• ベストアンサー

ルノー「RENAULT 3」という自動車

先日街で見かけたかわいい車なんですが、後ろに「RENAULT3」と書いてありました。 この車の名前を教えて下さい! 色々調べて見ましたが、ちょっと分かりませんでした。 サイトで見つけたルノーの「4」? に、よく似ていました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

お待たせしました。 カーマガジンの275号に4(キャトル)の特集が組まれており、その中に少し出ております。 生産台数は2526台、現存台数はわずか4台といわれています。 R4Lと比べるとメッキグリルではないのとバンパーのオーバーライダーがないので区別できますが、ただのR4とでは外観では判らないようです。 R4の4980フランにたいして4800フランと大して安くなかった上に#4さんの書かれているようにEgが602cc(標準の4は747cc)で馬力は22.5ps(同27Ps)と非力であったために売れず、11ヶ月で生産は中止されたそうです。 >私が見た車の色は「ブルー」でした。 もしたしたら自塗装しているのかもしれません。 カーマガ誌上ではレストア中のため色についてはなんともいえません。#4のかたのURLを参考にしてください。 記述はわずかですが、二玄社から出ている「自動車アーカイブ」の60年代のイタリア・フランス車編にものっています(ただし写真は白黒です)。 ナンバーについては詳しくは覚えていませんが、製造当時に普通車だったものは軽登録は難しいようです。 3の場合は大きさが軽規格を超えているのではないかと思います。 何にせよ、世界中でも珍しい車のようですので、今度見かけたら写真を撮っておかれては?

fasthand
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 現存は4台ですか!それなら探しても中々、というか絶対ムリですね(^^) >ただのR4とでは外観では判らないようです。  「3」と「4」の違いってほとんどないのですね。  それにスペック的にもやはり「4」が上ですか。  万一、購入する機会があっても「4」を選んだ方が良さそうですね。 >今度見かけたら写真を撮っておかれては?  そうですね。近所ではたまに見かけますので撮っておきたいと思います!   詳しいご回答誠にありがとうございました。

fasthand
質問者

補足

今回は大変参考になりました。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 以前、自動車史研究が仕事の一つだったので『経験者』とさせて頂きました。  ルノー3(トロワ)は、‘60年代初期(確か・・・1961~62年?)にフランス国内でのみ販売された、ルノー4(カトル)の廉価版です。  エンジンの602cc・・・は、初期のカトルと同じかもしれませんが(ちょっと記憶がアイマイ)、ボディカラーは『ピラミッドグレイ』と呼ばれるサエない色しか無く、シートもライバルであるシトロエン2CV風の、鋼管に布を張ったビーチチェアの様なモノとするなど、タダでさえローコストなカトルを更にコストダウンした感じです。  さてその画像は・・・フランス国内でしか正規販売されなかったクルマなので、日本では非常に珍しいでしょう。  で、フランスのエリアで検索したらヒットしました。ただ、販売台数はあまり多くなかったはずなので(2500台ぐらいだったのでは?)、さすがにフランスでもザクザクは出てきませんでしたが。    この写真のモノはレストアされている様ですが、色がちょっと違う気もします。もっと『事務用スチールデスク』みたいな色だったと記憶していますが・・・

参考URL:
http://membres.lycos.fr/matmatmat/3imagessf3.html
fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見致しました。こんな感じでした。 ただ私が見た車の色は「ブルー」でした。 もしたしたら自塗装しているのかもしれません。 また602ccっていうと軽になるんでしょうか? その車は「5」ナンバーの普通車登録でした。 やはり非常にめずらしい車なのですね。 またちょっと探してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.3

ルノー4の廉価版として販売された車ですね。 ちょっと前の「カーマガジン」誌に出てたことがあります。 日本では非常に珍しいと思います。 これ以上のことは本を見つけてみないと私ではわかりません。 見た目はルノー4そっくりですが確かグリル周りとかが微妙に違っていたと思います。 帰ってからちょっと探してみますね。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見た目はルノー4そっくりですが  そうなんです!似てはいるのですが若干違うような…って気がしてました。  実際「3」という車が存在するのですね。  なかなかネットで調べてみても見つからなかったものですから… ありがとうございました&よろしくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

RENAULT3だけだとちょっとわからなかったんですが参考URLにありませんか?

参考URL:
http://www.renault.jp/cars/carselect.html
fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見致しました。 実際に見たのは明らかに年代ものでしたので この中には見当たりませんでした。 ありがとうございました。

  • epcos
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして 日頃のアシとしてRENAULT LUTECIAというクルマに乗っている者です。 手元にある本で調べた結果、残念ながら「RENAULT 3」という車名のものを発見できませんでした。 もしかしたら「RENAULT 5」(ルノー サンク)ではないでしょうか? RENAULT 5だったら「4」(キャトル)にも似ていますし。 もし今度見かけたら再度確認されてはいかがでしょう。 間違いでしたらスイマセン。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかしたら「RENAULT 5」(ルノー サンク)ではないでしょうか?  確かに「3」と書かれていましたのでおそらく違うと思います。 かなり古そうな車だったんですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産とルノーについて

    ビジネスを専攻しています。あるプロジェクトの一貫である会社についてエッセイを書かなければなりません。私はルノー(Renault)からカルロス・ゴーン氏が日産に来てからの、日産の変化(収益の伸びや、ゴーン氏に対する従業員のフィーリング等)について書こうと思っています。主にLean Productionに注目して書いていくつもりです。まず、ルノーと日産の、過去五年の営業収益とバランスシートが必要で、探しているのですが見つかりません。やはり一般人には公表されない物なのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。また、ルノーの会社の情報が少ないので、どこかいいサイトを知っていましたら教えてください。お願いします。 m(_ _)m

  • ルノーについて 

     質問します。 ルノーのカングー(現行車)にとても興味があります。  カングーについてなんですが、長所と短所を教えてください。 と言うか、ルノーの車はどうなんでしょうか。  私の周りにはルノーといわずフランス車に乗ってる人がいないので。   ちなみに私は、外国車を買った事がありません。 詳しい方、どうか教えてください。

  • ルノー車について

    いままで、車の購入に30万以上かけた事のない私ですが、現在、ルノーの「カングー」を、気に入ってしまったので購入を考えています。 新車、外車、共に初めての経験なので 疑問がいろいろあります。 ●私の町にはルノーがないのですが買えるの? 一番近いルノーでも車で2時間ほどの街なんですが、そこまで行かなくちゃダメですか? ●定期検査、修理などは日産に持ち込んでもいいの? ●ルノーの評価ってどうなんでしょうか。CMでは乗りやすいとの事ですが、、、(CMだから当たり前?) ●他に、メリット、デメリット、体験談などありましたら教えてください。

  • ルノー・メガーヌについて

    ルノーメガーヌ2.0(MT)の購入(中古車)を考えています。 情報量が少ないのか、メリット・デメリットが良くわかりません。 乗っている方、情報通の方ぜひ教えてください。 なぜ、ルノーの購入を考えているかといいますと、あまり見かけないことと、F1での活躍を見まして興味が出たことです。(値段も手頃?) また、ルノーメガーヌより、「この車は」という車がありましたら、一緒に教えてください。

  • 何故、ルノーは業績がイマイチ良くないのですか?

    ルノー好きの一般人です。ルノーはカングーやアバンタイムなど個性豊かで、デザインに優れた車を製造していると思うのですが、何故業績が悪いのでしょうか?

  • ルノーは凄いの?

    前から気にはなっていたのですが、さして問題も無く、調べる事も無かったのですが、その昔、ウィリアムズルノーのマシンが、F1を席巻しました。アクティブサスペンションや、6速セミオートマティック、トラクションコントロール等、様々な技術を導入し、我が物にし、いち早く時代を先取りしたようなF1マシンでした。それに比べると、セナを有するとは言え、マクラーレンホンダには、かなりの出遅れ感を感じました。今、またレッドブルルノーが快進撃を続けているようです。名前通り、ルノーがエンジンを供給しているのですが、当方、ルノーの自動車と言われても、思い浮かぶ車種がありません。フェラーリは、そのものフェラーリですし、ザウバーも言わずと知れたベンツです。ところがいくら考えても、ルノーにスーパーカーや、群を抜いたスポーツカー、目を見張るような高級車や、先進技術を搭載した自動車があるとは思えません。メガーヌと言う車種は耳にした事はありますし、街中でも小型車は良く見ます。その程度の自動車メーカーと思っていたのですが、ヨーロッパでは、やはり凄いのでしょうか?アウトストラーダも、アウトバーンも無敵なんて事も、夢では無いのでしょうか?

  • ルノー車の品質について

    ルノーは日産との部品共用を進めるとともに、他の部品でも日本製を採用するなど品質の向上を図っているように思えますが、最近のルノー車の品質についての皆さんのお考えをお聞かせ頂きたいと思います。 具体的には今、私は新型メガーヌに関心があるのですが、多少の故障は覚悟しつつも、なるべくなら、故障の少ないクルマに乗りたいと思っています。極端に言えば、日産車並みならば、即買い!だと思っています。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • ルノー カングーは低排出ガス車?

    ルノーのカングーを先日購入致しました。 後日、銀行でマイカーローンを頼んだところエコカーの条件を満たしていれば更に金利が0.3%優遇されるとの事で早速ルノーへ質問しましたが担当者が居ないので解らないと言われてしまいました。 ルノーカングー(最新式)は下記の条件のどちらか満たしているか解る方いましたらお返事お願い致します。 (1)平成17年度排出ガス基準に対応した低排出ガス車の認定を受けた自動車。 (2)平成22年度燃費基準達成車。 お願い致します。

  • ルノー トゥインゴに関して教えてください

    最近妻のクルマをBMWにしました。 正直これまでの私はと言うと国産車至上主義とまではいきませんが、「ワーゲン?高い金出してあえて“大衆車”に乗りたいとか意味不明。ベンツ?BMW?その価値を分かってて乗ってる奴が一体どれだけいるんだよ?」って感じでした。 で、そんななかでミーハー日本代表の妻がBMWを買い、そうなると当然の流れで私も乗ることになるのですが、なるほど納得の乗り心地です。別に国産車がダメと言うわけではありませんが、とにかく安定してる感じが凄いです。あと単純にカッコいい。 というわけで私も欧州車に興味を持ち出し、次に買い換えるクルマに「欧州車もアリかな…」などと考えてしまっています。妻に比べたらまだまだですが、私もミーハー県代表レベルくらいにはなってるのではないかと…。 しかし現在の私はと言うと、街を走ってる輸入車を見ても「メーカーは分かる、けどモデル名までは分からない」ってレベルの無知っぷりなのでまだまだ分からないことが多すぎる状態。 ・2000cc以下のMT車 ・高速道路より街乗りが多い ・個性的で面白そうなクルマ 大体こんな条件で探していたのですが、フィアット500はMT車が極端に少ない。アルファ147・プジョー206あたりは台数はそこそこだけど個人的にどうも顔が好きになれない。申し訳ないけどこればっかりは好みなので仕方ない。BMWのMT…Mスポ高すぎぃ!ベンツも同じく。 ※あ、ちなみに予算は大体ですが150万円前後の中古車を考えてます。 そんな時にここで教えて頂いたのがルノーのトゥインゴ。 「ルノー?ってどこの会社?…あぁフランスか。あ~、このロゴたまに見かけるなぁ。で、そのトゥインゴのMT車ってのは……ゴ、ゴルディーニ ルノー スポール?名前長いな。で、外観は……え?は?派手すぎでしょ」ってのが第一印象でした。 ブルーメタリックに白のラインって日本の量産車ではまず考えられません。(と言っても最近の軽自動車はわりとカラバリ多いみたいですけどね) とにかくさすがにこれはやりすぎだろって感じたのですが、他の色々な輸入車を見てるうちにせっかく個性的なので探してたんだからいっそこれくらいのでもいいのかなとか思えるようになってきました、完全な麻痺状態です。 さて、そこで気になるのがこのトゥインゴ、及びそれを作っているルノー社は実際に詳しい方から見てどういうクルマ、そして会社なのか。 そしてこのクルマを見る限り、多分あっち(フランス)では大衆車的位置づけじゃないかと思うのですが、それならそれなりにメンテや維持も難しくないのか。 ただフィアット500のMT車ほどではないにせよ、このトゥインゴの中古車も大手中古車情報サイトを見る限りではそう多くはありません。そうなってくるとワーゲンやBMW、Audiのようにネットショップに溢れてるパーツのOEM品などは手に入りにくいのではないか。 あとこのモデルになると左ハンドルのMTと、ここ日本においてはやや特殊な形になりますが、結局これって慣れの問題で気にする必要はないのでしょうか? と、他にも気になることがなくはないですが、とりあえず大きな疑問は上記の通りです。 長々と駄文を書き、しかも無知故におかしな箇所があるかもしれませんが、是非ともご教授よろしくお願い致します。

  • プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

    プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理由もお願いします。 プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。 どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか? 輸入車なのになんでこんなに安いんでしょう? 国産車より安い。