• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットと食生活に関して

どうかお知恵をお貸し下さい。 私は159cmで51キロぐらいの体重なんですが、 最近本当に太ってるのが目立ってきて、色々やってはいるのですが ほとんど体重に変動がないので質問させていただきました。 まず私は一度にたくさんの食事をあまり食べれない上に 空腹感を覚えるのがとても早く、良くお菓子を食べてしまっていました。 なので最近では朝ごはんのパンは休み時間ごとに少しずつ食べるように しています。 仰天ニュースでやっていたのを見たので・・・ でもこれってやっぱり逆効果なんでしょうか? そして寝る前に腹筋とスクワットとウエスト捻じり、太もも上げ、背筋等 を50回ずつやる、ちょっとした運動も始めました。 けれどまだ始めて一週間ぐらいなので効果の程が分かりません。 昔から下半身太りだったんですが、最近ぽっこりお腹が尋常じゃない程 大きくなってきてしまっています。 上半身は結構痩せていると思うんですが、足が細くなりません。 私のダイエット法は間違ってるかどうか、 又、良いダイエット法をご存じでしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#29456

質問者様はBMI=20.2ぐらいですから、 そんなに太ってるって感じはしません。 で補足要求です。 「休み時間ごとに少しずつ食べる」などと言うぐらいですから、 質問者様は恐らく学生、それも高校生以下だと思われますが、 具体的に何年生ですか? もし中3~高1程度であれば、 ご質問の件はいわゆる「第2次性徴」、 即ち幼児体型→大人の女性の体型への成長に伴う一時的な現象ですから、 そんなに悩むこともないと思われますが。

質問者からのお礼

高3です。 確かにそこまで言うほど太ってませんが、 私は痩せたいんです・・・。どうしても痩せたいんです

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんにちは 20代女です。今私の体系は161~2cm55~6kgです。私は現在がいちばんいい体系を維持していると思っています。今になって当時の写真をみると、がりがりで気持ち悪いです。 アナタもそのうちそう思うときが来るかもしれないですね。 一度に量が食べられないのも同じですが、おなかがすいたら我慢せずに堂々と間食します。 私も当時はアナタと同じような体系でした。159cm49kgとか。中2くらいから19歳くらいまで、日々トレーニングをしていたのも同じです。笑 ですが、私は生理はとまり、便秘になり、髪の毛がよく抜けていたきがします。おそらく、わたしはダイエットハイという一種の病気におちいっていたようです。 なのでアナタの体が心配ですね。 それからおなかぽっこりは栄養失調によってもなるらしいです。アフリカの貧困に苦しむ子供の写真をみたことがあると思うのですが、彼らのおなかもぽっこりしてますよね。いいすぎかもしれないですが・・・。 ちなみに脚を細くしたいのであれば、湯船で足をぐるぐるまわしたり、湯船で据わった上体でのひざの曲げ伸ばしが結構効くと思います。もうひとつうつぶせの状態から片足でささえながら片足を30~45度くらいもちあげて30秒なりキープするというのも効果がありましたよ。でももしスポーツをしているのなら、多少はあきらめてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ そ、そうでしょうか・・・? 私もガリガリになりたい訳じゃないんですが、 太いと思われる体型は嫌なんです。 すごいっ 結構同じなんですね~ 便秘は元々ですが髪は抜けやすいかも・・・です 栄養失調ですか!? 野菜もちゃんと取ってると思うのですが・・・ 教えてくださった足の細くし方、試してみようと思いますっ

• 回答No.4

#1,2です。 > けれど元々体力がないのでそんなスピードも出せず、あまり効果がなく・・ ジョギングっていっても、スピードを出す必要もないし、 あくまでご自分の体力のレベルに合わせてやっていけばいいんですよ。 結果はそう短期で判断するものでもないし。 むしろ、スロージョギング(LSD)といって、 徒歩に毛が生えた程度のゆっくりした速度で走ることによって、 心肺能力を鍛え、また体脂肪を燃えやすくするという考え方もあるんですよ。 NHKの「ためしてガッテン」でも紹介された通りです。 (民放は納豆だの朝バナナだの、根拠薄弱でセンセーショナルなダイエットばかり。その点NHKはさすがです) http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610 「朝ごはんのパンは休み時間ごとに少しずつ食べる」 という食生活についてですが、 1日トータルの摂取カロリーで見れば特に問題はないでしょう。 あとは野菜不足など、栄養バランスが特に崩れてないならそれでいいと考えます。

質問者からのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます^^ スロージョギングは知りませんでしたっ なるほど・・・・  問題は野菜不足ですね  昔に比べれば野菜を結構摂るようにしていますが まだまだたりないかもしれないですね 食生活、見直してみます!

• 回答No.3

どうでもいいとこだけ、アドバイスさせてください。 パンより米のほうが消火に時間かかります。 つまり、空腹感を感じる時間が延びる、はずです。 実際、私もそう感じます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ お米ですかっ 何だかお米ってカロリーが高い気がしてあまり食べてませんでした・・・・ あ、空腹感覚えやすいのってそのせいかもしれませんね(汗

• 回答No.2

高3なら、第2次性徴はほぼ完成に近づいてますね。 その年齢+BMIで、ご自分のボディラインに満足できないのなら、 体重を落とすのではなく、 「筋肉を付ける」ことを考えた方がいいですよ。 今以上に痩せても、筋肉が落ちて悲惨なボディラインになるだけです。 腹筋、スクワット、腕立てなどの筋トレをするのは確かにいいことですが、 1週間じゃさすがに効果は出ません。 最低3ヶ月~半年は続けないと、効果はわからないでしょう。 それと、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどの有酸素運動も、 筋トレと並行して続けていってください。 女子マラソン選手の体型を思い浮かべてみてください。 あんな体型になりたいでしょ? だったら、あんな運動をすればいいんです。

質問者からのお礼

またの回答、ありがとうございます^^ ジョギングですか・・・ 夜はできないので中1~中2まで、 朝の5時ぐらいから学校の用意をしなくちゃいけない 6時半までやってました けれど元々体力がないのでそんなスピードも出せず、あまり効果がなく・・ よろしければ食生活の方もご教授お願いします