• ベストアンサー

南房総は首都圏?

千葉県の南房総は首都圏に入らないんですか? 首都圏とはどこまでの事を言うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

首都圏整備法(法律)において、東京駅から半径150km以内に全体が入る関東地方1都6県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)と山梨県の計1都7県と規定されています。 したがって、南房総は首都圏です。

その他の回答 (2)

• hoshi123
回答No.3

先ほど関東地方の中に埼玉県の事を入れるのを忘れていました。

• hoshi123
回答No.2

首都圏は、一般的に関東地方(群馬県、栃木県、茨城県、東京都、千葉県、神奈川県)と山梨県の事を指します。南房総は千葉県なので首都圏に入ります。