• ベストアンサー

動画作成中なのですが

動画作成をしたいと思ってるのですが 人物やキャラクターを動画中から切り抜き 背景などを削除するいわゆる、『アルファ抜き』を したいのですが、何かいいソフトはありませんか? 今まで、AVI→JPEG出力をして、フォトショで背景を透過して Pngで出力→それを更にAVIに変換するみたいな方法や AdobeAfterEffectの体験版で、ペンツールでマット作成して 背景を消すみたいな方法をやってみましたが どちらも上手くいきませんでした。 というか、AVI→JPEG→透過Png→AVIは手間もかかるし その割りにデキが悪いのでイヤになりました AEは、PCの環境が悪いせいか、体験版だからなのか 頻繁に落ちたりフリーズしたりして、面倒なので 挫折しました とりあえず、手持ちにはVegasPro9.0があるのですが AVIを読み込んでくれません なるべく高画質でやりたいのでエンコードして読み込ませる みたいなことを回避したいと思い質問しました。 何かいいソフト、または方法があれば教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

キーイングするためには、切り抜きたいものと背景に何らかの差(色、輝度、動き)がないと、無理です。 ブルーバック素材や、カメラ固定(背景は動いてなくて、人物だけ動いている場合とか)とかじゃないと、ロトスコープでやるしかないですね。 ロトスコープの方法は、今やっているように、AE のマスクを 1フレームづつ動かすか、Photoshop など 1フレームづつ切り抜いていくかです。 キーイングは、VegasPro でもできますが、AE の方が精密にできます。 AE は、VegasProなどの動画編集ソフトよりもマシンスペックが必要です。 これらをある程度、自動的にやるツールもありますが、高価なコンポジッドシステムに搭載されているもので、個人が手に入れるようなものではありません。 (数百万から数千万します) いずれにしても、ロトスコープは膨大な手間がかかりますよ。 デキが悪いのは、切り抜くスキルがないからです。 Photoshop の参考書でも購入して、練習すれば、キレイに切り抜くことができますよ。

SkyBluer
質問者

お礼

すみません、遅くなりました とりあえず色々インストールして 試すことにしたらパソコンがぶっ壊れました(泣 そうですか・・・ある程度自動で 抜くソフトの個人向けはまだないんですね。。。 もしかしたら http://www.raybrid.com/ ↑が商品化されてるかなぁと思ったんですが そんな都合のいいことありませんね 1つ1つペンツールでマット作って切り抜くことにしました

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

NicoVisualEffects http://nicoae.if.land.to/ カラーキー、ルミナンスなどいろいろできますが、こちらも大変ですよ。 ブルーバックやグリーンバックでクロマキー処理なら簡単なんですけどね。 AVIで読み込めるし、BMPで連番出入力もできるから、高画質で加工できますよ。 初心者解説ページの下の方にサンプル動画のリンク(ニコニコ)がありますので、参考に・・・。

SkyBluer
質問者

お礼

すみません遅くなりました 色々インストールして試そうと思ったら パソコン壊れました(泣 NiVEですか。。。結構イイソフトなんですが 個人的には http://crystel-tools.com/ ↑のほうが使いやすいと思って使ってます ただNiVEもCrystelEngineも ペンツール(及びその補助をする機能)がないので・・・ それがあって動作が軽快なやつが知りたいのですが。。。 ありませんかねえ? いっそのことα抜き専門のソフトってのが欲しいくらいです