• 締切済み

グループポリシーとファイアウォール

友達のパソコンがインターネットがつながらなくて困っています。 一瞬つながるのですが、すぐに「ページは表示できません」となってしまいます。 色々見てみたら、ファイアウォールの設定が無効になっていて、グレイになった状態で変更できなくなっています。 セキュリティのため、グループポリシーで制御される設定があります。 と、表示されています。 思い当たるのは、すごく古いバージョンのウイルスバスターです。 パスワードがわからずアンインストールができませんでした。 トレンドマイクロのサイトで調べたら、既にサポートされておらず、その後のバージョンの手動アンインストールの方法を参考に削除しましたが、ファイアウォールは無効のまま変更できません。 ファイル名を指定して実行からmmcと入力し、スナップインの追加と削除を見てもグループポリシーがありません。 レジストリからwindowsfirewallのenablefirewallの値を0から1に変えても無効のままです。 他にグループポリシーでファイアウォールの設定を変える方法はありませんか? windows XP SP2です。 HDDのクローンを作ってSP3にしてみましたが、インターネットに接続はできませんでした。 クローンのレジストリは、触る前にフォーマットしてしまったので、SP3でレジストリのwindowsfirewallを変更は試していません。SP3ならできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ウイルスバスターのアンインストールができなくて困っているのなら、OSを再セットアップした方が良いと思いますけど。

Goofy_2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターのアンインストールは、手動にて行いました。 今回グループポリシーのことを解明したく、質問させていただきました。