• ベストアンサー
  • 困ってます

初期インストールでDVDドライバをインストールするには?

  • 質問No.5432050
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (14/29)

WindowsXP HomeEditionをPCにインストールした後で、マザーボードのドライバ→グラフィックドライバ →DirectX9と続けてインストールした後、DVDドライバの更新をおこない、対応のDVD再生ソフトをインストールしたのですがDVDが再生できないのです。CD-ROMをセットして音楽は再生できます。
何が問題なのか全くわかりません。どなたか対処方法をおわかりになる方、ご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (241/640)

こんちゃ
自作できるなら、適当なドライブに変えて試すとか。
今となっては安いし。
それで駄目なら、ソフトの起動設定でしょ。
後はマスタ・スレイブの設定とかは?
BIOS上は確認されてるの?
その辺と後はどこの使っているとか書かんとわからんがな。
まあ、頑張って。それも自作の醍醐味さ。
マジで駄目なら、一度プロに見てもらった方が早いし確実かと思うなあ
補足コメント
Pitch-don

お礼率 48% (14/29)

IO-DATAのサイトを見てファームウェアを更新しましたが、駄目でした。DVDドライブにささっているケーブル抜き差しもしましたが、やっぱり駄目でした。もう後悔ひとしおです。Windows7にUpgradeインストールをした時も、DVDが認識されなかったし。それがそもそもの間違いだったと思ってます。
アドバイス有難うございました。
投稿日時:2009/11/10 22:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3821/14092)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、DVD-RAM以外はXPでは工学ドライブのドライバーはOS自身が持っています。
映像以外のDVD(ゲームやデータ)は読めますか?
こちらもダメならドライブのDVD部分が壊れたのだと思います。
CDとDVD部分は機構が違うので別々に壊れることがあります。
補足コメント
Pitch-don

お礼率 48% (14/29)

有難うございます。IO-DATA社製のDVR-ABN4というDVD装置なのですが、今は製造中止ですし、Intel のUltlaATAPIを認識していると認識されないとか。昔昔にそういえば、マルチメディアコントローラを認識するのに苦労してやっと認識できたのにクリーンインストールしたワシが馬鹿でした。
投稿日時:2009/11/10 22:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 76% (1599/2089)

DVDビデオ規格のディスク以外にも、DVD-ROMとしてのデータディスクも試されましたか?
(雑誌の付属DVDとして良く付いて来ますが、無ければWindowsのインストール用DVDでも使って試してみて下さい)

DVD-ROM側のディスクも試していて、DVDディスクが全滅しているならドライブがハードウェア的に駄目になりつつあるのかも。
最後の望みを託しレンズクリーナーを試してみて、それでも駄目なら買い換えましょう。
補足コメント
Pitch-don

お礼率 48% (14/29)

もう諦めますわ。今は、かみさんに頼み込んで、自作以外のPCを分割で買う方向でいきます。
投稿日時:2009/11/10 22:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 76% (1599/2089)

DVD再生ソフトをインストールしてもDVDソフトが再生できないなら、

 ・光学ドライブのDVDのピックアップ側にハード障害がある
 ・その光学ドライブがDVDに未対応(CD-ROMオンリー)

の可能性が疑われます。
そのPCはどこのメーカーのなんという型番のPCですか?
あと、雑誌等についてくるDVD-ROMは読み込めますか?
補足コメント
Pitch-don

お礼率 48% (14/29)

えっと~、自作PCです。動画が収められている何枚かはどれも再生できませんでした。
6年使用しましたが、DVDドライブの寿命ですかね。
投稿日時:2009/11/09 00:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

普通は、CD/DVDドライブのドライバーはありませんよ。(無くても動作します。)

>対応のDVD再生ソフトをインストールしたのですが

どんなソフトをインストールしたのか解りませんが、普通のDVD再生ソフトをインストールしたのなら問題無く再生できると思います。
古いソフトならデジタル放送を録画したディスクの再生は出来ませんが・・・。
補足コメント
Pitch-don

お礼率 48% (14/29)

デバイスマネージャーで見てDVDドライバのところを更新しています。
Windows7まで対応のPowerDVDをインストールしましたが、駄目ですね。
以前は、再生できていたのにクリーンインストールをして駄目ですので、筐体内のケーブルの接触も見てみます。
投稿日時:2009/11/09 00:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>DVDドライバ
どんなドライバーでしょうか?。コーディック系ではないのでしょうか?。

とりあえずDVDを見たければフリーで優秀なソフトがあります。
http://www.gomplayer.jp/
補足コメント
Pitch-don

お礼率 48% (14/29)

GOMPLAYERは存知挙げてます。駄目でした。
投稿日時:2009/11/09 00:34