• ベストアンサー

ブランドの違い

こんばんわ。 ブランドによって同じGEFORCEでも値段が違うのはなぜですか? おすすめのブランドはありますか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.3

車に例えると、同じ排気量でも車種やメーカーで 価格や乗り心地が違ってるのと似たようなものですね。 まぁグラボの場合、車でいう所のエンジンに当るGPUが同じでも… という事になるので、突っ込まれると痛い説明になってますが。 どこまで理解して頂けるか分かりませんが、駆動電圧や冷却機構の差、 電源回路からコンデンサまで数と質が違ってるので、静音性や性能は 勿論の事、寿命や熱処理の差まで出てきますね。 細かい事まで言うと基盤からして層が違うとか色々出てくるんですが、 そこまで見なくて良いか… 個人的にはELSAとLeadtekは好み。 当たり外れの差が小さく適当に手を出しても痛い目に遭い難いので。 特に静音性を謳ったものは本当に静かなものが多いですし。 まぁ…7900GTで全く冷やしきれてない地雷製品も出た事は有りますが。 MSIは安価グラボで良いもの出してくるくせに、高級グラボに やたら独自機能付けたがってそれが不具合の種になるので苦手。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

既出ですが、GeforceというのはGPUの名前であってビデオカードの名前ではありません。 値段の差はどれだけコストをかけたかによるもので、安いものはNvidiaが出した リファレンスデザイン(ビデオカードを作る際に手本となるビデオカードの設計)を そのまま採用しています。開発費用がないし、トラブルも少ないからです。 これに対して、一部のメーカーはGPUの速度や耐久性、あるいはファンレスを向上させるため、 設計をやり直して独自のビデオカードを作ります。使用する回路にこだわったり、 ファンの形状にこだわったりするためコストがかかり、価格が高くなります。 個人的には、MSI,ASUS,Leadtekあたりが好きです。

回答No.1

GeForceはGPUの名前であって、グラボではないからです。 グラボはメーカーがGPUを載せて作るため、メーカーによっては オーバークロック済みの製品を販売していたりします。 あとはメーカーごとの誤差くらいだった気がします。 はっきり覚えてませんが・・・。 個人的にはやっぱりMSIで、AOpen最悪、でした。