• ベストアンサー

PCを立ち上げたらセットアップ画面になってしまうのですが…

ノートパソコン(FMV BIBLO NE5/650R)で無線LAN設定中、再起動の指示があったので再起動をしたら、一度普通に立ち上がったかの様に壁紙が表示されるんですけど、数分後にはなぜかWindows Meのセットアップ画面になってしまいました。何度再起動をしても、やっぱりセットアップ画面になってしまいます。かなりあせってます。 これは…一応セットアップし直した方が良いのですか?

  • saa
  • お礼率89% (149/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

メーカー機のリカバリーCDで上書きインストールは、出来ないですよ! 勘違いだと思いますが、注意してください >数分後にはなぜかWindows Meのセットアップ画面になってしまいました 表示の内容を書いてください メーカー機で、リカバリーCDを入れてないのにセットアップ画面になることはないです。

saa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 以下の様な画面です↓ ★説明書にあります「初めて電源を入れる」と同じような画面でした。左側に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●セットアップの準備をしています。 ●コンピュータの情報を集めています。 ●Windowsファイルをコピーしています。 ●コンピュータを再起動しています。 ●最終設定を行っています。 残り時間 30-60分 この欄にはWindowsセットアップに関する追加情報が随時表示されます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、表示されておりました。 この画面の後にいつもエラーが表示される小さい窓が出てきて 「セットアップを実行する前にほかのWindowsプログラムをすべて終了して下さい。Ait+Tabキーを押すと実行中のプログラムを切り替えることができます。作業中のデータを保存してプログラムをすべて終了して下さい。終了したら[OK]をクリックして続行します。」 と、表示されたのです。 とりあえず恐いのでキャンセルを押すと普通にPCが立ち上がっている画面になります。 ん~…なぜなのでしょうか(^^;)さっぱりわかりません…(┰_┰)

その他の回答 (6)

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.7

スタートアップにWindowsセットアップが入っていませんか? システム設定ユーティリティで確認してみてください スタート→ファイル名を指定して実行に msconfigと入力[enter]キーを押す システム設定ユーティリティが起動するのでスタートアップアブを開く その中に c:\~~setup.exe のようなものがあったらチェックをはずす okを押して再起動

saa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確認してみたのですが、Windowsセットアップは入ってないんですよね。うーん…。 よくよく見たら、ウイルスバスターのファイアウォールのチェックする部分がグレーになっていて、解除できなくなっていました。どうも、PC自体おかしくなってます。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました。どうしようもないので再セットアップしてみます。ご迷惑をおかけしました。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.6

NO.4です 不思議です リカバリー用CDを入れていないのに、 この表示がでる。 やはり、リカバリーですね(再セットアップ) 初めてなんです、このような現象は

saa
質問者

お礼

不思議ですよね。私も今までこんなことなかったんです…。そうですね、再セットアップします。いろいろありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.5

Meのセットアップ画面ですか? startup画面ではないですよね? F8かCrtlキーが押しっぱなしにはなってませんよね。 一度safemodeで起動できるか試してもらえますか?

saa
質問者

補足

はい。セットアップって表示されております。 F8かCrtlキーは押しっぱなしにはなってないですね。 それと、セーフモードでは起動できました。 セーフモードで起動すると「ヘルプとサポート」という画面が出てきましたけど、これでいいんですよね??閉じるといつもより画像は荒く小さい画面になりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

ムム・・・ かなりの自信があったのですが(^^;;; (そんな珍現象聞いたこともないし経験もないので・・・) #2の方の対処が正攻法ではと思います。

saa
質問者

お礼

私もこんな現象初めてです。 わけわからなくなりました(^^;) 再セットアップすることにします。 アドバイスありがとうございました。

  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.2

足りないプログラムをインストールしようとしているのだと思います。一度、CDを入れてみて、もしも 「フォーマット」とかがでないか、確認してみてください。  もし、「フォーマットしますか?」とでたら、必ず「N] をおして、上書きインストールにしてください。 でないと、中の個人データが消えて工場出荷状態に戻ってしまいます。

saa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いて申し訳ないのですが、工場出荷状態に戻すことにしました。なんか調子悪いんですよね…。 ホントに申し訳ございません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

WindowsMeのCDが入ったままなてないですよね~♪

saa
質問者

補足

はい…(笑)入ってないです。(^^;)

関連するQ&A

  • 画面真っ黒 PCが起動しない

    富士通 FMV-BIBLO NE/33E windows98 ノートです 電源を入れると 真っ黒な画面の真ん中に (1)フロッピーディスクドライブ (2)ハードディスクドライブ (3)CDロムドライブ Biosセットアップを起動 っと出ます その後は そのまま変わりません ちょっと前から 文字が打ち込めなかったり バックキーを打つと 同じ字がダアーと出たりとか 調子が悪かったんです どうしたら良いでしょうか 教えてください<(_ _)> お願いします

  • 画面がほけている感じがする

    お願いします。 富士通 FMV-BIBLO NE5/800HRでMeのときは画面がきれいだったのですが、WinXPProをクリーンインストールしたところ、画面がぼけているように見えます。ほとんど気にならない程度ですが。画像の解像度をいろいろ変えても直りません。 現在の解像度は、1024×768です。 どうすれば鮮明になるでしょうか。

  • PCを立ち上げたい!

    もう何年も使ってないノートPCを立ち上げようとしたら、TOP画面が出た後に「operating system not found」というメッセージが出て立ち上がりません。 もう捨てるつもりなので、修理とかは出したくないのですが、中身にデータが入ったままで捨てるのも不安です。 手元には「リカバリ CD-ROMセットアップ起動ディスク」が2枚あります。 何か良い方法はありますか? 機種は富士通「FMV-BIBLO NE/36L」です。

  • ノートPC画面が真っ暗

    FMV-BIBLO NB10ARを使用してます。オークション落札品で説明書やリカバリーCDと言った付属品は一切ありません。LANケーブルでHP観覧程度の使用なのですのでプリンター等の接続は一切してません。突然画面が真っ暗になり見えなくなりました。ですが通電はしておりますし音も問題無しです(起動時等)ですが良く観たらちゃんと設定した壁紙が見えますがほぼ真っ暗画面です。真っ暗になる以前の作業は壁紙の変更です。

  • FMV-BIBLO NE7/1000H Windows ME 画面を800 600にしたい

    FMV-BIBLO NE7/1000H Windows ME 画面を800×600くらいにしたいの ですが、いろいろやっても変更できません。教えてください。

  • ノートPC起動時の画面のことについて質問があります

    FUJITSUのノートパソコンを使っています。 型番「FMV BIBLO NE5/650R」 OS Windows ME パソコンをリカバリしましたが、消せない部分があるのです…。この部分は変えられないでしょうか? ↓ 電源を入れた画面でタイトル「FUJITSU」のロゴ部分に「起動ディスク」とか「BIOSの設定」と表示してある所に、ユーザーIDだったか、パスワードだったか自分で設定したような文字があるのです。 これは変更が出来るのでしょうか?もしくは削除できるのでしょうか? 実は兄が使っていた物を譲り受けたのですが、なんかそのIDかパスワードのようなものが気になって嫌なので、できれば変更したいです。兄に聞いても忘れたと言われてしまいました…(^^;) わかりにくくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が

    使用中にパソコンの画面が突然真っ白になります。 2年くらい前から時々起こっていた現象です。 強制終了して再起動すると、回復してます。 その後も問題なく使用できたので修理も交換もしていなかったのですが、 ここ2,3日は頻繁におこるようになりました。 液晶の寿命でしょうか?ソフトの問題でしょうか? なぜ正常な状態に戻ることもあるのでしょうか? 対策方法は何かあるでしょうか? 教えてください。 パソコンはノート型 FMV-BIBLO NE2/450L WINDOWS98です。

  • 再セットアップ

    BIBLO NE VII 23X を再セットアップしたいのですが、 リカバリーCDを起動させるための起動ディスク(FD)がありません。 起動ディスクなしでリカバリーCDを起動させる方法がありました教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード接続エラー

    上記の表示が起動時に出ます。 さっきは、お気に入りをクリックしても初めの画面に戻ってしまい何度やってもだめなのでシステムの復元をしました。 でも、かわりません。 今もEscやがっく(間違え)バックスペースを押すと字が全部消えてしまします。 誤字直せないので読みにくいですがお。 OS ウインドウズME 富士通のノートパソコンです。 (FMV BIBLO NE5/600Rです。) ウイルススキャンもしましたが大丈夫でした。ノートンです。 よろしくお願いします。

  • リソース不足について

    パソコン暦が短いのでちゃんと質問になってなかったらすいません。FMV BIBLO NE560RでWindows Me使ってます。 パソコン起動時リソースは46%で、すぐリソース不足になってしまうのですが何か良い解決策を教えてください。 システム設定ユーティリティで スタートアップの使わない項目のチェックをはずせば良いと教えてもらったのですが、何が自分にとって要らないものなのかとかc¥~とかが何のことをさしてるかとか、さっぱりわかりません。 とゆうか仕組みじたいわかってないっていうのもあると思うのですが・・・ 壁紙もリソース使うんですよね?一応自分なりに調べたりメーカーにも聞いて上記のように教えていただいたのですが、解決にまではいたっていません。 質問の仕方が良くなかったのでしょうか・・・? よろしくお願いします。