• ベストアンサー

カーナビが何度もエラーになってしまいます。

いつもお世話になってます。 当方、ホンダゼストにGather(VXD 074-C) のカーナビを使用しているのですが、 目的地を決定しようとすると、 バックが真っ黒で「ナビゲーションを読み込めません」 と表示されてしまいます。すぐにまた表示は されるのですが、やはり目的地を検索しようと すると、このような表示になってしまいます。 購入して3年近いのですが、主に寒くなって くる頃によく出ます。メモリ地点を全消しに したら直ったことがあるのですが、これを しても直りません。ディーラーに出すと何日か かかってしまう為、何か解決できる方法は ないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

ピックアップレンズ以外にも地図データが入っているDVD-ROMが汚れている可能性があります。 流水で目に見えるホコリを洗い流した後、薄めた中性洗剤をたっぷり含ませた柔らかいスポンジで 読み取り面を軽く洗い、流水でしっかり洗って乾燥させてみて下さい。 また、ナビ自体に改良版のファームウェアが出ている可能性もあります。 ディーラーに問い合わせて、該当する場合にはファームウェアを更新してもらって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

地図ディスク拭き取り&レンズクリーナ で解決!! 意外と車内の埃と湿気で汚れます。

• gakkohego
回答No.1

ためしにピックアップレンズの汚れをとるDVDレンズクリーナーを試されてはいかがでしょうか。