インフルエンザ感染後の子どもの体調に関して

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の息子と6歳の娘が新型インフルエンザに感染し、熱は下がっています。しかし、夕食中に息子が椅子から落ち、夜泣きも酷くなっています。インフルエンザと関係があるのか、医師の診察が必要か迷っています。
  • 2歳半の息子と6歳の娘が感染した新型インフルエンザの熱が下がっています。しかし、夕食中に息子が椅子から落ちて泣き、夜泣きも酷くなっています。インフルエンザによる体調変化なのか、医師の診察が必要か悩んでいます。
  • 2歳半の息子と6歳の娘が新型インフルエンザに感染し、熱は下がっています。しかし、夕食中に息子が突然椅子から落ち、夜泣きも酷い状態です。これはインフルエンザと関係があるのでしょうか?医師の診察が必要なのかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザ 熱が下がって1日目の事

2歳半の息子と6歳の娘が同時に6日(金曜日)にインフルエンザA型(新型と思われる)に感染し、6日の夕方からタミフルと他風邪薬を服用しています。 2人とも7日(土曜日)には熱が下がり、今現在も熱は出ていません。 7日(土曜日)の夕方の事。 夕飯を食べてる最中に2歳半の子が急に椅子から落ちたのです。 これは何かインフルエンザと関係があるのでしょうか? そばにいた娘にも話を聞きましたが、何もしてないのに急に落ちたそうです。 2歳半の息子が椅子から落ちた後はすぐに泣いていたので何もない!とその場では勝手な判断をしてしまいましたが、ずっと気になっています。 こういう場合、医師に診てもらった方がいいのでしょうか? その日の夜中~朝方にかけて夜泣きも酷く、気になっています。 分かる方いらっしゃいましたら返答の方宜しくお願いいたします。

noname#197867
noname#197867
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ずばり、社会問題になっている副作用を心配されてますよね。 私が一番気になるのは、転げたことではなく。 「夜泣き」です。 その時の様子を、もう一度確認してください。 1.「見える」「怖い」感覚がある。 2.怯えている感じ。 なら、良くない傾向です(脳症の疑い)早急に病院で診てもらって下さい。しかし、インフルエンザウィルスは発病後症状が治まっても体内に2,3日は潜伏してますので、通院で外出の際は厚着をお勧めします。 もし違うなら、様子を見られたらどうでしょう。2,3日続くようなら受診をお勧めします。

その他の回答 (2)

• banamayo
回答No.2

こんにちは。 二人同時にインフルエンザになってしまうなんて大変でしたね。 タミフルとその他風邪薬を処方してもらったとありましたが、 その風邪薬の中にぺリアクチンという薬は入っていませんか。 ぺリアクチンの副作用として眠くなるということがあります。 あくまで私の想像ですが、熱が下がって体が楽になっておいしい夕飯食べたら、ぺリアクチンの副作用もあってものすごく眠くなって一瞬寝てしまった。で、椅子から落ちちゃった・・そしてこれがちっちゃなトラウマになってしまい、眠る→椅子から落ちた→痛かった、怖かったということが頭をめぐってしまい夜泣きをしたんじゃないかと思います。 なのでインフルエンザには関係ないように思いますが、どうもいつもと様子が違う、食欲がない、吐いたというような症状が出て、やっぱり心配という時は受診したほうがいいと思います。 お大事に・・・

noname#115927
noname#115927
回答No.1

このQ&Aで医学的な質問にはだれもお答えできませんので、お医者様に見てもらうことをお勧めします。