• ベストアンサー

できちゃった結婚

先日お腹の中に子供がいることが発覚し、彼と結婚することに なりました。 以前から結婚するつもりで、海外で挙式かディズニーフェアリーテイル ウェディングをしようと考えていたところで、 お腹に赤ちゃんがいることが分かったので 順番が逆になってしまいました。 これからお金もかかることになると思うので、挙式は 子供を産んでからの方がいいのではないか?という話が出ています。 ただ、せっかくの結婚なので何か記念に残るようなことがしたいです。 (順序が逆になってしまったのにおこがましいかもしれませんが・・・) 何か結婚記念になることをしたことがあるよ!という方や 周りの方でこんなことしてたよ!という方が いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか? ちなみに写真だけ撮影するということは既に検討しております。 もしここで撮影するのがいいよとかご意見があれば併せて 伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代既婚者♂です。 あなたと彼、ご両親でお考えの上でしたら、それでよいとは 思うのですが、 私が思うに、今やっておかないと、出来ないかもしれません。 子供が産まれれば、何かと制限されますし、お金も時間も かかります。 もう少し大きくなってからと思っても、二人目が出来たら また仕切りなおしですし、その頃には子育てで、もう どうでもいいという感じになってしまわないかですね。 結婚式というのは、中々手間もお金もかかるものですから、 まだお腹が大きくないうちに、済ませたほうがいいと思い ますけどね、 教会で親族のみで行えば、両家のご祝儀でおつりが出ますよ。 挙式後は、どこかのホテルでお食事会をすればいいのです。 教会では、衣装の手配、メイク着付、写真と全てトータルで やってくれるはずです。 お食事会の衣装は、スーツでいいですしね。これならお値打ち に出来ますよ。 後はお子さんが大きくなったら改めて新婚旅行へ行けば いいのです。 まあ今ならまだ旅行へ行っても問題は無いとは思いますけどね。 事情を説明すれば、短期間で準備してくれる教会があるはずです。 もしお腹が目立つ頃しか出来ないのであれば、 その時は、出産後落ち着いてからでもいいと思います。 もし仮に後でということならば、あなた方二人と本当に仲の良い 友人、そしてご両親だけの少人数で、どこか旅行へ行って 旅行先で、写真館で記念撮影というのもいいかもしれません。 写真撮影だけならそんなに値段も高くないはずですよ。 いずれにしても、結婚と出産というおめでたい事がダブルで 訪れたなんて、幸せですね(^.^) お子さんと出会えるのが楽しみですね。お体を大事に元気な お子さんを産んでくださいね。お幸せに(^.^)

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに出産前にいろいろやっておかないと子供に つきっきりで動けなくなりそうですね。。 非常に参考になりました!

その他の回答 (3)

  • mappan88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

おめでとうございます 写真を撮影されるという事でしたら、 僕が以前、撮影の時に使用しました結婚写真サービスがあります 比較的値段も安く、パターンもいくつか取れてデータも全て頂きました Bridal matchmaker http://www.bridal-matchmaker.com/index.html 大手ですと、ワタベウェディング等 ワタベウェディング http://www.watabe-wedding.co.jp/ ↑知人がここで撮影していました 値段はそれなりにしますが大手だけあって サービスはしっかりしているみたいですよ

参考URL:
http://www.bridal-matchmaker.com/index.html
weeds
質問者

お礼

参考になるURLまで載せていただきありがとうございます。 周囲からも写真だけは撮っておいたほうがいいよとの アドバイスを沢山いただきました! 写真だけは記念に残そうと思います! ありがとうございました!

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.3

ダブルのおめでたですね! 赤ちゃんが産まれる前に新婚旅行をしておく、というのは良いと思います。 ただ、初期の頃には長時間の移動は避けた方が良いですし、温泉に入らない方が良い時期もあります。 また、海外に行かれたいのならば、お医者さんには「自己責任で」と言われると思います。 やはり現地で出血などトラブルに見舞われたとしても、きちんとした病院で処置を受けられるか?保険の問題は?など考えなければなりません。 悪阻の程度もどの位になるか分からないでしょうし、何よりもお母さんと赤ちゃんの体のことを第一に考えて下さいね。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます! 海外に行ってウェディング・ハネムーンも考えていましたが 現地に行ってなにかあると心配ですよね。。。 つわりも結構気持ち悪いので、国内で旅行にいけたらいいなぁと 思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

子供が生まれる前に新婚旅行に行くことをお勧めします。 海外って勇気がいますが、体調によっては大丈夫だし、 そこで二人だけで教会で結婚式を挙げてくるのも素敵だと思いますあ。 うちは結婚式の準備を進めているときに妊娠が発覚し、 本当は南の島に行きたい希望でしたが、結婚式が終わった頃には、 7ヶ月になっていたので、国内で豪華な温泉旅館のスイートに泊まって、ゆったりのんびり過ごしました。 子供が生まれた今は、そんなゆったりのんびりなんてお金があっても できないので、行ってよかったなって思ってます。

weeds
質問者

お礼

新婚旅行は考えていなかったのですが、 やっぱり思い出に残りそうですし、検討したいと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚記念に

    この度、結婚することになり、挙式披露宴もしないのですが、 記念にウェディングドレスを着て写真撮影だけしたいと 思っています。 衣装を貸してくれて、メイクもしてくれて、写真も2ポーズ っていうと、相場でいくらくらいなんでしょうか? 併せて、そういう条件のある写真館などご存知でしたら教えてください。 カテ違いでしたらごめんなさい。

  • 結婚式は挙げるべきか?

    近々入籍予定のものです。 彼とは今年中に結婚するつもりで同棲をしており、最近妊娠しました。 なので予定より早く籍を入れることになりそうですが、挙式するかどうかで悩んでいます。 もともと私達2人は式や披露宴に興味がなく、 妊娠前は海外で旅行ついでに時間があれば簡単に挙げようと話していました。 でも、子供ができるとなると予想外のお金が出ていくことにもなって大変だし、 ツワリもひどいし大きなお腹でドレスを着るのもなんだかなぁ… とも思ったので、挙げないつもりだったのですが。 ただ、彼のお母様ができればキチンと挙げてほしいと考えているようで、 まぁ結果的に「できちゃった婚」になり、色々と順序が逆になって双方の両親には迷惑も心配もかけているので、 こういう場合は親の意向を汲んで、普通に挙式したほうが角が立たずいいのでしょうか?

  • 婚前の写真撮影ってできるとこありますか?

    彼女とそろそろ結婚したいなと思っているんですが,なかなか彼女がその気になってくれません(><) そこで,ウエディングドレス着せて,記念撮影でもすれば彼女もその気になってくれるかなぁ?って考えてます. どこか都内でそういうウェディングドレスの記念撮影みたいなのさせてもらえるとこしっている方がいらっしゃいましたら教えてください.

  • 何故できちゃった結婚になるのですか?

    避妊技術は昔に比べて進歩しているのにできちゃった結婚が増えると最近言われてますが、疑問に思います。なぜ避妊しないのでしょうか? 下記のリスクがあるのに、それを忘れて理性をなくしちゃう位の快楽でもあるのでしょうか? ・子供を理由にして結婚を決めたので彼氏が本当に結婚したかったのか真意を一生つかめない。 ・ウェディングドレスを着るときにお腹がでる。もしくは挙式が先送りになる。 ・親戚の中には必ずしも出来婚を良く思わない人もいる これらの事を考えたら、普通の段取りで結婚したほうがいいに決まってますよね。それを押してまで避妊をしない理由は何ですか?

  • 婚姻関係を続けている夫婦が、再びウェディング

    こういうのって、なんていうんでしたっけ? 再婚じゃない、婚姻関係を続けている(かつ、結婚時に結婚式をした)夫婦が 結婚10年目の記念だとか、子供が何歳になった記念だとか などで、2度目のウェディングをすることがあるそうです。 ドレスを着て写真を撮るだけだったり、カップルによっては挙式みたいなことをしたり、ときには知人を招いての披露宴みたいなことをすることもあるのだとか。 こういうのって、なんていうのかわかりますか? 検索したいのですが、言葉がわからないでいます。 リベンジウェディングじゃなくって、なんていうのだったか・・・

  • 結婚式を挙げたい

    入籍を今年の初めにしました。 私は初婚で、彼は再婚です。 初めての結婚で、私は結婚式を挙げたかったのですが、 再婚の彼はどうしても面倒で嫌だと言って、聞き入れてはくれませんでした。 そのため、写真撮影をしたのですが、 未だにどうしても挙式がしたくてという気もちが拭えません。 写真はハウススタジオでけっこう時間をかけて撮ってもらって、 写真集も作成してもらいました。 でも、スタジオではなくて、せめてチャペルで撮りたかったというのが本音です。 それも彼には言ったのだけれど、 彼の知り合いにウェディングプランナーの方がいて、 そこに頼まなければ顔が立たないと言われ、 そこのプランナーはハウススタジオしか持っていなかったので、 チャペルでの撮影も結局かないませんでした。 写真撮影をしておいて、贅沢だというお話もあるかもしれないけれど、 昔からパイプオルガンのある教会での挙式が夢でした。 彼はもう写真を撮ったからという気もちでいるようだけど、 私はなんだかまだ気もちが晴れなくて、 今でもネットでパイプオルガンのある教会などを見て、 いいなぁと思っています。 もう、挙式はあきらめるべきでしょうか? またもし彼をその気にというか、 2人っきりだとしても挙式に臨めるようにする手立ては、 あるでしょうか? 長々とごめんなさい。でも、なんだか気もちがもやもやするばっかりなので、 みなさまにいろいろご意見など聞けたらと思います。

  • 「結婚記念日」は、入籍の日・挙式の日 どちらを優先しますか?どんなことをしますか?

    私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。 順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。 夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。 皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか? その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか? どんなことをされますか? なにかご馳走をつくったりますか? 初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。 でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。 そこで皆さんの結婚記念日について教えてください! よろしくおねがいします。

  • 結婚式の写真撮影

    年末に、娘が結婚します。 家族と少しの親戚だけの挙式です。 新婦の父親である私が写真撮影したいのですが、どのように撮影すべきでしょうか? あまり動くのもどうかと思いますが、一生に一度の記念だし・・・ それと、うまく撮るコツもご存知の方教えてください。 ニコンD90を持っています。

  • 冬の結婚式

    私が今まで出席したことのある結婚式は、5~6月や9~10月などの気候的にすごしやすい時期ばかりだったのですが、12月~2月などの真冬の結婚式はどのようなものなのでしょうか? 自分が結婚する立場だとすると、ウエディングドレス姿で外でのフラワーシャワーや記念撮影はどうするのですか? 冬に結婚式をされた方、出席した経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式挙げてもいいものでしょうか?

    子供が今三か月です。 結婚式をまだあげていません。 当初予定していたホテルウエディングを妊娠発覚と同時に来た激しいつわりによりキャンセルしました。 正直お金に全く余裕がなく(妊娠中に夫の借金が発覚し、結婚式の費用に充てようと思っていた私の貯金をほとんど使ってしまいました200万程度です) 今は安くでもあげられるし、もう子供もいるので披露宴もしなくて、式だけでも良いかなと思っています。 子供が六カ月か七カ月かになる頃には半日程度預けて挙げれたらと今は思っていますが、 安い結婚式ってやっぱり安い感じがするんでしょうか? 友人はしっかりしたホテルウエディングであげた人しらおらず、正直安く済ませる事で、周りに馬鹿にされないかなぁなんて思ってしまっています。 今貯金の残りが50万程度あります。 旦那は貯金ゼロです。 子供のために残したいという気持ちと、やっぱり式だけは挙げたいという気持ちで気持ちがぐちゃぐちゃしています。 お金をがっつり二年くらいかけてためて、ホテルウエディングをするか、 さっさととりあえず安くあげちゃうか、 子供のためにもう挙げずにいるか で迷っています。

専門家に質問してみよう