育てられれば、どんな子も現在のワンちゃんのようにいい子に育ちますよ(^o^) 勝手なことを書きすいませんが、トラブルにあって悲しい思いはしていただきたくなくて… がんばってくださいね!!

heal210sato
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Mell-Lily
回答No.2

ミニチュアダックスフンドのメスを飼っていて、自分の犬に子犬を産ませたいと考えている方と話をつけてみては如何でしょうか?産まれた子犬の中から一匹貰うという約束をしておけばいいでしょう。

• POMU
回答No.1

heal210satoさん、こんにちは。 方法としては、 ・信頼できるペットショップなどで仲介を行っている   ところがあればそこに聞いてみる。 ・地域の掲示板などで募集してみる。 直接飼主同士ですと最初にそれぞれのケースできっちり金銭的なことや生まれた子犬のことなどをどうするかしっかりきめておかないと必ずトラブルなります。 そういったわずらわしさを避けたければその手間賃と考えてお店などを利用したほうが気楽かもしれません。あと交配時期やその時の付き添いなど慣れた人がいると安心できます(ただ人によって方法が結構違いますが)。できれば相手の血統が確認できると良いですね。よく親がチャンピオンだとかいいますが、その言葉につられないように。血統書みて同じ犬があっちこっちにというのは近親交配による遺伝病などの面で避けた方がいいと思います(お店だとまずだいじょうぶと言われてしまうでしょうが)。 私の地域ではどちらかというとオス親側が子犬1匹かその相当額(販売されている額ではなく店などに買って貰う額)をもらうことが多いようです。

heal210sato
質問者

お礼

ありがとうございます。