• ベストアンサー

人間と動物の違いを一言で言うとなんですか?

羞恥心がある?理性がある? でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

自我意識があるかないかではないでしょうか。しかし他の動物にも希薄な自我意識を持っているものがいると思います。

ijuhyg
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

生まれたてはヒトもサルもイヌも変わりありません。 その後、親兄弟や友人とのふれあいを通してヒトは人間になるみたいですね。その親兄弟たちも同じ道筋を歩んできました。 てことで、様々な方法で知識の蓄積ができることが一番の違いかと。 (他の動物も若干あるかも)

ijuhyg
質問者

お礼

有難うございます。

• ruehas
回答No.4

こんにちは。 決定的な違いといいますならば「言語中枢」ですね。 音声伝達を行う動物はたくさんいますが、言語といいますのは他の動物にはない人間だけの解剖学的特徴です。人間の知能行動が他の動物とは大きく掛け離れているのは、これが最も大きな要因です。 「羞恥心」や「理性」といいますのは脳で行われる「心の働き」であり、見たり触ったりすることのできないものです。これを言葉にして自覚できるのは人間だけです。

ijuhyg
質問者

お礼

確かにそうですね。有難うございます。

• Willyt
回答No.2

相手の立場に立ってものを考えることができるということじゃないでしょうか。最近学問の進歩によって、人間固有の能力と思われていたものは類人猿も持っているということが次々に証明されていますが、上記は未だだと思いますよ。

ijuhyg
質問者

お礼

有難うございます。

• dipearl
回答No.1

ご質問が変です。 人間は動物です。 精神論的なご質問でしたら、カテゴリー違いです。

ijuhyg
質問者

お礼

すいません。