• 締切済み

要するにどうすれば英語をマスターできるのでしょう

ひとつの言語を習得するのに10000時間必要ときいたのですが、その10000時間何をすれば良いのでしょうか? 何を読み、音読すればよいのでしょうか?文法はいつどの程度までやれば良いのでしょうか? 「音読する」「10000時間する」「慣れる」ではなく、どういったものを音読し、どう英語に慣れるのか?具体的にお願いします。 どうすれば一日3時間で10年後には英語の学術的な本を読むことができ、日常会話ができるのでしょうか?集中はされるものとして、その3時間になにをすれば最も効果的なのでしょうか? また、インターネットでリスニングも読解も無料で学習できるときいたのですが、そのようなサイト(簡単で日本語訳もついているもの)を教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

英語には、聴く・読む・話す・書くの4技能があります。 理想的にはこの4つをバランスよく学習+練習するのが良いです。 そんな律儀なことをやっていると挫折しそうならば、 とりあえず好きな分野から始めて、他の分野にも広げて行っても良いと思います。 ただ、中学レベルは基本みたいですから、そこらへんの知識(文法とか)はおさらいしておいたほうが便利なようです。 テキストを使う場合の基本的な学習の進め方は、 簡単な会話や文章を読む。 分からない単語を調べる。 お手本の朗読CDを聴く。 真似して音読。 文法解説を読む。 練習問題を解く。 のような感じですが、これに練習を加えないと使えるようにはなりません。 分かるのと使えるのはまた別なんです。 まず理解できるようになる。 それから使えるようになるまで練習する。実際に使ってみて覚える、など。 絶対にテキストを使わなければならないわけではありませんが、まあテキストは体系化されているので、便利と言えば便利です。 ただし、1冊で何もかも理解しなければならない(テキストで出来ないからもうオシマイだ、自分はダメなんだ)とは考えないでください。 解らないことがあったら他の本を買い足すとか、ネットで調べるとか、人に質問するとかすれば良いのです。 1冊で網羅できる参考書なんてありません。 洋書を読みたいのなら簡単な英文からでいいので、慣れるためにどんどん読んでください。 文法や単語が分かるとしても、慣れないと長い文章をたくさん読めるようにはなりません。 学術的な文章は、ご自分の専門分野でしょうか? 日本語で読んでも解らないことは英語で読んだら余計に解りません。 継続は力なりです。 「お勉強」だけでなく、楽しい素材も取り入れて気長にやってください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

essence000
質問者

お礼

このような馬鹿げた質問に対し、馬鹿にしたりせず丁寧に答えていただき、感謝いたします。 載せていただいたアドレスのうち、一番目が大変参考になっており、熟読中です。

• SPS700
回答No.2

どこかほかでも「マスター]と言う言葉を聞いたことがありますが。私にはよく分かりません。何試験の何級とか何点とったとか言う話も聞きますが、それは人為的に作ったもので、言葉が実際に使えるかどうかにはあまり関係がないように思います。  ですからご質問に答える資格はないのかも知れませんが、何か実在のない障害を作って、それを越えるにはどうすればいいのかというエネルギ-の無駄使いに見えます。  10000時間。零がいくつ要るのか知りませんが、これも寝ていれば進歩ゼロで過ぎます。  音読する、あれは一部の人のすることです。外国語の速読をしたければ音読のスピードに引っかかっていては進歩はありません。  要らないものは要らない。必要なだけ使う。○語国で、日本語が通じなければガイドブックを開いて読めばいい。日本では日本語が通じますから原則として外国語は要らないと思います。  だからなぜ外国語が要るのか、という目的にしたがって要るだけ勉強すればいいと思います。

• nishikasai
回答No.1

通訳です。(英語ではありませんが) 貴方が学生か社会人かわかりませんが、 学生の場合→英語で優秀な成績をとる。自信がつけばどんどん上達します。 社会人の場合→英会話教室に通ったり、独学したりする。 英語の勉強は大きく分けると二通りあります。 一つは読んだり書いたりする能力 もう一つは会話能力です。 読んだり書いたりする能力は、参考書を買って徹底的に勉強することです。貴方の場合、質問を読む限りでは基礎があまり出来てないようですからそういう場合は英文学などを読むのはまだ早く、参考書でまず勉強することです。 会話能力は、英会話ハンドブックみたいな本がありますからよく使う文例を暗記しましょう。そして英会話クラブみたいなものにも入会しましょう。実際に話さないと会話は身につきません。