• ベストアンサー

PHOTOSHOP CS3の UNDOについて 

PHOTO-SHOPについて教えてください。 ** UNDOはCTRL-Zのショートカットキーで動作するんですが、historyは最大の1000にセットしています。 しかしながら、crtl-Zすると、操作がどんどんとは戻らないで、1つ前に戻る動作と採集の操作後を行ったり来たりで、希望の位置まで戻ることができません。これは、どういうことでしょうか? 例えば、20回の操作を逆に再現したりはできないのでしょうか? ctrl-z   shift-strl-z で 逆戻しとその逆を再現したいのですが。。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.4

adobeさんとしては Alt + Ctrl + z らしいです。 これを押せば 押した数だけ戻ります。 Alt キーと Ctrl キーを 押したまま z キーを複数回押して下さい。 Alt キーまで押すのは面倒くさいということでしたら キーボードショートカットを編集したら ご自身のお気に召すキー操作で 「1段階戻る」が実行できます。 「1段階進む」は Shift + Ctrl + z ヒストリーを大量に設定すると、 その分、メモリを食うらしいので、 必要最低限な数に設定した方が良いらしいです。 CS3からスマートフィルタという機能があって、 何度でも変更できるフィルタがありますので、 これを使えば 元に戻りたくなる気持ちになるときは減ると思います。

osiete567
質問者

補足

なるほど、ALTをつけるとできますか? いままで「編集」メニュー「k」でやっていました・・ 回答ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• kata1963
回答No.3

No.1さんの回答がすべてです。 まずは「ctrl+alt+z」をやってみましょうよ。

osiete567
質問者

お礼

なるほど、ALTをつけるとできますか? いままで「編集」メニュー「k」でやっていました・・ 回答ありがとう御座います。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

control+alt+z

osiete567
質問者

お礼

• chiki777
回答No.1

photoshopのctrl+zは他のソフトのような「戻る」ではありません。 他のソフトのような「戻る」は ctrl+alt+zです。 この操作をctrl+zにしたいときは、 ショートカットを編集すればいいです。 「編集」メニューの「キーボードショートカット」で 各種ショートカットを自分の好きなように編集できます。 代わりの操作としては、 ヒストリーパネルで 戻りたいところまで戻ることでしょうか。

osiete567
質問者

お礼

ありがとう御座います。 しかし、意味が通じなかったのですが。。 ヒストリーが1000にセットしても、実は、undoが1回しか出来ないのです。 何度undo「ctrl-z」を押しても、un-doとre-doの繰り返しで、ヒストリーが活きません。結局操作を2回以上遡ることができません。 それで、相談しています。 もし、わかりましたらよろしくお願いします。