• 締切済み

地デジチューナーとGeForce 9600GTの関係について

見当違いな質問でしたらすいません。 最近、自作パソコン用に地デジチューナーがバッファローやIOデータから 発売されていますが、これら地デジチューナーの性能を生かすために、 GeForce 9600GT などのいわゆるグラフィックボードは関係してくるのでしょうか? 地デジのHD画像を見るためには、ディスプレイがHDCPに対応してる物を 用意しないといけないと言うことらしいのですが、そのHDCP信号を出す 為には、GeForce 9600GT などをつける必要があると言う事でしょうか? また、地デジをクリアに見るためには、このGeForce 9600GTで性能的に 大丈夫でしょうか?逆に、他のお勧め仕様はあるのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

No.2で回答した者です。 画面解像度が対応していなければ、HD画質では表示出来ません。 極端な例ですがディスプレイの解像度が640X480に対して、 HD画質の1080p(解像度が1920X1080)を表示しようとしても 無理ですよね? ディスプレイが表示出来る解像度に合わせる必要があるので、 HD画質が表示出来る解像度で無い限り、画質は落とさざるえない 事になります。

• dod1972
回答No.3

>そのHDCP信号を出す為には、GeForce 9600GT などをつける必要があると言う事でしょうか? うちで使ってる8600GTとかでも、HDCP対応してますよ。 他のもっと安いのでもOKです。 >地デジをクリアに見るためには、このGeForce 9600GTで性能的に 大丈夫でしょうか? 充分です。あと、モニタ側が、HDCP対応してないと駄目ですので、その点を確認してください。 なお、地デジチューナーの場合は、CPUのパワーが問題になってくるようです。 参考までに。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2008/gv-mvphs/#03 新しめのCPUで言うと、1.8G以上、古めので2.66G以上くらいのスペックが対応となされているのですが、対応と充分動くは別問題で、CPUはCORE2DUOクラスのやつだったら問題ないとは思いますが、PEN4とかだったら、どれだけ動くか知りません・・・・

yo4ha6
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、CPUのパワーは必要になってくるのですね。 教えていただいたページ、参考になりました。 当初はGeForce 8800GT を取り付けようと思っていましたが、 どうも、性能に大きな差はなく、逆に発熱などの問題から、 GeForce 9600GTのほうがいいという事だったので、そちらにしようと思います。 このGeForce 9600GTでも十分地デジが見れそうなので、安心しました。

回答No.2

見当違いでもないですよ 各社から発売されている地デジチューナーの動作環境にも グラフィックチップの項目は有りますし、各メーカーでは 推奨のグラフィックチップも記載されています。 又、グラフィックボードもHDCPに対応が必須となっています。 グラフィックボードがHDCP対応でないと、本来の解像度である HD解像度で表示出来ません。 HDCP非対応のグラフィックボードでは、HD解像度より低い解像度 でしか表示が出来ない、製品によっては解像度が低くなるだけで なく、ディスプレイへの出力もアナログ出力でしか表示出来ない 等があります。 本来の解像度で表示するにはHDCPに対応しているグラフィック ボードが必要になります。 GeForce9600GTはHDCPに対応していますので、性能は十分満足します。 実際には、3Dゲーム等をしない場合はローエンドのビデオボードでも 最近の製品(GeForce8400やRadeon3450等)であればHDCPに対応して いるのでTV視聴には十分な性能があります。 ※TV視聴や動画再生が主であれば、Radeonの方が良いかもしれません

yo4ha6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、グラフィックボードの性能も関係するのですね。 当然、ディスプレイもHDCP対応となっているものじゃないと、 出力する事はできないと思いますが、それらのディスプレイに 「HD画質対応」とかいうのがあるかと思います。 HDCP対応ディスプレイでも、HD画質が出せないものでは、 ハイビジョン画質では見れないのでしょうか?? もし知ってたらご教授願います。

• yuzukon
回答No.1

>見当違いな質問でしたらすいません。 はい~見当違いですね^^ 地デジチューナーとグラフィックボードとは関係ありません。 バッファローやIOデータ地デジチューナーは対応OSさえ合えば、動作します。 グラフィックボードが何であれ、ご使用頂けます。 HDCPとは?下記参照   ↓ http://e-words.jp/w/HDCP.html

yo4ha6
質問者

お礼

参考HPを教えていただきありがとうございます!