• 締切済み

SHADEですが、Ctrlキーを押してZキーを押すと直前の操作をを取り

SHADEですが、Ctrlキーを押してZキーを押すと直前の操作をを取り消せる機能があります。UNDOのような機能で押した回数だけ元に戻れます。質問ですが、これとは逆にDO機能のように戻りすぎた操作を元に戻す方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

マニュアルをしっかり読みましょうね。 しかし、これはちゃんとメニューバーに表示がある。これはWindowsのアプリケーションの殆んど言えるのですが、  Alt+E で編集・・・メニューバーの編集(E)、ファイル(F)と書いてある()内の文字はAltと同時に押すキーです。  Alt+Eで編集メニューがでてきますが、そこに「取り消し(U) Ctrl+Z」とあるはず、意味はショートカットメニューはU、ショートカットキーはCtrl+Zとありますね。  これは、Alt+E に続いて U で取り消し、直接のショートカットは Ctrl+Zと言う意味です。  では、編集(Alt+E)で、再実行(R) Ctrl+Yとありました。では、Alt+Eの次にはどのボタンを押せばよいでしょう。また操作中に直接再実行する場合は、Ctrlとどのボタンでしょう。  これらはWindowsアプリケーションに一般的な動作ですが、Shadeはもっとたくさんのショートカットキーがあります。すべて一度に覚えられませんが、大抵はAltと同時にメニュー()内の文字でたどり着けるはずです。

mtnk37
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Ctrl+Yですね。