• 締切済み

少子化を招いた人が負担すれば?

みなさんにお聞きします。 現在の日本が、少子化になった原因はどこにあるのですか? その人達に、少子化問題の負担してもらうのはダメなんですか? たまたま、この時代に生まれて、たまたま、子供に恵まれなくて、 現在の少子化問題には、何の責任もない人達が、 “泣きっ面に蜂”状態で、 ただでさえ子供が持てなくてつらいのに、 子供手当てはもらえず、 増税はされ、 “子供作れなきゃ用無し”“生きてる意味ない” とまで言われてるような、 扱いを受けなきゃいけないのはなぜ?

みんなの回答

• wiz0621
回答No.6

少子化を招いた人に負担をさせる。なるほどもっともな考え方だと思います。 ならばまず、"少子化"が誰のせいなのか、そもそも何故起きたのかを 特定する必要がありますよね。 人口の変動を分析した人口学という考え方が世の中にはあります。 その古典中の古典にトーマス・ロバート・マルサスの 『人口論(人口の原理に関する一論)』という本があるのですが、 そこには実際に起きた事象の分析として、こんなことが書かれています。 "人口は制限されなければ幾何級数的に増加するが生活資源は算術級数的にしか増加しない" これだけを見ると小難しい呪文ですが、実は言っていることは単純で、 人口は簡単に2倍になるけど、食料(経済)の供給は簡単には2倍にはならないよ、 ということです。もちろんこれは食料についての論述ですが、これを経済に置き換えれば 日本の現状が見えてきます。 前提として、人間を養うには食料が必要です。 食を得るためには、お金、つまり職が必要です。 ですが、特に人口が多い国やすでに発展してしまった先進国では、 経済の発展が追いつかず、職が足りないということが起こります。 職が足りない場合、もちろん優秀な人が優先されます。 とはいえ、人を雇う段階では人間の能力のすべてはわかりませんから、 労働者の"最低限の"能力を保証する制度が求められるようになります。 つまり学歴や資格といった保証が必要となるんです。 教育にはお金がかかります。職が足りなくなればなるほど、 より高い精度での能力の保証が求められるわけですから、 子供を育てるためには、過去より、より沢山のお金が必要となるのです。 この問題を解決するためには2つの方法があります。 一つは教育・知にかかるコストや負担を下げる方法です。 ですがこの方法が不平等だ、とおっしゃるのならば、 残りの一つしか方法はありません。 つまり、より前の段階に立ち戻って、 『常に経済発展を続ける必要がある』ことを認めることです。 人を養えるだけの経済発展を実現することこそが、人を救うことと同義なのです。 もう少しくだけた言い方をすれば、『金を稼ぐ』ことこそが人間の幸福となるわけです。 ですが、こういった考えを否定する人、 例えばTVで『お金を稼ぐことは悪いことだ。卑しいことだ』などと 人間の活動そのものである市場を卑下するような人達が居ます。 彼らのその思考は、経済の数字を否定する一方で、 富を生み出す市場を否定するのですから、結果的に発展しない有限の経済を 奪って分ける野党のような思考(彼らにしてみれば公平だそうですが) にたどり着くわけです。結果的には、人口を"数的に"統制しようとする おぞましい考えにつながっていくわけです。 "お金を稼ぐことは、全ての人類を幸福にする全くの善行"なのです。 市場を否定し、お金を否定する人。彼らこそが人間の生そのものを否定する、 少子化の犯人ではないでしょうか。 具体名を挙げるのは避けますが、TVのコメンテータさんなんかは高収入だそうですね。 彼らに、言った分だけ応分の負担をしていただくのは、まったく理にかなった話 だと思います。世の中には有言負実行の"人格者様"がわんさかいらっしゃいますからね。

回答No.5

> 現在の日本が、少子化になった原因はどこにあるのですか? 女性の社会進出による晩婚化が主な原因です。晩婚化する事で女性は身体的に当然子供を産める人数は減ってくるのです。昔のように男女の役割分担が社会的にほぼ決められ、女性は家庭を守るのが仕事と言われた時代から、女性も男性同様に社会で働き自らき多くの社会的選択を行うようになったのです。 この女性の結婚の晩婚化が最大要因ですが、そこに責任を求めるのはちょいと筋違いと思います。 半分以上は被害妄想と思いますよ。 もし質問者さんが北欧のような高福祉高負担国家が「“子供作れなきゃ用無し”“生きてる意味ない”」政策をしていると考えるならそのような理解にもなるのでしょうが、私にはとうていそのようには思えないですね。EUやアメリカでさえ民主党の政策以上の教育分野への財源割り当てはしていますし。

• rimurokku
回答No.4

少子化になった原因は、子供を産まない、作れない、出来ない等、何らかの理由で子供の生まれる数が少なくなったからでしょう。 本来ならば、経済的理由で子供を作らないなどと言うことは単なるわがままなのですが、金銭的理由が有って産まないと言うのなら、国民が協力して金銭的な補助しようと言うことでしょう。 その原因が何で有れ、子供を産まない、産めない人が、日本の将来を担ってくれる子供を生んでくれた人に、少しでも手伝いをするのは理にかなっていると思います。 確かに、生物として子孫を残せないことは大きなハンデです。 しかし人間には知恵があり、お互いの欠ける部分を補い合い助け合う力があります。 子供の居ない人には他の楽しみ方があり、子供を産んで育てる人にはそれなりの負担が有ります。 お互いにそれを譲りあって、子供を産み育てられる人の手伝いをする事は出来ます。 >“子供作れなきゃ用無し”“生きてる意味ない” その様なことを言われないためにも、少しでも子供を産み育てられる人の手伝いをして下さい。

tamos
質問者

お礼

ちなみにrimurokkuさんは、ご自分にお子さんがいらっしゃらなくて、 「他人の子に感謝しろ」と言われて、感謝できますか? 私はまだ未婚のものですが、 不妊治療をしている奥さんに、 「見てみて~!うちの子可愛いでしょう~?」 とか言う人の子を、かわいいと思えますか。 所詮、子供を作った人は、 “自分のため”だけに、産んだんでしょう~?

• rikukoro2
回答No.3

『国の平均寿命』と『出生率』は見事に反比例します。 例えば戦中の異常なまでの出産数を見れば分かりますよね。  アフリカのまずしい、平均寿命が40才もいかない国なんてすごい出生率ですよ。  人間は本能的に危機を感じた場合、その遺伝子を残そうとします。これは本能といえます。  ですので、平和である日本の状態が原因であるといえます。 米国の場合は出生率が2.0を超えますが、豊かな白人系は出生率が非常に低い、その代わり貧しい移民系、ヒスパニック系の異常なまで出生率がその平均を押し上げています。  米国は国が面倒をみる医療保険なんてものはありません。その格差は日本とは比べ物になりません。しかし日本と違い出生率は異常なまでに高いのです。  金がないから子供が出来ないというのはただの言い訳ですね。アフリカの国々では餓死で死んでる国の方が出生率が高いのですからね

noname#101018
noname#101018
回答No.2

政府の政策の悪さでしょう。 子供の問題を「私的な事」としてしまい、 子育ての支援制度をせず。 育てにくく社会を作った事が、大きな間違いでしょう。 “子供作れなきゃ用無し”“生きてる意味ない” そんな事今頃言う人は、根本からまちがってますが、 恨み辛みをにぶつけても解決しません。 だって相手は思考停止していますから。糠に釘。 また子供が居ないことを辛いとか思わないように。 負い目だと感じるから卑屈になったり、言われたりするんです。 うちも子供はいませんが、 子がいないのを、どうこう言う奴には、 「完璧に妊娠する策を教えてよ。それで出来なかったら納得するから・・・言うからには知ってて言ってるんですよね?」 サラリと言っています。 相手は何も言えなくなります。(笑)

• rui2012
回答No.1

少子化の原因・・・行き過ぎた男女平等、女性の社会進出。 一概に悪いこととは言えないだろうけど、フェミニスト達によって推進された方針で女性は一人で生きていける、男は女のようになり頼りない、女性も積極的に職に就くことで男性が大黒柱になれるほどの職の数がなくなった。 昔から日本にあった社会構造こそ日本に適してたと思える、より根本的に戦後教育が誤っているのが今の日本へ悪い影響をもたらしている。 原因があるとすれば、戦後からの全ての国民。政治同様に責任や結果も国民が負う。