• 締切済み

腫瘍マーカーでProGRPの数値が71.5でした。

腫瘍マーカーでProGRPの数値が71.5でした。 他のマーカーの数値は正常でした。 平均が46.0で、71.5だったので、結構高い数値だと思います。 癌に関しては無知でしたので、この数値がどのくらいのものなのか知りたいです。 来週あたり精密検査になります。 ちなみに2年前まで喫煙者でした。 今少しパニックになっています。 どうか宜しくお願いいたします

みんなの回答

• SANSUI77
回答No.1

ProGRP (progastrin releasing peptide) 基準値46.0pg/mL未満 肺癌(小細胞肺癌)(陽性率65.6%)大細胞癌(陽性率10.0%) 腎疾患(陽性率71.4%)、胸膜症(陽性率15.4%)、間質性肺炎(陽性率13.3%) 喫煙歴を書かれていることからここまではお調べなっているいうですね。 肺小細胞癌特異的腫瘍(がん)マーカーですが、腎不全患者では偽陽性となります。重度腎不全患者では200 pg/mL以上になることもあります。 精密検査ではどちらであるか調べることになります。 さて、ご質問の“どのくらい”の点ですが、個人差がありますのではっきり言えないのが実状です。 この程度しか答えられず申し訳ありません。

manatomo23
質問者

お礼

SANSUI77様回答ありがとうございました。 参考にします。 okwaveは初めて使うので、お礼のポイントというものをつけるのを 忘れていました。申し訳ありません。

manatomo23
質問者

補足

報告です。 再検査受けてきました。 胸のCTを撮りましたが異常がありませんでした。 もう少し精密な検査をされると思っていたので、 胸のCT撮影だけで良かったのか不安です。