• 締切済み

ブログのデーターの作り方

PHPでブログを作りたいのですが、データベースの テーブルのカラムをどのようにするかで悩んでいます。 メインの作者の記事と閲覧者コメントのデータはどのようにデータベースで管理しているのでしょうか? テーブルは別々に分けているのでしょうか? テーブル一つで考えていたのですが、そうすると id,本文,コメントを一行にすると管理しやすいのですが それだとコメントが一人分とかになってしまいます。 それともコメントを最大10人分までとかとするのも 良しとするべきでしょうか? 一つの記事で何十ものコメントを付けることも個人の ブログではないことですよね。。 通常の考え方を教えてください。

• devid
  • お礼率34% (166/478)
  • PHP

みんなの回答

• oraora777
回答No.2

>blog新規ユーザー毎にDBのテーブルを作成しないといけいないって事ですよね? いや必要ない。 ユーザテーブルを用意して ・ユーザテーブル ユーザid,ユーザ名,ユーザパスワード とか用意して ・記事テーブル 記事id,ユーザid,本文 とでもすればいい。 って言うか質問者少しは脳みそを働かせよう。少し考えればリレーショナルデータベースの意味を理解しよう。でそのくらいのこと簡単な事に気がつこう。 PHPとかの前に少しはリレーショナルデータベースそのものを学ぼう。 それにしても俺#1みると誤字/脱字で誤変換が多いな。

devid
質問者

お礼

ありがとうございます、今、勉強中です。。 頑張ります。

• oraora777
回答No.1

普通に記事とコメントのテーブルは分けますね。 簡単に書けば ・記事テーブル 記事id,本文 ・コメントテーブル コメントid,記事id,コメント文 って感じでしょうか。 で記事テーブルの記事idと米とテーブルの記事idとを結びつけるのです。 これがリレーショナルデータベースです。 もっともこれに日付など付加の情報のテーブルも用意する必要が有馬透けど。 一応無理矢理質問者の言うやり方でもできるにはできる。 コメント部分を一人しかコメントが付けれないと言うがデータとして 一つのカラムにカンマ区切りやxmlを利用してデータを格納すると言う荒技もある。

devid
質問者

補足

なるほど、あと今気づいたのですが、blog新規ユーザー毎にDBのテーブルを作成しないといけいないって事ですよね?