• 締切済み

糖尿病治療 HbA1c14%

ultraCSの回答

• ultraCS
回答No.2

血糖低下の薬物を医師の処方通りに服用できるなら、まずはそれをやるべきです。血糖低下剤にも効果の強いものがありますから、それで効果が得られるなら様子を見ることは問題ないでしょう(14%は糖尿病としてはかなりやばいとは思いますが)。 14%という数値が出ているのですから、短いインターバルでの継続観察になっているはずです。そこで、血糖降下剤の効果が無ければ、インシュリンに移行すると思いますから、医師(産業医でしょうか)の判断を尊重してください。おそらく、近いうちに指導入院などの措置が行われるはずです。 私の場合、合併症ではありませんが、劇症の神経性胃炎で薬も水も受け付けない状況になったときにインシュリンに移行しました。