• 締切済み

裏鬼門と表札の関係

今、新居を新築中です。外溝工事を検討しているところですが 門の表札、ポストの部分が裏鬼門に入る場合、場所を変えたほうがよいのでしょうか?また、位置を変えない場合は、何か注意する点がありますでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

迷信だから、注意するとすれば、そういうのにとらわれる弱い心を直すことです。と、言うか、何でも前向きに考えれば、悪いことが起きてもいちいち「何のせいでこうなった」という結論には達さないと思います。悪いことが起きたのは、物理的な要因(寝不足で運転して事故ったとか、塩分取り過ぎて高血圧になったとか)がない限りは、ただの偶然、めぐりあわせ、運命です。

• tadagenji
回答No.1

地域によりますが、そのようなことを一応は、気にされているのですね。 鬼門(北東)や裏鬼門(南西)は、文字どおり門(入口)のことで、表札やポストは関係ありません。  門自体がそれらの方向にあれば、怨霊などが入って来やすいということで、古い時代の建物には、その方向に祠など置いている場合がありますが、塀をめぐらして両コーナーを閉鎖しているものが多い。 平安京などの町割りなどでは、敷地は東西南北に正対しているので、これらはコーナーになりますが、昨今の区画では、必ずしもそうはなってなく鬼門に正対している場合もあり、気にするかしないかになっています。 気にするならば神社等で鬼門除けのお札を貰って、指定したところ(玄関が多い)に貼っておかれたらいかがですか。