• ベストアンサー

強制労働

tears0470の回答

• ベストアンサー
回答No.3

暴行や脅迫、または監禁するなどの行為によって労働を強制することは、労働基準法によって禁止されています。もしこれに違反すれば1年以上10年以下の懲役または20万円以上300万円以下の罰金刑に処せられることもあります。質問文にあった「辞めるんだったら家の人に言うぞ」という言葉は脅迫に当たる可能性があるかもしれません。 また、休みの日に出勤を強制されることも違法行為に当たる可能性があると思います。残業手当に関しても全く支払われないのは問題でしょうね。 ただ、このお話だけで違法行為を行っていると決め付けることは出来ませんので、一度労働基準監督署などの各種相談機関や弁護士や社会保険労務士などの専門家に相談することをお勧めします。 ちなみにサイトでも質問できるところがあります、参考までに… http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/