• 締切済み
  • 困ってます

医療保険とリウマチ

リウマチの人が民間の医療保険や都民共済、国民共済に加入できるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • jjkkrr

年齢にもよりますが30歳以上の方であれば、アリコの<ずっとあなと>という医療保険があります。 3項目に該当が無ければお申し込み出来ますよ!!(1)2年以内に入院手術無いこと(2)以前に癌や肝硬変 の病気になった事が無いこと(3)最近3ヶ月以内に入院手術を進められた事がないこと。 以上の項目に該当が無ければ大丈夫だと思います。保障も一生涯(終身)です。仮にリウマチが悪化して 入院したとしてもしっかりと保障されます。ただし保障が開始になってから1年間は入院手術しても 保障が半額になります(例えば日額1万円の保障が1年間は日額5000円になるという事です) 死亡保障はついていないので死亡保険もさがしてるのであればアリコ(スマイル)という保険もありまよ。 調べてみては!!

質問者からのお礼

アリコは安くて入りやすいぶん、からくりがあってだまされるからパンフレットの小さい字のところや約款をよく読んだほうがいいよと聞いたことがあったので、その噂を信じてしまい考えていませんでした。 でも加入できない条件に該当しなかったのでパンフレットをとりよせて、見てみたいと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.1

保険に契約できるかどうかを判断するのは、会社の審査担当者(審査部門)であり、その審査基準は会社によって異なり、非公開となっています。 従って、実際には、保険会社個々に当たらなければ、正解はわかりません。 経験や伝聞などから類推するならば…… リウマチで、普通の保険(共済)に契約することは、難しいと思います。 引受基準緩和型ならば、契約できる可能性があります。 お役に立てずに、申し訳ありません。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、なかなか難しいのですね。 個々にあたってみるしかないようですね。 ありがとうございました。