• 締切済み

友達からのホットメールにてウィルス感染?

こんにちは。 本日友達とメッセンジャーを行っていたらその友達から急にホットメールを通してメールが送られてきました。添付ファイルは付いていなかったので開けたところ英語の文面が書かれてました。内容は通販のもので下の方にリンクが張られてました。よくわからず友達にどうしたか確認したところ「よくわからないメールがたくさんきた」とのことでした。調べてみるともう使用されていないメールアドレスへの送信を知らせる内容のものでした。友達がメッセンジャー登録者全員にそのメールを送ったのではないかと考えられます。友達にウィルスに感染した心当たりがないか聞いたところ、上記とまったく同じメールを開いた、とのことでした。添付物が無くても、中に書いてあるリンクをクリックしなくてもメールを開いただけで感染は起こるのでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。 ご多忙の中お目通しありがとうございます。

みんなの回答

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんちゃ もしかしてネトげー中ですかね? まあ、その辺はあれですが、至急、削除およびウィルススキャンだけやりましょう。定義ファイルの更新もしてくださいね。 いちプロより

関連するQ&A

  • ホットメール

    友達はホットメールのメッセンジャーに入っていて、私は入っていないのですが、その場合、私がホットメールをつかっていたら友達は今私が使用していることがわかるんでしょうか?

  • Hot MailとOutlook

    WINXPを使っているのですが アウトルックにホットメールが内臓というか 一緒に使えるようになっています メッセンジャーも最初からインストールされてます 私はアウトルックとホットメールは別で使いたいのですが アウトルックにホットメールのメッセンジャーの友達リストなどが 連絡先として表示されないようにしたいです

  • ホットメール

    (1)メッセンジャーに登録したらパソコンの右下にメッセンジャーのマークが出るのですが出ないようにするにはどうしたらいいですか? (2)友達と自分がメッセンジャーに登録している場合、パソコンと使用している時、ホットメールを使っていなくても自分がパソコンを使っていることが友達にわかるんですか?わかるならわからなくする方法を教えて下さい。 (3)自分がパソコンを使っていなくて家族が使っている時に、友達からメッセンジャーがきたら家族に見られるので見られなくするにはどうしたらいいですか?

  • Windows ホットメール

    ウインドウズ ホットメールから携帯へ送信した時、相手携帯に送信内容以外の文面が出るようです。この文面が表示されないようにすることができますか?

  • メールからウイルス感染?

    私の友達が昨日、知らないアドレスから添付メールが たくさん届いたそうです。 怪しいと思い、開けないで削除していたそうなんですが、 今日、何故か私のアドレスから、同じようなメールが届いて 開いてしまったそうです。 そしたら、PCがおかしくなり、どうやらウイルスに感染したみたい と言っています。。。 (1)もちろん私は、そんなメールを送ってません。しかも、アドレスを 載せて書き込みをした事がない&私のアドレスは数人しか知らないはず なのに…? (2)ウイルスに感染してしまった場合、どのような対処をすればいいのですか? 同じような質問もあったのですが、新たに質問してしまって すみません。。。 回答がいただけると嬉しいです<(_ _)>

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

  • フォルダにウイルスが感染しているの?していないの?

    インターネットで知り合った友達とオフ会で会い、 遊んだり、飲んだりしました。その時に撮った写真が 何枚かあったので、フォルダを作り画像をその中に入れ、圧縮して送ろうと思い、圧縮しました。 また、ファイアウォールソフトで全ウイルス検索をかけてみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。そこで、 Hotmailのメールにフォルダを添付して送ろうとしたのですが、 添付しているファイルがウイルスに感染しているため 添付できませんと出てきて送れません。 そこで、プロバイダのメールからフォルダを添付して 送ろうと思ったのですが、ここでも同じような メッセージは出たのに実際添付したフォルダは送れていました。友達もウイルスには感染しなかったといっていました。 これは一体どういうことなのでしょうか?

  • メールによる感染はどうしたら起きる?

    今日メールをチェックしてみたら気になる件名のものがあった。 件名が「*入金確認通知*」となっており、htmlの添付データがある。 文章内には、サイトへのリンクが張られていて、スパムっぽいです。 送られてきたのは、自分のプロバイダ以外のプロバイダであったので、 件名からかなり怪しいと思いましたが、かなり気になるので開いてしまいました。 添付データは開いていないので、ウィルスに感染はしていないとは思い ますが、メールではどうなったら感染するのか不明なため、少し不安に なり質問させていただきました。 メールでは添付ファイルを実行すると感染すると聞いたことがあるのですが、 その他に感染することはあるのでしょうか? また、この場合はどうでしょうか? また、メールのヘッダ情報から怪しいとか分かるのでしょうか? 教えてください。

  • ホットメールでのウィルスチェック

    カテゴリーの選択で悩みましたがこちらに投稿させていただく事にしました。 掲示板でアドレスを公開し資料を送ってもらう事になりました。そこで普段使用しているアドレスでなくホットメールのアドレスを得て、使用したいと考えています。が、こういうメール(フリーメール?)自動的にホットメールのメーラー(?)で、自動的にウィルスチェックはされているんでしょうか。 勿論迷惑メールが送られてくる可能性も考えて資料受け取りが終われば(数回にわたると思うのですが)そのアドレスは使用しないようにしたいのですが。 元々、ホットメールというのがメールの種類なのか名前なのかもわかっていないので、質問の仕方が的を得てないかもしれません。ごめんなさい。 普段はアウトルックエクスプレスでメールのやり取りをしていますが不特定多数にアドレスを知られてしまうのでッそちらで見るのではなくMSNなどにつないでメールチェックしようと思いますが、そういう風にしても結局はパソコンでそのメールを見るのだからウィルス添付されていると全然対策になってないような気もするし・・・。(+_+)。ごめんなさい。なんだかよくわからないんです。何をどういう風にすればいいのか・・・。どうぞ教えて下さい。 ノートンのセキュリティーは使っていますが絶対にウィルス感染はしたくないです~(>_<)よろしくお願いします。

  • MSNホットメールにサインインできません。

    普段使っているホットメールにサインインしたところいつもと違うメッセージが出てきてその内容が →「Hotmail は、現在サインインしている .NET Passport をサポートしていません。Hotmail についての詳しい情報を確認したり、無料アカウントを新規に作成するには Hotmail Web サイトに移動します。」 とのことでした。 考えられる原因はメッセンジャーかな?と思います。 全くの初心者なのですがメッセンジャーとホットメールの登録アドレスをプロバイダにしていたのですがメッセでのチャットはホットメールのアドの方でしたかったのでホットメールのアドを追加登録し、友達とチャットしてその直後にメールに接続できなくなってしまいました。 分かりづらい説明と思いますが原因が全く分かりません。 どうしたらまたメールを見れるようになるのか教えてください(>_<)