• ベストアンサー

アイアンについて

ベスト110の初心者です。 いま、アイアンを購入しようと考えておりますが よく「むずかしい」「かんたん」といった表現がされていますが 「かんたん」なアイアンとはどこで見分けるのでしょうか? また、具体的にメーカーや商品名をお教え頂ければ助かります。 ※2000年以降の中古品を考えております。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.1

そうですね…簡単の基準が難しいのではるのですが… まずはアイアンの基本構造を少しご覧ください http://www.f-supportgolf.com/tisiki/aian.html 少し要点をまとめますと… ・スイートエリアが広い → 当たりそこないに強くミスに寛容な構造で、キャビティータイプに多い機能です。 ・ボールが上がりやすい →低重心のアイアンで、特にポケットキャビティー型に多い機能ですね。  上がると飛距離も出やすく止まりやすくなります。 ・捉まえやすい →FP値・ライ角等も関係しますが、一目で解り易いのはネックの形状ですね。  コスレたスライスの軽減になります。 ・ダフりに強い →ソール幅を広くしたアイアンですね。 ・飛距離が出やすい →上記の機能も重ねて、フェースの素材やロフト角等で飛びやすく作られています。 その他、慣性モーメントにて更に補ってくれたり、シャフトも軽めになっていたり 先調子で捉まえ易くしたり…企業努力による様々な研究開発がされています。 さて、お勧めはご予算の関係や好きなブランド等もおありでしょうから^^; http://www.geotechgolf.com/catalog/link.asp?kumitate=&search_type=cs&cate=h&class=ir&s_no=&namae=&price1=&price2=&sort=0&loft=0&rai=0&sozai=0&taisho=1&level=0&shikou=0&feel=0&neck=0&submit2=%81@%8C%9F%8D%F5%81@ ↑のようなサイトで、ヘッド一つ一つのコンセプトを読まれて(アイコン化もされています)、 ご自身にとって何が「簡単」かをもう一度探して見られてください。 なにか参考になれば…

その他の回答 (1)

• ineedglf
回答No.2

月一ゴルフや練習もたまにするのであれば 低重心・広いスイートスポットのアイアンで ゼクシオシリーズ・ナイキスリングショット テーラーメイドバーナー2009あたりが良いかと思います。 ゴルフに対する姿勢によりますが、 真剣に取り組むなら、ちゃんとしたスイングが 身につくMPやスリクソン、タイトリストがお奨めです。 かんたんなアイアンは上達を阻止します。 昔に比べて、道具は飛躍的に良くなっていますが、 スコアはそんなに変わってませんよね。 (劇的にシングルプレイヤーが増えたとか聞かないし...) 正しい練習・スイングと考え方が身に付いてなければ、 簡単なクラブを使ってもスコアは然程良くなりません。 むしろ、簡単な分どんな風に振ってもそれなりに 飛ぶので、スイングがどんどん崩れていきます。そして そのクラブで上手く打てなくなると行き詰ります。 なので、やさしいアイアン・簡単なアイアンはあまり お奨めしません。