• ベストアンサー

PCを立ち上げたらセットアップ画面になってしまうのですが…

ノートパソコン(FMV BIBLO NE5/650R)で無線LAN設定中、再起動の指示があったので再起動をしたら、一度普通に立ち上がったかの様に壁紙が表示されるんですけど、数分後にはなぜかWindows Meのセットアップ画面になってしまいました。何度再起動をしても、やっぱりセットアップ画面になってしまいます。かなりあせってます。 これは…一応セットアップし直した方が良いのですか?

• saa
  • お礼率89% (149/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

メーカー機のリカバリーCDで上書きインストールは、出来ないですよ! 勘違いだと思いますが、注意してください >数分後にはなぜかWindows Meのセットアップ画面になってしまいました 表示の内容を書いてください メーカー機で、リカバリーCDを入れてないのにセットアップ画面になることはないです。

saa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 以下の様な画面です↓ ★説明書にあります「初めて電源を入れる」と同じような画面でした。左側に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●セットアップの準備をしています。 ●コンピュータの情報を集めています。 ●Windowsファイルをコピーしています。 ●コンピュータを再起動しています。 ●最終設定を行っています。 残り時間 30-60分 この欄にはWindowsセットアップに関する追加情報が随時表示されます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、表示されておりました。 この画面の後にいつもエラーが表示される小さい窓が出てきて 「セットアップを実行する前にほかのWindowsプログラムをすべて終了して下さい。Ait+Tabキーを押すと実行中のプログラムを切り替えることができます。作業中のデータを保存してプログラムをすべて終了して下さい。終了したら[OK]をクリックして続行します。」 と、表示されたのです。 とりあえず恐いのでキャンセルを押すと普通にPCが立ち上がっている画面になります。 ん~…なぜなのでしょうか(^^;)さっぱりわかりません…(┰_┰)

その他の回答 (6)

• ASD12345
回答No.7

スタートアップにWindowsセットアップが入っていませんか? システム設定ユーティリティで確認してみてください スタート→ファイル名を指定して実行に msconfigと入力[enter]キーを押す システム設定ユーティリティが起動するのでスタートアップアブを開く その中に c:\~~setup.exe のようなものがあったらチェックをはずす okを押して再起動

saa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確認してみたのですが、Windowsセットアップは入ってないんですよね。うーん…。 よくよく見たら、ウイルスバスターのファイアウォールのチェックする部分がグレーになっていて、解除できなくなっていました。どうも、PC自体おかしくなってます。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました。どうしようもないので再セットアップしてみます。ご迷惑をおかけしました。

• takajp
回答No.6

NO.4です 不思議です リカバリー用CDを入れていないのに、 この表示がでる。 やはり、リカバリーですね(再セットアップ) 初めてなんです、このような現象は

saa
質問者

お礼

不思議ですよね。私も今までこんなことなかったんです…。そうですね、再セットアップします。いろいろありがとうございました。

• kojitti
回答No.5

Meのセットアップ画面ですか? startup画面ではないですよね? F8かCrtlキーが押しっぱなしにはなってませんよね。 一度safemodeで起動できるか試してもらえますか?

saa
質問者

補足

はい。セットアップって表示されております。 F8かCrtlキーは押しっぱなしにはなってないですね。 それと、セーフモードでは起動できました。 セーフモードで起動すると「ヘルプとサポート」という画面が出てきましたけど、これでいいんですよね??閉じるといつもより画像は荒く小さい画面になりました。

• HAL007
回答No.3

ムム・・・ かなりの自信があったのですが(^^;;; (そんな珍現象聞いたこともないし経験もないので・・・) #2の方の対処が正攻法ではと思います。

saa
質問者

お礼

私もこんな現象初めてです。 わけわからなくなりました(^^;) 再セットアップすることにします。 アドバイスありがとうございました。

• yungflu
回答No.2

足りないプログラムをインストールしようとしているのだと思います。一度、CDを入れてみて、もしも 「フォーマット」とかがでないか、確認してみてください。  もし、「フォーマットしますか?」とでたら、必ず「N] をおして、上書きインストールにしてください。 でないと、中の個人データが消えて工場出荷状態に戻ってしまいます。

saa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いて申し訳ないのですが、工場出荷状態に戻すことにしました。なんか調子悪いんですよね…。 ホントに申し訳ございません。

• HAL007
回答No.1

WindowsMeのCDが入ったままなてないですよね~♪

saa
質問者

補足

はい…(笑)入ってないです。(^^;)