履歴書 志望動機のアドバイスをお願いします(ブライダル業界)

メーカー営業アシスタントからブライダル業界(ドレスコーディネーター)への転職活動中です。 文章の組立方として ...

east-with さんからの 回答

  • 2009/11/06 09:15
  • 回答No.2
east-with

ベストアンサー率 41% (85/207)

 あくまで私的な文章構成法ですが、参考に・・・。

なぜ、この仕事(ドレスコーディネーター)を志望したか

この仕事に関する意欲や熱意を書く(志望動機を補強する理由などを書く)

前職との関係(前職で何をしたか。前職の技能が志望した職種にどう生かせるかを書く)

この仕事に関する想いを書く(自分のこの仕事への適性。その他、この仕事をどのように働きたいのかを書く)

 私の作文法は癖がありすぎです。高度で偏見で欠陥があるかもしれません。この作文法は自我流でマニュアル的ではないので注意してください。

 私ならどう書くかを明らかにします。
(例文)私は結婚式という生涯に一度の大きな仕事をして、人を喜ばせる仕事に関心を持ちました。私はこのドレスコーディネータという仕事の中で、素敵なドレスを多くの人に来てもらえる、そんな仕事がしたいです。このドレスというのは花嫁の一生の大切な一時をお預かりするため、責任が重いのですが努力して喜んでもらえるように努力します。
 前職は、メーカーのアシスタントで営業や接客の基本を身につけました。お客様に満足いただける方法を常に考え、こちらのお客様は納期管理が最優先、こちらはレスポンスの早さが重要等、各々の要求を見極めながら仕事を進めました。このような、営業や接客で身に付けたお客様への満足を第一にする事を、このドレスコーディネータでも生かせると思います。
 人を満足にさせる。それが花嫁の生涯の一番美しい姿という貴重な事で、結婚される方にいつまでも良いドレスだったといって頂けるようにしてまいります。ブライダル業界は未経験ですが、努力して一人前になれるように頑張ってまいります。

 なんか、この作文可笑しいでしょう。まるで、なんかの三流・いや四流のスピーチみたいです。絶対に真似るのは止めましょう
お礼コメント
sakyu_nyan

お礼率 48% (31/64)

ご意見ありがとうございました。
無事エントリー完了し、書類選考結果待ちです。。。
投稿日時:2009/11/13 10:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 異業種への転職 人材紹介会社への履歴書 履歴書・職務経歴書

    電子部品メーカー営業から、ブライダル業界への転職活動中です。人材紹介会社へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方がわかりません。 現在、ずっと夢だったブライダル業界への転職活動中です。 今までと全く違う業種の上、初めての転職のため、ブライダル専門の人材紹介会社へ登録しようと思い、来週紹介会社との面談を控えています。 その際履歴書と職務経歴書を持参するよう言われたのですが、履歴書の志望動機はなにを書けばいいのでしょうか? もちろんまだ特定の会社も決まっていない為、ネットで探して出てくるようなことを書くことができません。 また職務経歴書ですが、現在の仕事がメーカーの営業事務なので、ブライダルへのアピールができるような仕事でもないです。。。 そのようなときは、今の担当業務や実績を記入するだけで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!...

  • 弊社志望動機?! 転職

    現在、転職中です。ブライダルコーディネーターを目指しています。 求人を見ていると、提出書類に1)履歴書 2)職務経歴書 3)弊社志望動機とありました。 はっきりとした志望動機はあるのですが、1枚をうめる自信がありません。 こういう場合、職務経歴書と弊社志望動機は一緒に(同じ用紙に)してもいいのでしょうか?不利にならないのでしょうか? アドバイスお願いします。...

  • 広告業界の志望動機と転職理由について 履歴書・職務経歴書

    5年勤めた会社を今年4月に退職しました。 で、今、転職活動中で履歴書と経歴書を書いてるのですが、 転職理由と志望動機がうまくまとまりません。困っています。。 以下、取り留めのない文章ですがどなたか。要約して下さい。 もしくはアドバイス下さい。 退職理由は夢のためです。 広告業(衣食住に関わるフリーペーパーの制作や、折り込みチラシを作る会社です)の営業がしたかったからです。 異業種で未経験だったため在職中の転職活動はせずに、東京へ行きセミナーを受講してスキルアップするため退職しました。 まず営業したかった理由としては、 ・人との関わりが好きになった。 ・自分の検討案で、案件を達成することの喜び知れたから。 ・一人で企画した検討案を、スケジュール管理や意思疎通の取り纏めながら他部署やメーカーの方と協力して業務を進めていく中で、人と関わり持ち見聞を広めることで、自分が成長できることがわかったから。 ・小さな広告代理店での営業は、取材→お店の簡単な撮影→記事の作成など一人で多くの業務に携われるから。 広告代理店へ転職したい理由としては、 ・地域活性化に非常に興味が出てきた。 ・その会社が地域密着している。 ・自分を取り巻く環境に活性化に対する熱い想いを持つ人が多かったことの影響。 ・もともと本(小説・雑誌)や活字が好きだったので。フリーペーパーの制作もいいなと思った。 ・衣食住にかかわるお店の開拓。そしてその情報を人に提供するのが好き ・地域活性化は他にも方法があるが、自分は間接的な立場で、ちょっとしたハッピーを(衣食住に関わるお店の)提案できることをしたかったので、フリーペーパー作成をはじめとした広告業務がしたかった。 ・地域活性化の手段は行政的な方法でじゃなく、自分はお店や観光などの、地元にある“いいものを”フリーペーパーという無料で情報提供できる媒体を通して、その情報を見える形にして人々に届けたい。その自分が提案した情報で地元の人々が少しでもハッピーになれば、地域社会への貢献ができるから。 以上をふまえて、要約した上手い文章を作ってもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに目標は、営業職ではあるが、いずれはクリエイティブな視点をもって取り組める営業になりたい。営業はソリューション営業できりようになりたい。これからもレベルアップしたいと思っています。...

  • ブライダル業界に就職… 就職・就活

    こんにちは 私はブライダル業界を目指す専門学生2年です。 今年3月に卒業を控えていますがまだ就職先が決まっておりません… この1年私なりに頑張って就活をしてきたつもりですがこの時期まで決まらず、ブライダル業界に向いてないのだろうかと自信がなくなってきました。 ブライダル業界で働くにはどのような人であればいいのでしょうか。 少なからず現場経験もあり、華やかなだけではなく辛い仕事であることは多少なりとも理解しているつもりです。 面接で人事の方は何を気にして見ているのでしょうか… 何が足りていないのか反省したいのですが考えれば考えるほどわからなくなっていきます。 ブライダル業界以外でも接客業の人事の方に辛口でも具体的なアドバイスを頂ければと思います。...

  • 8月31日中にご回答を願います;(内容.初の履歴書) アルバイト・パート

    8月31日中にご回答を願います;(内容.初の履歴書) 初めて書く履歴書について悩んでます、どうぞご回答願います; 履歴書の、志望動機についてです。 つい先日、パート勤務をしたいと思っている、 とあるホテルに面接をおねがいする電話をかけたところ ≪まず履歴書を郵送してください。おって面接日時を知らせます≫というものでした。で、急いで履歴書をしたためたワケですが・・・志望動機で手がとまってしまいました。 私が応募するのは「披露宴や宴会のサービススタッフ」。 しかし、それが本当にやりたい事ではないんです。 私はブライダルプランナーになりたくてABP検定など取得してきていて…最終的にはプランナーとして、そのホテルで働きたいと考えています。プランナーの仕事でなくドレスコーディネーターなどでも、何かブライダル課で空きがあればサービススタッフから抜けて入りたいくらいです。ドレスはラインやスリーブなどしか詳しくないですが…。 ABP検定をとるために1年通ってきたスクールのスタッフさんのアドバイスでは、「履歴書に書いてもいいけど、まずはサービスの仕事の募集だから、今プランナーが募集なかったら強く言わない方がよさそう。面接の段階でいうのが良いかも」 「今は勉強中だからまずはサービスからで十分です!くらい謙虚な姿勢もグッド」とのこと。ただ「もし受かったら周りにプランナー志望のこと言ってまわると話がくるかもよ」と。 しかし、初の履歴書。 それでいいのかなっていう思いと、 このホテルに賭けていて絶対にここに採用されたい思いで、 スタッフさんの意見を聞いても、そうかとペンですぐに書く勇気がでませんでした; 情けないですが。。そこで多数の意見をお聞きしたくて相談箱にきたんです どういう風に志望動機を書けばよいでしょうか、 回答して下さろうとしている皆さまならばどういう風に書きますか? 素直に書いたらいいのかもしれませんが、 意見を聞いてみたくて。甘ったれですみません。 31日夜までには履歴書を投函したいので どうぞ宜しくお願いします!(ちなみに今年19になる女です。) おひとりでも多く、お力を貸してください・・・(礼) どうか、朝PCを開いたときに お優しい方々からの回答がありますように。。...

ページ先頭へ