金襴などの生地を探しています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・披露宴の準備をしている者です。金襴、緞子、綸子など(縮緬以外)の生地を探しています。
  • 用途はリングピローなどの小物をいろいろ作成したいのでその材料としてです。インターネットで販売している所はいくつか見ましたが、出来れば実際に手にとって買いたいと思いました。
  • 12月に結婚式・披露宴の準備の一環として京都へ行く事を予定しています。そこで、京都に金襴、緞子、綸子などの縮緬以外の生地を切り売りしてくれるお店は無いでしょうか?大阪へも行く可能性は有りますので、大阪のお店もお教えして頂けたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金襴などの生地を探しています

結婚式・披露宴の準備をしている者です。  金襴、緞子、綸子など(縮緬以外)の生地を探しています。 用途はリングピローなどの小物をいろいろ作成したいのでその材料としてです、  インターネットで販売している所はいくつか見ましたが、出来れば実際に手にとって買いたいと思いました。  私の住んでいる田舎では大きな手芸店へ出向いても縮緬しか有りませんでした。  12月に結婚式・披露宴の準備の一環として京都へ行く事を予定しています。  そこで、京都に金襴、緞子、綸子などの縮緬以外の生地を切り売りしてくれるお店は無いでしょうか? 大阪へも行く可能性は有りますので、大阪のお店もお教えして頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.1

大阪の松屋町(松屋町筋の東側・松屋町駅の北側)の人形屋 (5.60センチ角のハギレ) 大阪の船場センタービル内に何件か(日曜休み。土曜休みの 店もあったかも) に金襴等を売っている店ありました。(お店の名前がわから ないのですが) 地元で手に入れようとしたときは、手芸店でなく、着物屋さん 人形屋さんに聞かれてみては (手芸情報ではないのですが)

135235
質問者

お礼

回答いただけるとは思ってもいなかったので、 お返事が大変遅くなり申し訳なく思っております。 そして、ありがとうございました。 結局、京都・大阪へは都合がつかず行けなかったのですが、 着物やさん!人形やさん!ですね。 目から鱗です!!あたって見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレス生地を探しています。

    10月に挙式・披露宴を控えています。 ウェディングドレスを自分で作ろうと思うのですが、地方のため手芸屋やしかなく、どこをまわってもめぼしいものがみつかりません。 私が探しているのは、光沢の無いサテンのようにハリがある生地です。色はオフホワイト等ではなく白。 光沢の無いサテンがあればそれでいいのですが、そういう物は存在するのでしょうか? ネットでも検索してみましたが、検索下手なのかみつかりませんでした。 おすすめの生地か、私の探している生地の名前やネットで買えるお店を知っていたらどうかよろしくお願いします。

  • 京都・大阪 生地屋 

    こんばんわ。 明日から受験のため京都へ行くのですが、 たくさんの生地を売っている良いお店を 教えていただけないでしょうか? 人形用の服を縫うのが趣味ですので、 受験の合間にブラリと生地探しに行って見たいのですが、 京都に行ったことがありません… いくつかめぼしをつけてから出かけたいので 詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します。 +受験で大阪にも行くので大阪方面でも大丈夫です。 +京都駅付近のホテルに滞在します。 +土地感覚は皆無です。

  • 大阪市在住で京都で挙式・披露宴もしたい、、、迷惑ですか?

    私は大阪市に住む28歳(女)です。 彼も大阪市に住む32歳(男)です。 その為、親戚・友人も大阪が大多数です。 彼とは2年半 付き合っていて今年の5月に、来年の春か秋くらいに結婚しようかという運びになりました。 私は京都が大好きで、前々から結婚するなら京都で式をあげたいっ!と思っていたので彼に話した所、快くOKしてくれました。 (私のこだわりは仏前式、和婚です) しかし彼は2次会もしたいらしく、京都で式~2次会となると、終わってから大阪に帰る招待客にとっては迷惑かな?と考えるようになりました。 でも、でも私は京都で披露宴まではしたいのです。。 そこで考えたのが、 1 .京都の桜の咲く頃に挙式  大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会  (招待客にとって、1番負担が少ないと思える) 2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴  移動して大阪で2次会  (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。) 3.京都で紅葉の季節に挙式   移動して披露宴~2次会は大阪で  (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?) 京都では、高台寺さんで挙式をと考えています。 大阪のお寺で挙式が出来る所、和の披露宴が出来る所などが ありましたら、教えてほしいです。 上記案のご意見、上記以外の案、 なんでも結構ですので皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 童謡「花嫁人形」を歌ってよいでしょうか?

    知人の披露宴で童謡の「花嫁人形」を歌って欲しいと依頼されました。 親族にお年寄りが多いので、1つぐらいこういった余興を入れたいのだそうです。 「金襴緞子の帯しめながら、花嫁御寮はなぜ泣くのだろう」と歌詞が始まります。 ネットで調べると、披露宴で歌う際には「たもとが切れる」を「たもとが濡れる」と置き換えて歌う、とありました。 メロディは大変美しく、感動を誘う演出になりそうだとは思います。 が、歌詞の解釈がとても気になります。 花嫁が泣くのは、 1)明日から、厳しい嫁の勤めを果たさなければならないこと 2)叶わなかった初恋を思い出している など、この結婚に対して前向きではない理由で泣いているようです。 あくまで、ネットでの検索結果ですが…。 ほかに何か、花嫁についてのいい童謡はないかと思ったのですが、見つかりませんでした。 「赤とんぼ」=15でねえやは嫁に行き、お里の便りも絶え果てた 「ひなまつり」=季節が違い過ぎ(披露宴は11月です) 何か、よい童謡をご存知の方、教えて下さい。 または、「花嫁人形」の歌詞のよい解釈があれば、教えて下さい。 ※黒柳徹子さんのお母様(声楽家)は、戦時中の食糧難の時期に、あちこちの結婚式でこの歌を歌い、お礼を頂いて子供達を養った、とのことです。

  • コスプレ 生地等について

    3月にヴィジュアル系バンドthe GazettEのコスプレをしようと思っています! 衣装の生地などを探しているのですが中々似たような物も見つかりません。 ネットなどでも良いのですがヴィジュアル系衣装の生地などが売っているとこはありますでしょうか? オカダヤ以外でありましたら教えて頂きたいです。 あと奈良、大阪のどちらでも構わないのですが 生地などが売っている店ありましたら教えて頂きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします!

  • ウェディングドレスの生地がそろうお店

    こんにちは!9月に挙式予定です。 ウェディングドレス選びにかなり悩んでいたのですが、 何を思い切ったのか、母が「作ってあげる。」と言い出しました。 かなりビックリしていますが、ありがたいことだと思い、 少しでも手伝ってあげたいのです・・・。 そこで、京都、大阪、滋賀限定で、ウェディングドレスの生地やレースを豊富に扱うお店、 どこかないでしょうか。京都のノムラテーラーはのぞいてみました。 すごい豊富なんですが、他の生地とかもたくさんあるので、どれがいいのか さっぱり分かりません。店員も忙しそうだし。 ウェディングドレスを専門に扱うお店ってないのでしょうか。 よいアドバイスお願いします。

  • ポップ調の生地を探しています

    コットンのプリント生地で、カラフルな色でポップ調なものを探しています。(カラフルな色のストライプやドット柄) 長さは5、6メートルくらいで十分です。 町の生地屋さんや手芸ショップにも行きましたが。どうも好みの生地がほとんどありません。(主婦が子供用に裁縫するようなテイストの生地やリネンなどがメインで。) 仕方がないので、直接メーカーのオンラインショップやショールームなどから購入したいのですが、そもそも生地のメーカーを知りません。 どこか、上記のようなポップ調の生地を扱っているショップ、メーカーをご存じではないでしょうか? また、お店やオークション以外でも生地が買える場所(メーカーの直販など)をおしえてください。

  • キティのカーテン生地について教えてください。

    子供部屋にキティのカーテンをつけようと思い、色々既製のカーテンを探したのですがなかなか気に入るのが見つかりません。 それならいっそ手作りしよう!と考えて、キティのカーテン生地をネットで探したのですが見つからず・・オークション等では時々出品されていたりするのですが長さが足りず・・生地を売っているショップあるのでしょうか? またネット上だけでなく、大阪・兵庫・奈良・京都のあたりで生地が売ってるお店を知っていましたら教えてください。

  • ■帯に使えそうな生地を教えてください■

    着物の「帯」に使えそうな光沢?(張り?)のある生地を探しています。 あまり布に詳しくないのですが、金襴生地のような織ってあるタイプがいいです。 プリント生地はよく見かけるのですが、 ベースの生地の上から織ってある?タイプがなかなか見つからず こちらで聞いてみる事にしました。 着物は黒生地に青系の大きめ和調菊柄プリントです。 華やかにしたいと思い帯に目立つ柄を持ってきたいと考えています。 以下に挙げる特徴を持つ2タイプの生地を探しています。 (いづれかに決めようと思います。) 自作帯になるので、あまり高級な生地は扱うのが怖いですが 色んなお店を紹介してください。 ※幅が90cm以上か140cm以上の物で、  日本円で支払えるネットショップで販売されている事が条件です。 -------------------------- <探している柄 A>  ・ベースが白(または黒)生地  ・金(銀)・青(水色)・白の糸でラインが織ってあるストライプ  ・ストライプ以外の柄がない  ・ストライプの幅は細めで沢山線があるといい。  ・プリントではなく織ってあるタイプ <探している柄 B>  ・白~青~黒に色がついているグラデーションの布  ・帯に使えそうな華やかなもの -------------------------- 上記以外でも、 白ベースで青系の華やかな生地をご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 (着物に柄があるのでシンプルで締まったものがいいです。) 以上です、よろしくお願いします。

  • 大阪でのブライダルパーティーについて

    11月に結婚することになり、現在準備段階です。 結婚式は海外か北海道で挙げるつもりをしてるのですが、両家の親たちが「どうしても披露宴をしなさい。」と、譲ってくれないので、気軽にレストランやパーティースペースで行える場所を探しています。 ホテルなどでありきたりの披露宴をするのはイヤなので、おすすめのお店など知ってたら教えてください。 場所は大阪ならキタでもミナミでも、その他の地域でも結構です。