• 締切済み

若葉台・向陽台・はるひ野・黒川

y1216_001の回答

回答No.2

7年前から家族で若葉台に住んでいます。そのため客観的に他の地域との比較はできませんが、若葉台の現況をお知らせします。 【町の概要】1999年に街びらきが始まった新興住宅地です。多摩ニュータウンのもっとも新宿寄りのエリアで、駅周辺に大規模マンション(分譲&賃貸)が4つほど、それに駅から徒歩8分~18分程度の距離に戸建てが並びます。 【買い物】人気の三和とYAOKOの2つのスーパーとホームセンターのユニディが駅前にあります。これらと駅前のコンビニ、ドラッグストア、書店、クリニック、100円ショップ、DVDレンタルなどで、日常生活には事欠きません。見つからないものは、電車で新宿か車で町田(約25分)などへ出かけています。 【新宿まで】 平日朝は時間がかかります。私の場合は8:41発の各駅停車新宿行で座って新宿には9:28くらいに着きます。通勤快速や急行を利用すると乗車時間は10分ほど短縮されます。昼間時は、調布まで各駅停車+特急または準特急で所要時分は28分ほどです。 【自然】 駅の北側に広がる若葉台公園は、広くて高低差があり景観は見事です。また駅の南方の黒川東地区では、さつまいもや落花生の収穫ができる農園もあり緑は豊かです。 ・・・こんなところでしょうか。

yuzcy
質問者

お礼

若葉台は環境が良いようですね。 日常生活は困らないけれど、遊ぶ場所が無いということですね。 町田はよく行きますが便利なところですよね。田舎すぎず都会すぎずというか。 ただ景観と治安が悪いですが。 ご回答ありがとうございます。参考とさせていただきます。