履歴書 志望動機のアドバイスをお願いします(ブライダル業界)

メーカー営業アシスタントからブライダル業界(ドレスコーディネーター)への転職活動中です。 文章の組立方として ...

east-with さんからの 回答

• 2009/11/06 09:15
  • 回答No.2
east-with

あくまで私的な文章構成法ですが、参考に・・・。

なぜ、この仕事(ドレスコーディネーター)を志望したか

この仕事に関する意欲や熱意を書く(志望動機を補強する理由などを書く)

前職との関係(前職で何をしたか。前職の技能が志望した職種にどう生かせるかを書く)

この仕事に関する想いを書く(自分のこの仕事への適性。その他、この仕事をどのように働きたいのかを書く)

私の作文法は癖がありすぎです。高度で偏見で欠陥があるかもしれません。この作文法は自我流でマニュアル的ではないので注意してください。

私ならどう書くかを明らかにします。
(例文)私は結婚式という生涯に一度の大きな仕事をして、人を喜ばせる仕事に関心を持ちました。私はこのドレスコーディネータという仕事の中で、素敵なドレスを多くの人に来てもらえる、そんな仕事がしたいです。このドレスというのは花嫁の一生の大切な一時をお預かりするため、責任が重いのですが努力して喜んでもらえるように努力します。
 前職は、メーカーのアシスタントで営業や接客の基本を身につけました。お客様に満足いただける方法を常に考え、こちらのお客様は納期管理が最優先、こちらはレスポンスの早さが重要等、各々の要求を見極めながら仕事を進めました。このような、営業や接客で身に付けたお客様への満足を第一にする事を、このドレスコーディネータでも生かせると思います。
 人を満足にさせる。それが花嫁の生涯の一番美しい姿という貴重な事で、結婚される方にいつまでも良いドレスだったといって頂けるようにしてまいります。ブライダル業界は未経験ですが、努力して一人前になれるように頑張ってまいります。

なんか、この作文可笑しいでしょう。まるで、なんかの三流・いや四流のスピーチみたいです。絶対に真似るのは止めましょう
お礼コメント
sakyu_nyan

お礼率 48% (31/64)

ご意見ありがとうございました。
無事エントリー完了し、書類選考結果待ちです。。。
投稿日時:2009/11/13 10:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。