• ベストアンサー

あばら骨が痛いのですが精神的なものでしょうか?

kkzzの回答

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

肋間神経痛ではないですか?あと、ストレスは痛みに対して敏感になりますので、そういう事もあるかと思います。

ptoro4
質問者

補足

早速の返答どうも有難うございます。 肋間神経痛ですか…今検索してみたのですが、よくわからなくて、、もし病院に行くとしたら何科でしょうか?教えて下さい。

関連するQ&A

  • あばら骨がでてるんです><。。。

    昔、小さい頃~高校に入るまで猫背だったせいか、 今になって背筋をキリっと伸ばしてもアバラ骨がでてしまうんです。。。 アバラが出るだけならいいんですが、 変な話になりますが、 おっぱいも小っちゃいのがますます小ちゃく見えてしまいます。 そしてピタッとした服を着るとお腹が出ていないのに出てる風にみえたり 男性にはやせすぎじゃない? とか tohoho 整骨院や病院に行けばなおるんでしょうか? 今20ですがこれから姿勢を良くして直る気配はあるのでしょうか? もし わかる方がいれば、お暇があれば、回答まってます@

  • 浮き出たアバラ骨

    わたしはアバラ骨が異常に飛び出ていて目立つので困っています。ただ痩せているというのではなくって、形が変な気がします。バストのふくらみのすぐ下の部分とかはむしろへこんでいるのですが、バストの5cmくらい下から急に盛り上がって前に大きくつき出しています。もともと胸も小さいので横から見るとアバラだけぽっこり飛び出した状態でとてもみっともないので治したいのですが何かいい方法はありませんか? 整体やカイロなどで治療できないのでしょうか。どこに相談に行けばいいでしょうか。 また、現在腰痛用のコルセットでアバラの回りをきつく巻いているのですが、健康上問題ありませんか。

  • 肋骨の痛みの和らげ方を教えて下さい!

    お世話になります。 昨日の朝(海外住みなので約40時間前のこと)から左側の肋骨が痛くて痛くて仕方がありません。 昨日は主に息を吸うと痛み始めて、座ったり横になると楽になりました。歩いたりするととても辛くて学校では体育も休ませてもらいました。 ですが、今日は息を吸っても吐いても痛いし横になってじっとしててもなかなか治りません。 打った覚えはないですし、成長期なのでこのような神経痛は気にするような病気ではないのでしょうが、とてもじゃないですが耐えきれなくて寝れないですし涙が止まりません。 自分で調べてみたら肋軟骨炎というのがきっとこの痛みの原因ではないかと思います。 今木曜の晩なのですが、火曜日に病院に行こうと言われました。 それまで待っていられるような痛さではないですし主に自然治癒で治すと書いてあったので、病院に行っても痛さは収まらないような気がしてきたので応急処置と言いますか痛さを紛らわせる方法があれば教えてください、お願いします。 今までずっと手で押さえて歩き回っていたのですが、それはしないほうがいいのでしょうか? 今悶えてる最中ですので変な文章になっているかも知れませんが許してください!

  • 肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

    18歳女です。 相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。 咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。 その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。 私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。 その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。 服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;) 肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます) そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか? 今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ストレス…?肋骨や背中などの痛み

    先日、『胃がすごく痛い。』と質問させていただきましたが、あの後、ストレス用の胃薬で(胃痛は)マシになりました。 しかし、腰や肋骨の痛みが取れません。 肋骨に関しては確かに、3年(高校の頃)に部活で負傷しているのですが、胃痛とほぼ同時にきたので、そのケガと関係してるかはよく分かりません。 痛みとしては、高校の頃と同じく左郎の鳩尾側から左側の脇から骨盤の上と背中のほぼ胃の真裏ともいえる場所、左の肩甲骨です。(昨日から若干、右肋骨にも痛みが出始めてます) 脇に関しては筋違いのような痛みで、他はズキズキという感じです(エアーサロンパスをすると少し楽になります) やはり胃と接しているからか、食後、胃が動き始めると痛みがよく出ているような気がします。 なので、胃と関係してるのかな?と私自身は思っており、そうだとしたら(胃がストレス用の胃薬で効いてるし)ストレスなのかな?と思ってるのですが、どうなのでしょうか? ストレスでも肋骨や腰に痛みが出たりするものですか?

  • 肋骨の痛み…

    こんばんは。 実は10日ほど前から、背中の肋骨がズキズキと痛むのです…。特に、笑った時・伸びをした時・上半身をひねった時・寝転がる瞬間などが一番痛みます…。 ぶつけた覚えも、転んだ覚えも全くありません(><) 日に日に痛みは激しくなってきます。。。 これは、肋間神経痛というものなのでしょうか…?? ぶつけたり、転んだ覚えもなく、常時に肋骨あたりが痛むのってどんな病気があるのですか?? ご存知の方、もしくはその症状が出た事のある方、そのような症状で病院で診察を受けた方…なんでもいいので教えていただけるとありがたいです(**) よろしくお願いします。。。 はっきりしない内容ですみません。。。

  • 胃のサイドのあばら骨

    少し前になのですが 胃の左右にあるあばら骨を 押すと少し痛むようになりました 最初は全然動いても支障はないので 気にしなかったのですが 今、動くと多少痛みます そして、これが原因なのかは 分かりませんが、多少の 吐き気がします 変な病気だったら困ると思い ここに質問させていただきました 病院に行った方がいいでしょうか

  • 肋骨が痛いです。

    こんにちは 私は元々骨が弱いのですが今日すごく肋骨が痛くなり今も痛いです。 突然痛くなります。 苦しくなるときもあります あと胸と胸の間とか背骨?とかも痛くなります。 わかりづらくってすいません(:_;) 中学の時レントゲンをしたんですが・・・ めちゃくちゃ骨が薄かったです。 色々骨が痛くなったのは その時ぐらいです。 病院に行った理由は足が痛くって病院に行きました。そしたら半月版損傷でした。 それと膝と腰が私は元々悪いです 腰は神経質と医者の先生に診断されましたが・・・ 別の医者、総合病院のMARで検査したところ特にありませんでした。 膝は半月版損傷で去年手術をしたばかりです。 色々な骨が痛くなりとても困っています。 医者の先生には運動もなるべく控えるようにと言われています。 まだ高校生なのに腰痛が酷くって悲しい気持ちです。 あと私の家は家庭環境がすごく悪く苛々したり暴れたりとかもあります・・・私自信もです。 姉二人が鬱病のなりかけです。 私は精神科には通っていません。 肋骨ら辺はストレスで痛くなってるのかなって思ってたりします。 中2ぐらいから肋骨などが痛くって ほんと病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 でもMARでは膝以外引っ掛からなかったですし・・・ なので何処の病院に行けばいいのかがわかりません。この腰痛と肋骨の痛みはなんなんでしょうか? 今のところ腫れたりとかはありません(>_<) これは精神科に行くべきですか?それとも内科ですか?骨なら整形外科ですか? 病名なども教えて下さると嬉しいです。 わかりづらい文ですいませんm(__)m

  • 肋骨が痛みます。現在22歳女です。

    肋骨が痛みます。現在22歳女です。 二日前から右肋骨の外側一部分がとても痛みます。くしゃみをした時や寝転んでいて体勢をかえるときもズキズキとした痛みが走ります。 特に転けたり変なことをしたということはなく急に痛くなりだしました。 ひびが入ってるということはありますでしょうか?それか他に考えられる病気とかはないでしょうか?(>_<) 特に体に不調はなく、一週間前ぐらいから喉が痛いぐらいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神的苦痛・・・。

    隣人の住民が以前金属バットを持って私に暴れだしたことが脳裏から離れず、帰宅するときの会うのではないかと気にかかり、苦痛です。。 そのせいだと思うのですが、胃痛が激しいんです。少しでも前向きになれるように気持ちの切り替え方法を教えてください。状況にもよると思いますが、精神的な苦痛の回避など・・・。