• ベストアンサー

ルノー「RENAULT 3」という自動車

先日街で見かけたかわいい車なんですが、後ろに「RENAULT3」と書いてありました。 この車の名前を教えて下さい! 色々調べて見ましたが、ちょっと分かりませんでした。 サイトで見つけたルノーの「4」? に、よく似ていました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.5

お待たせしました。 カーマガジンの275号に4(キャトル)の特集が組まれており、その中に少し出ております。 生産台数は2526台、現存台数はわずか4台といわれています。 R4Lと比べるとメッキグリルではないのとバンパーのオーバーライダーがないので区別できますが、ただのR4とでは外観では判らないようです。 R4の4980フランにたいして4800フランと大して安くなかった上に#4さんの書かれているようにEgが602cc(標準の4は747cc)で馬力は22.5ps(同27Ps)と非力であったために売れず、11ヶ月で生産は中止されたそうです。 >私が見た車の色は「ブルー」でした。 もしたしたら自塗装しているのかもしれません。 カーマガ誌上ではレストア中のため色についてはなんともいえません。#4のかたのURLを参考にしてください。 記述はわずかですが、二玄社から出ている「自動車アーカイブ」の60年代のイタリア・フランス車編にものっています(ただし写真は白黒です)。 ナンバーについては詳しくは覚えていませんが、製造当時に普通車だったものは軽登録は難しいようです。 3の場合は大きさが軽規格を超えているのではないかと思います。 何にせよ、世界中でも珍しい車のようですので、今度見かけたら写真を撮っておかれては?

fasthand
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 現存は4台ですか!それなら探しても中々、というか絶対ムリですね(^^) >ただのR4とでは外観では判らないようです。  「3」と「4」の違いってほとんどないのですね。  それにスペック的にもやはり「4」が上ですか。  万一、購入する機会があっても「4」を選んだ方が良さそうですね。 >今度見かけたら写真を撮っておかれては?  そうですね。近所ではたまに見かけますので撮っておきたいと思います!   詳しいご回答誠にありがとうございました。

fasthand
質問者

補足

今回は大変参考になりました。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12265
noname#12265
回答No.4

以前、自動車史研究が仕事の一つだったので『経験者』とさせて頂きました。  ルノー3(トロワ)は、‘60年代初期(確か・・・1961~62年?)にフランス国内でのみ販売された、ルノー4(カトル)の廉価版です。  エンジンの602cc・・・は、初期のカトルと同じかもしれませんが(ちょっと記憶がアイマイ)、ボディカラーは『ピラミッドグレイ』と呼ばれるサエない色しか無く、シートもライバルであるシトロエン2CV風の、鋼管に布を張ったビーチチェアの様なモノとするなど、タダでさえローコストなカトルを更にコストダウンした感じです。  さてその画像は・・・フランス国内でしか正規販売されなかったクルマなので、日本では非常に珍しいでしょう。  で、フランスのエリアで検索したらヒットしました。ただ、販売台数はあまり多くなかったはずなので(2500台ぐらいだったのでは?)、さすがにフランスでもザクザクは出てきませんでしたが。    この写真のモノはレストアされている様ですが、色がちょっと違う気もします。もっと『事務用スチールデスク』みたいな色だったと記憶していますが・・・

参考URL:
http://membres.lycos.fr/matmatmat/3imagessf3.html
fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見致しました。こんな感じでした。 ただ私が見た車の色は「ブルー」でした。 もしたしたら自塗装しているのかもしれません。 また602ccっていうと軽になるんでしょうか? その車は「5」ナンバーの普通車登録でした。 やはり非常にめずらしい車なのですね。 またちょっと探してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

• satopyon
回答No.3

ルノー4の廉価版として販売された車ですね。 ちょっと前の「カーマガジン」誌に出てたことがあります。 日本では非常に珍しいと思います。 これ以上のことは本を見つけてみないと私ではわかりません。 見た目はルノー4そっくりですが確かグリル周りとかが微妙に違っていたと思います。 帰ってからちょっと探してみますね。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見た目はルノー4そっくりですが  そうなんです!似てはいるのですが若干違うような…って気がしてました。  実際「3」という車が存在するのですね。  なかなかネットで調べてみても見つからなかったものですから… ありがとうございました&よろしくお願い致します。

• asuca
回答No.2

RENAULT3だけだとちょっとわからなかったんですが参考URLにありませんか?

参考URL:
http://www.renault.jp/cars/carselect.html
fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見致しました。 実際に見たのは明らかに年代ものでしたので この中には見当たりませんでした。 ありがとうございました。

• epcos
回答No.1

はじめまして 日頃のアシとしてRENAULT LUTECIAというクルマに乗っている者です。 手元にある本で調べた結果、残念ながら「RENAULT 3」という車名のものを発見できませんでした。 もしかしたら「RENAULT 5」(ルノー サンク)ではないでしょうか? RENAULT 5だったら「4」(キャトル)にも似ていますし。 もし今度見かけたら再度確認されてはいかがでしょう。 間違いでしたらスイマセン。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかしたら「RENAULT 5」(ルノー サンク)ではないでしょうか?  確かに「3」と書かれていましたのでおそらく違うと思います。 かなり古そうな車だったんですが… ありがとうございました。