• ベストアンサー

2才児の便秘について

osamhulkの回答

• ベストアンサー
  • osamhulk
回答No.1

こんにちは。 女の子はいつでも便秘に悩まされますよね。 我が娘も週に一度出ればよいほう、出るときは一日がかりで大泣きするイベントになっております。 うちも浣腸は精神的にもイヤですし、子供にも恐怖心を与えるだけのような気がして、いろいろ調べました。 2歳では繊維質や水分といっても、好んで食べたりはしてくれないですよね。 私はネットのクチコミで見た「オリゴ糖」を試してみました。 市販でも売っていますが、純粋なものがいいと聞いて、通販で天然オリゴ糖(白いサラサラ粉状のものです)を買いました。 何にでも溶けるし、粉っぽさはないので、好きなジュースに混ぜて飲ませてみたところ、数時間のうちに出るわ出るわ・・・びっくりでした。 お腹を壊して出させる訳ではなく、腸の働きをよくするらしいので、本人にも痛がる感じはなく、これなら自然のものだし、続けられるなと思いました。 人それぞれだとは思いますが、一度お試し下さい。 有名通販ネットショップで「オリゴ糖」で出せばすぐ分かると思います。

RYNA112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんですよね…食物繊維はそんなに食べないし、水分も夏は暑いしか飲んでたけど、寒くなってくるとそんなに飲まないし… オリゴ糖、前に聞いたことがあります。痛がることなく排便できたら文句なしですね!さっそく試してみます。 心強いアドバイス助かります。ありがとうございましたm(__)m