インフルエンザ感染後の子どもの体調に関して

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の息子と6歳の娘が新型インフルエンザに感染し、熱は下がっています。しかし、夕食中に息子が椅子から落ち、夜泣きも酷くなっています。インフルエンザと関係があるのか、医師の診察が必要か迷っています。
  • 2歳半の息子と6歳の娘が感染した新型インフルエンザの熱が下がっています。しかし、夕食中に息子が椅子から落ちて泣き、夜泣きも酷くなっています。インフルエンザによる体調変化なのか、医師の診察が必要か悩んでいます。
  • 2歳半の息子と6歳の娘が新型インフルエンザに感染し、熱は下がっています。しかし、夕食中に息子が突然椅子から落ち、夜泣きも酷い状態です。これはインフルエンザと関係があるのでしょうか?医師の診察が必要なのかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザ 熱が下がって1日目の事

2歳半の息子と6歳の娘が同時に6日(金曜日)にインフルエンザA型(新型と思われる)に感染し、6日の夕方からタミフルと他風邪薬を服用しています。 2人とも7日(土曜日)には熱が下がり、今現在も熱は出ていません。 7日(土曜日)の夕方の事。 夕飯を食べてる最中に2歳半の子が急に椅子から落ちたのです。 これは何かインフルエンザと関係があるのでしょうか? そばにいた娘にも話を聞きましたが、何もしてないのに急に落ちたそうです。 2歳半の息子が椅子から落ちた後はすぐに泣いていたので何もない!とその場では勝手な判断をしてしまいましたが、ずっと気になっています。 こういう場合、医師に診てもらった方がいいのでしょうか? その日の夜中~朝方にかけて夜泣きも酷く、気になっています。 分かる方いらっしゃいましたら返答の方宜しくお願いいたします。

noname#197867
noname#197867
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ずばり、社会問題になっている副作用を心配されてますよね。 私が一番気になるのは、転げたことではなく。 「夜泣き」です。 その時の様子を、もう一度確認してください。 1.「見える」「怖い」感覚がある。 2.怯えている感じ。 なら、良くない傾向です(脳症の疑い)早急に病院で診てもらって下さい。しかし、インフルエンザウィルスは発病後症状が治まっても体内に2,3日は潜伏してますので、通院で外出の際は厚着をお勧めします。 もし違うなら、様子を見られたらどうでしょう。2,3日続くようなら受診をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • banamayo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 二人同時にインフルエンザになってしまうなんて大変でしたね。 タミフルとその他風邪薬を処方してもらったとありましたが、 その風邪薬の中にぺリアクチンという薬は入っていませんか。 ぺリアクチンの副作用として眠くなるということがあります。 あくまで私の想像ですが、熱が下がって体が楽になっておいしい夕飯食べたら、ぺリアクチンの副作用もあってものすごく眠くなって一瞬寝てしまった。で、椅子から落ちちゃった・・そしてこれがちっちゃなトラウマになってしまい、眠る→椅子から落ちた→痛かった、怖かったということが頭をめぐってしまい夜泣きをしたんじゃないかと思います。 なのでインフルエンザには関係ないように思いますが、どうもいつもと様子が違う、食欲がない、吐いたというような症状が出て、やっぱり心配という時は受診したほうがいいと思います。 お大事に・・・

noname#115927
noname#115927
回答No.1

このQ&Aで医学的な質問にはだれもお答えできませんので、お医者様に見てもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • インフルエンザからはじまって10日たっても熱が

    インフルエンザにかかりました、1歳の娘も私と同時にかかり 夜中もお互い充分に休めずダラダラと熱が続きました 今、思えば病院へいっていればよかったのですが インフルエンザはすぐに病院へいくと結果がでないそうなので それが頭に残っていて、娘は2日ほどで下がり、軽い熱がでたりでなかったり数日間で いつもの娘に、私は、病院へは峠がこしたくらい4日目の金曜にやっと 病院へいき、医師からはタミフルはださなくてもいいと思いますと。 風邪薬等いただきました。 日曜日くらいにさがるのではと言われましたが、完全に熱は下がらす平熱~+0.2くらい。 家事と育児復帰は土曜日からしてます(それまで義母に家事と娘だけは頼んでました) それに熱を測るのも子供用と大人用の口用しかなくて、いったいどれが本当の 熱なのか分からず、それが頼りというのもあるのですがーー; 土曜日日曜日は積もっていた雪かきをしただけで昼から熱があがってしまい 子供放置で横になっていました。。。。体温を測らず感覚で大丈夫そうと思ったから雪かきを。。。 月曜日からは朝は上の子を保育園に送るのに測る余裕がなく。。。。 下の子が起きて朝はちょっとバタバタ。 そして必要なこと意外(家事・ご飯)は薬を飲んで横になっています それでも、火曜日の今日も子供用だと最高37.4 あちこち測りなおすと、36.8とか37.0とかバラバラです。。。 子供用のっていつも思うんですが、予測体温計なので少し高くでます。 ちょっと自分では軽いんですが日中 後頭部にちょっとグワンと軽い頭痛が気になります。 30歳で前厄だし、熱がなくて頭痛が続くようなら病院にいったほうがいいでしょうか?? まず、ちゃんとした体温計を今日買ってきます。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザって

    先週金曜日に子供が発熱し翌日も下がらなかったので病院へ行きました。病院では検査もせずに子供の通っている幼稚園を言うとタミフル出しておくねと・・・・インフルエンザ?確かに流行はしていました。結局帰ったら熱がさがったのでタミフルは飲まずに翌日から普通にしていました。疑惑のインフルエンザです。 更に翌日お兄ちゃんが37.3度位の熱を出しました。 熱は1日で終わりました 病院へ行った息子の熱が下がってから五日後に友人の子供を預かりましたがその友人の子供が預かった翌日に新型インフルエンザにかかったらしく家の子供達のがうつったと言われてしまいましたが翌日にすぐ発症するものでしょうか また解熱してから5日もたっているのに感染はするのでしょうか 一番下の娘や家族は全く感染していません 私的には咽頭熱だったのでは?と思っていたのですが 潜伏期間でも人に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • インフルエンザ?熱が下がったのですが・・・

    昨晩から発熱した娘が本日、検査の結果インフルエンザであると診断されました。 私も夕方から熱が出て、18時過ぎには37・5度ほどあり、体がだるかったのですが、食欲もあり今さっき夕飯を食べ、熱を測ったところ36・5度まで下がっていました・・・。 インフルエンザではないのでしょうか??

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • 新型インフルエンザではないのでしょうか・・・・?

    初めて投稿させて頂きます。 21歳の娘が昨日(1日)夕方からムカムカし腰が痛いと言い、夜になって38.5度の発熱をし、お腹が痛いといい下痢を繰り返しております。 今日の早朝、手足のしびれと39.5度の熱があったため、午前中にかかりつけの病院に行ったところ、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 その際、点滴をうけましたがインフルエンザの検査はされませんでした。 夕方になっても熱が全く下がらないため再度同じ病院に行き点滴をうけ、インフルエンザ検査をしてもらいましたが、陰性と出ました。先生は、のどが赤くなく鼻水もないのでインフルエンザではないと言われましたが、未だ熱も下がらず下痢も止まりません。 インフルエンザ検査の陰性は必ずしも正確ではないとのことなので、インフルエンザではないかととても心配です。タミフルの投与は発症後48時間以内でないと効き目がないと聞いています。今夜もこのまま熱が下がらなかったらどうしたらよいでしょうか?

  • 新型インフルエンザについて

    今、新型インフルエンザに罹っているものです。息子が甥からもらい、息子から私へと感染しました。息子は2日めに40度の熱を出し、座薬を入れたら、それ以来、熱は下がり、今は元気です。私はタミフル服用してますが、今38.5です。熱は平均して何日で下がるのでしょうか?40行ったら病院へ行くべきでしょうか?

  • 新型インフルエンザについて

    娘を発熱のため土曜日の午前中に病院に連れて行きました。その時は熱は39度4分ありましたが発熱後12時間以内ということもありインフルエンザの検査では陰性でした。しかし、症状から新型インフルエンザの可能性が高いということでタミフルをもらい帰りました。おかげで二日後には平熱まで下がり今は完全に回復しましたが、あれは本当に新型インフルエンザか、それともただの風邪だったのか、謎のままとなってしまいました。このような場合は新型インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • インフルエンザにかかった5日後にまた熱がでました。

    1才9ヶ月になる娘が5日前にインフルエンザB型と診断され、タミフルと他の薬を処方してもらいました。その薬をすぐに飲ませ、熱も翌日には下がりました。 そして今日の夕方までは熱もなく、多少の咳はしていましたが、元気でした。ところが夕方ボーっとしている感じなので熱を測ると39度近くあり、どうして?と心配しています。(医者に電話でこのことを告げたところ、解熱剤を使ってそれでも熱が下がらなかったら、明日受診するようにと言われました)ちなみに、食欲は普段と変わらないくらいありました。今は解熱剤のおかげか、熱は下がっていますが、熱が出たのはインフルエンザがまだ治っていないということでしょうか?それとも肺炎とか?なんだか悪いほうに考えてしまって、一人で怖くなっています。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • インフルエンザ熱下がったのに咳がとまらないのは?

    4/8日曜の夕方38.8度の熱が出て、翌日病院へ行ったらインフルエンザB型と診断されタミフル5日間分を含む薬6種類もらい一週間自宅療養に。 自宅に帰るとなんと19歳の息子も熱があり病院に行かせたところ、同じB型ではなくA型と診断。 親子そろって同じ日にしかもA・B別々のインフルエンザにかかってしまいました。 幸い二人とも熱は二日でさがり咳も無かったにですが 熱が下がったあたりの4/10火曜の晩あたりから二人とも咳がではじめ 息子は喉が痛いようで大変そうです。ちなみに息子はタミフルは出ていません。 私は喉は逆に喉は痛くないのですが息子より咳と痰が出たり出なかったりで大変です。 夜中も目が覚めグッスリ眠れません。 今日は4/12。 4日目になるのですが いっこうによくなりようもありません。 明日は金曜日なので総合病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか? もう少し様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。 よろしくお願い致します。