• 締切済み

友達からのホットメールにてウィルス感染?

こんにちは。 本日友達とメッセンジャーを行っていたらその友達から急にホットメールを通してメールが送られてきました。添付ファイルは付いていなかったので開けたところ英語の文面が書かれてました。内容は通販のもので下の方にリンクが張られてました。よくわからず友達にどうしたか確認したところ「よくわからないメールがたくさんきた」とのことでした。調べてみるともう使用されていないメールアドレスへの送信を知らせる内容のものでした。友達がメッセンジャー登録者全員にそのメールを送ったのではないかと考えられます。友達にウィルスに感染した心当たりがないか聞いたところ、上記とまったく同じメールを開いた、とのことでした。添付物が無くても、中に書いてあるリンクをクリックしなくてもメールを開いただけで感染は起こるのでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。 ご多忙の中お目通しありがとうございます。

みんなの回答

• ani00
回答No.1

こんちゃ もしかしてネトげー中ですかね? まあ、その辺はあれですが、至急、削除およびウィルススキャンだけやりましょう。定義ファイルの更新もしてくださいね。 いちプロより