• ベストアンサー

回転がよく掛かるラバー

4000円台、または、それ以下の値段の 回転がよく掛かるラバーを 教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122558
noname#122558
回答No.1

どのラバーが回転がかかりやすいかは人によって様々です。いくら回転がかかりやすいラバーでも自分自身との相性が悪いとかえって回転はかかりにくいですよ。現に粘着性の強いラバーは回転がよくかかりますが、相性が悪い人にとってはスレーバーの方がまだ回転がかかりやすいそうです。 まとめると、そのラバーが回転がかかりやすいかどうかは人それぞれなので自分自身で実際に使ってみないと分かりません。それと、回転がかからないのをラバーだけのせいにするのは良くないですよ。(ラバーが劣化している場合を除く)回転をかけることが得意な人にもう一度打ち方を見てもらうことをお勧めします。打ち方を体が覚えたら後は練習あるのみ。ひたすら打ち込んで下さい。 それと、回転が持ち味のラバーは打つ球の速度が持ち味のラバーに比べて全体的に安いですよ。私が把握している範囲では速度が持ち味のラバーは6千円台までありますが、回転が持ち味のラバーは高くても5千円はしなかったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的にはTSPの「サミット」がいいと思います。以前使ったことがあるのですがドライブの回転がすごくかかります。参考になればうれしいです。