• 締切済み

手持ちのPCの地デジ化

手持ちのPCを地デジ化しようと思っています。 スペックは、 CPU:Athlon64x2 4000 サウンド:オンボードS/PDIF グラフィック:GForce9800GT(HDCP) ディスプレイ:22インチワイド(D端子HDCP入力) メモリ:2GB HDD:1TB です。 この際に、不都合が生じる点などありましたら教えていただきたく存じます。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんばんは。 PC用モニタで地デジを見たいというのではなく、PCを地デジ化したいのですよね。 D端子(たぶんD4端子かな)のあるモニタはありますが、GForce8800GT搭載のビデオカードをざっと調べてみましたが、D端子を搭載したものは無く、ほとんどがDVIとD-Subですね。(ビデを出力のS端子があるものもあります。) ですのでモニタはHDCP対応のDVIでしょう >ディスプレイはHDCP対応なのですがスピーカが付いていないのでやはりサウンドはどうしようもないみたいですね サウンドはパソコンのスピーカー(本体や外付け)から出るので問題ないでしょう。 PC用の地デジチューナーをつければみられるでしょう。

kazzk
質問者

お礼

ご回答有難うございます >サウンドはパソコンのスピーカー(本体や外付け)から出るので問題ないでしょう。 そうなんですか。ご説明有難うございます

• mtaka2
回答No.3

PCとディスプレイの接続で「D端子」というのは、何かの間違いだと思います。 (D端子は、DVDレコーダーとかとテレビとを接続するための端子です) PCとディスプレイの接続だと、D-SUB 15ピン(アナログ)か、DVI(デジタル)のどちらかだとおもいます。DVI端子でHDCP対応なら地デジ視聴できます。 地デジチェッカーはそのあたりの状況もチェックしますから、 それで問題なかったのであれば、 おそらく現在はHDCP対応のDVI接続なのでしょう。 あとは、地デジチューナーを買えば、放送視聴はできるようになると思います。 参考までに、バッファローのチェックソフトだと、 アイオーデータのよりも結果が詳しく表示されます。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

kazzk
質問者

補足

ご返答有難うございます ディスプレイはHDCP対応なのですがスピーカが付いていないのでやはりサウンドはどうしようもないみたいですね

• MNH10W
回答No.2

アナログ入力でも解像度が制限されるだけで出力可能です ここでチェックソフトをダウンロードして使ってみるといいでしょう 地デジ相性チェッカー http://www.iodata.jp/lib/product/etc/3025.htm

kazzk
質問者

お礼

ご返答有難うございます 相性チェッカーは全て◎でした

noname#114962
noname#114962
回答No.1

D端子はアナログであるため、デジタルのHDCPに対応できません。 HDCPに対応した DVI-D、HDMI、DisplayPortなどで接続する必要があります。 それ以外は特に問題ないと思いますよ。

kazzk
質問者

お礼

やはり環境のデジタル化は必須というわけですか… ご回答有難うございます